OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで分数の計算と表示をしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205284
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

エクセルで分数の計算の仕方を教えてほしいのですが。
一つの製品が3分割で一つの箱に3つと1/3個入っているのですが、この製品を100個欲しいとなった時、何箱と何分の何箱必要か。という計算をしたいのですまた表示も何箱と何分の何箱(例3・1/3箱?)と表示させたいのですがどなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
B1のセルに3と3分の1(3・1/3という入力の仕方?)、C1のセルに100個、D1のセルに箱数を分数で表示させたいのです。
何分エクセル初心者の為宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

EXCEL97で出来ましたので
A1 3 1/3
A2 100
A3 =A1/A2

答えがあまりにも綺麗なので私はA2を4としてテストしました。
参考も参照してください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

nidenaito777さん、初めまして。
おたずねの内容について(excel2000)

B1のセルに 3 1/3 ←数値入力 3スペース1/3
C1のセルに 100
D1のセルに =b1*c1
これでD1のセルに 333 1/3 という結果が表示されませんか?
試してみてください。
お礼コメント
nidenaito777

お礼率 75% (3/4)

出来ました。ただこの式だと100箱だと333本と1/3本になってしまいますが。この式も私には必要なものですので大変勉強になり嬉しく思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:19:32

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ごめんなさいA3のプロパティの変更を書き忘れました
ユーザー定義で # ?/3として下さい
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
nidenaito777

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。私にとって非常に難しい物だったので時間があったらで出したのですが早急な回答で大変助かりました。また何かあった時には宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-25 15:51:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「3と3分の1」の入力の仕方

3 1/3(3スペース1/3)と入力します。
自動的に表示形式が、「分数(1桁増加)」になります。
お礼コメント
nidenaito777

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。無事入力出来ました。
投稿日時 - 2002-01-25 15:58:24