• ベストアンサー

HONDAのSL230について

ducatiの回答

• ducati
回答No.2

目的の違いと思いますが。 まず、バイクに乗って何がしたいかで選ぶバイクも変わってくるかと思います。 オフ車を買ってどこを走ります?ダートや河川敷などオフロード走行をしたいならもう少しちゃんとしたオフ車のほうがいいですし、フラットダートのみならSLでもいけると思います。ダート走行などはテクニックがかなり必要になるので技術を磨くにはいいかもしれません。しかし、オフ車でロードを走るとなるとストロークもあるし、ポジションも楽なため、技術が上がるとは思えません。というのは、私は以前ずーっとレプリカばっかり乗っていて、今セローを乗ってるのですが、レプリカ乗ってるときより全然速く走れますよ。レプリカみたいにポジションや乗り方など技術的なことは気にしなくても楽に速く走れます。 ですので、技術を磨きたいならレプリカに乗ることを薦めます。レプリカはそれなりの技術を要求するからです。きちんと乗ってあげないときちんと性能どおりに動かないからです。どのようにどう乗りたいか目的をはっきりしてからバイクを選べば失敗しないと思います。 長距離ツーリングにしても高速を使う場合、オフ車は力もないし、カウルがないため風の影響をモロに受けるのできついです。街乗りのみで行くならポジションも楽だし、小回りもきくのでオフ車は楽でしょう。 ただ、テクニックはあがりません。 オフとロードは厳密に言えば違ったテクニックを使います。ロードではハンドルを押さえるなんてもってのほかですが、オフではこのハンドルを押さえるテクニックは結構使います。ロードにはない前後の体重移動も頻繁に使いますし。 参考までに・・・