• ベストアンサー

HONDAのSL230について

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

目的の違いと思いますが。 まず、バイクに乗って何がしたいかで選ぶバイクも変わってくるかと思います。 オフ車を買ってどこを走ります?ダートや河川敷などオフロード走行をしたいならもう少しちゃんとしたオフ車のほうがいいですし、フラットダートのみならSLでもいけると思います。ダート走行などはテクニックがかなり必要になるので技術を磨くにはいいかもしれません。しかし、オフ車でロードを走るとなるとストロークもあるし、ポジションも楽なため、技術が上がるとは思えません。というのは、私は以前ずーっとレプリカばっかり乗っていて、今セローを乗ってるのですが、レプリカ乗ってるときより全然速く走れますよ。レプリカみたいにポジションや乗り方など技術的なことは気にしなくても楽に速く走れます。 ですので、技術を磨きたいならレプリカに乗ることを薦めます。レプリカはそれなりの技術を要求するからです。きちんと乗ってあげないときちんと性能どおりに動かないからです。どのようにどう乗りたいか目的をはっきりしてからバイクを選べば失敗しないと思います。 長距離ツーリングにしても高速を使う場合、オフ車は力もないし、カウルがないため風の影響をモロに受けるのできついです。街乗りのみで行くならポジションも楽だし、小回りもきくのでオフ車は楽でしょう。 ただ、テクニックはあがりません。 オフとロードは厳密に言えば違ったテクニックを使います。ロードではハンドルを押さえるなんてもってのほかですが、オフではこのハンドルを押さえるテクニックは結構使います。ロードにはない前後の体重移動も頻繁に使いますし。 参考までに・・・

関連するQ&A

  • 結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

    ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、 結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、 シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。 そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。 セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。 そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。 機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか? 今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800 当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。 希望とか使い道: ・パッセンジャーの快適性が必須、重視 ・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい ・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。 ・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度 ・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK ・サイドにバニアケースが付けられると最高 ・スタイルには全く今回はこだわらない ・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない ・できれば少し風よけがあると運転し易い。 ・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望 ・排気量は600cc以上 ・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい ・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい ・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい ・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで 欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

  • 原付⇒2種スクに乗りたい!

    すでに普通二輪小型限定の質問については 何件かあがっているみたいですが、 私の場合、3ヶ月前に普通(四輪)免許を取得し、 7月からずっと中古の原付(49cc)には ほぼ毎日乗っています。 しかし二段階右折や時速制限など、 50cc以下では不便な点もたくさんあることに気づき、 かといって400cc等に乗るメドはまだ立ってないので 125cc超より維持費や税金も負担が少ない 原付2種・普通二輪(小型AT限定)免許で 乗れるスクーター(以下、2種スク)に関心を持ち始めました。 小型限定なら、技術は原付の延長みたいな感じで あとは法規走行などをしっかり身につければ 試験場(いわゆる一発取り)での取得も さほど難しくはないでしょうか。 あくまで小型でAT限定です。人にはよるかと思いますが、 だいたい何回試験を受けて取得できそうでしょうか。 あと、もし仮に小型AT限定免許を取得したとして 次はここから一気に大型二輪MTをゆくゆくは教習所にて 取得したいのですが、小型AT限定免許での 教習料金の免除はありますか。 最後に、2種スク車体のことですが、新車で 100ccと125ccでは10万円くらいの差があるみたいです。 (参考:HONDA SPACY100/125) 市に4/1に支払う税金のかねあいで 90ccにおさまらないのなら100ccでは中途半端だと 思いますので100ccをボアアップするとしたら 料金はいくらで何ccまで上がりますか。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • HONDA SL230に純正以外で簡単に付けれるナックルガード

    オークションにて同じホンダなので大丈夫だよって感じで人の薦めで「XR400、XR250」用の「ナックルガード」を手に入れました。 右側は問題なく付いたのですが、左側のクラッチの方がどうしても付けれませんでした。左側にチョークレバーがあるからどうすることも出来ませんでした。 ナックルガードは純正以外、社外で汎用性と書いてる様な奴しか使えないのでしょうか? どなたか、違う車種のを付けた、付けれるよって経験等ある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 50ccバイクの前照灯は懐中電灯で代用することは法律違反か?

    お世話になります。 50ccバイクの前照灯の球が切れました。 仕方がないので行きつけのバイクショップで交換しました。 1050円でした。(技術料含む) フィラメントによる発光式ですのでまた数年経過したら壊れるに違いありません。 先代の50ccバイク(名称忘れた。確かHONDAタクトだったと思う)では前照灯のオンオフスイッチがあったが、その次に買った現在のスズキレッツ2はオンオフスイッチはなく、エンジン回転時は常に前照灯がオンになる仕様です。 そこで質問です。 自転車の前照灯はどんどんLED製にとって変わられています。 また、ダイナモ発電式ではなく、ソーラーバッテリー式、または乾電池使用による外部電源発光式のものもあります。また完全に車体と取り外しが可能な懐中電灯を搭載しての運転をしている人もいます。 50ccバイクで、LED式の外部懐中電灯を車体に取り付けて走行することは違法ですか? 現在乗車中のスズキレッツ2は上記のとおり、エンジンを回転させている間は自動的に前照灯が点灯する仕様になっています。このため前照灯が常にオンなので寿命が早くなったと思います。50ccバイクの前照灯の昼間点灯は義務ですか? それともメーカーの親切設計でしょうか? 乗用車の場合、ストップランプなどはLED製に置き換えているものが結構あります。N社のスポーツカーのSLシリーズなどは 「目潰し攻撃か!!!」 と思うぐらい必要以上にまぶしく、夜間の接近をためらいます。 50ccバイクは速度30Km/h制限があるので、前照灯にそれほどの照度が必要とも思いません。自分自身の存在を相手に知らしめることができれば十分で、LEDでも十分ではないかとおもいます。  50ccバイクの前照灯をLED製に転換する計画はもう実行されているのでしょうか? まだ検討段階程度でしょうか? いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 ご回答よろしくお願いします。

  • HONDAはなぜ?

    特に最近バイクに興味が出てきた俺はバイクの事やメカのことに疎いのでどなたかに教えて頂きたいことがあります。 HONDAは日本バイク業界トップの腕前があると良く聞きます。 しかし250ccクラス(ネイキッドタイプ)のバイクではいまいちスペックでは良い印象を感じません。 VTRは二気筒でリッター40km。 ホーネットにいたっては四気筒でリッター32kmです。 このHONDAに比べて カワサキのバリオス(2)は四気筒でリッター39km。 スズキのGSX250FXも四気筒でリッター39km。 四気筒は全て同じ馬力です。 価格もほとんど変わりません。 このスペックは全てYahoo!で調べた内容ですが。 これは一体なんでしょうか? もう一つ、 バイクに乗っている人などにメーカーがどこが良いかきくと「一概には言えない」と返ってきますが、ヒントとして ホンダはマジメ君 (普通) カワサキはメンテナンスに難あり(故障多い) スズキは変態(意味がよく分らないんですが・・・) と言われることが多いのですがどういう意味でしょうか? 何か一つでも答えていただければありがたいです。

  • HONDA

    HONDAに生協はありますか?あるのであれば、HP教えて教えていただけましたら・・・宜しくお願いいたします。

  • HONDA車!

    今ホンダのアコードワゴン(H13年式Sir)に乗っています。まだ新しいんですが、友達のトヨタ車などに比べるとエンジン音やノイズがすごく大きいように思います。ホンダ車とはやはりこういうものなんでしょうか?確かに回せばすごくいい加速をしてくれます!が、ものすごくうるさいです・・・。他のアコードワゴンもそうなんでしょうか? オイル、ATF、等こまめにメンテしています。17inchアルミ、給排気系ノーマルです。タイヤはGoodYearのLS2000というやつです。 あと直噴エンジンとはどういうものなんですか?

  • Honda車について。。。

    早速質問でーす^^;初めて乗る車を検討してるのですが、 1)Honda車 2)かっちょいい 3)中古の値段で80~150くらい 4)古すぎない年式(古すぎると、ローンと1年保険がかぶってきついそうですね…。) 5)初めて乗る車としてきつくない 6)MT車 以上の条件がそろうオススメな車、あったら教えてください(。>_<。) ※上の条件がそろわなくても、これはイイぞ!!って車があれば、それも教えてください(´-`;) 1)は絶対条件ですよw

  • HONDAにつきまして

    2代目のHONDAアクティトラック(1996~1999)の購入を検討している者です。 そこで、この型に詳しい方にお聞きします。 もう16~19年も使って来ているので、点検・整備・手入れ等をきちんとして来ている、修復歴無しの車を見つけたいと思っております。 10万キロ前後使って来ている車は当然タイミングベルト交換済が絶対条件ですが。 ところで、中古車市場には『AT』もよく見かけますので、これも検討対象にしております。 この型のAT車に詳しい方にお聞きします。 実際に走行してみられて、やはり、車内騒音は大きいでしょうか? また、エンジン音の割には、走りが明らかに『重い』でしょうか? また、バイパス等で、流れに合わせて走行していて100kmくらい出てしまっていたら、車内騒音は酷いレベルでしょうか?

  • HONDAにつきまして

    2代目のHONDAアクティトラック(1996~1999)の購入を検討している者です。 そこで、この型に詳しい方にお聞きします。 もう16~19年も使って来ているので、点検・整備・手入れ等をきちんとして来ている、修復歴無しの車を見つけたいと思っております。 10万キロ前後使って来ている車は当然タイミングベルト交換済が絶対条件ですが。 2WDまたは4WDで、5MTで、エアコン、パワステがいいのですが、 特に気になっているのが、クラッチペダルが重く(固く)なっていないかという事です。 もし重く(固く)なっていても『調整』等で直ぐに直るのでしょうか? つまり、必ずしもクラッチプレートやベアリング等を新品に交換しなくても済むケースの方が多いのでしょうか? 私の場合は、クラッチペダルを操作していて 左足が痛くなって来さえしなければそれでいいのですが。