• ベストアンサー

彼との将来について

私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。 結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。 彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。 持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って いないそうです。(借金もあるみたいです) 彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。 将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの 稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか 考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、 余程の稼ぎをしなければ無理なのです。 彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか? ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども 考えているようです。 また私がすべき事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

まず、彼自身が、フリーターでも固定職でも派遣でも何でもいいのでとにかくお金を稼ぎ堅実に貯めることです。 これからの社会情勢を今予測してもなかなか当たるものではありません。 (今の状況を5年前に予測できていた人はほとんどいなかったでしょう。) また、妹さんと弟さんの年齢は分かりませんが、早く自分で自立できるよう促すことです。もし進学したいなら奨学金の取れるようにとか就職するのなら早くから活動を始めるとか。 お母さんの借金も彼からお母さんに促して返済への都合を今すぐ始めることです。 ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。 今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。 学歴ではなく努力があってこそ、運も味方しますし、機会も巡り来るものです。 どうしたら稼げるか?というのは今の状況から判断するのは難しく、まず真っ先に仕事のあるところへ行って稼ぎ、場合によってはその職場で吸収できるものをとにかくしゃにむに自分に叩き込むくらいでないと、持たないでしょう。 ネットのサイドビジネスなんてみんな考えています。山ほどビジネスモデルがあるかのように喧伝されていますが、成功するのがほんの一握りで、その成功の条件も非常に厳しいものだと言わざるを得ません。彼の見方は非常に甘いです。 極論ですが、ネットビジネスで勝利するための近道は市場を寡占することです。そのために必要なのは「お金」になってしまいます。市場を作り出せるだけの資本をどこかから持って来れるか(それも人脈や宣伝力が要りますよね)、すごい実力を持っていてその力をうまく売ってくれるパートナーがいるか、です。 あなたがすべきことは、彼と結婚生活をする際にどれだけのお金が必要で、また彼が彼の家族に与えなければならない額がどれだけなのかを、冷静にしっかり算定することです。 そうすれば、彼がいくら稼がなければならないのか、今後の生活設計をどうすればよいかが見つめられるはずです。 キツイことを言うようですが、現在の社会状況ではお金がないと精神的にも煮詰まってしまいます。まず経済面の検討から始めてください。

aolgtir
質問者

お礼

>ここまで手をつけて始めて結婚も含めた将来展望が見えてくるのではないでしょうか。 >今のままではあなたの稼ぎが全部彼の家庭へ吸い取られていくことになりかねません。 そうですね。結婚を考える前に、もう少しそういう事について、 もう少しじっくり検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.4

かなり厳しい状況ですね。 まずは彼が定職につくこと。 少なくても毎月安定した収入を得ることが大事です。 『何とか稼げる商売』なんて甘い夢は見ないことです。 堅実に稼ぎ貯蓄することですね。 貴方も結婚に向けて仕事をし、貯蓄しておきましょう。 御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。 結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。 余計は御世話かも知れないけど・・・ 結婚する前に必ずお母様の借金・生活費等について 彼がどこまで負担するのか。 はたまた、兄弟で分け合って負担するのか。 金銭的な部分はちゃんとはっきりしておいた方がいいですよ。 全てが彼の負担だと、貴方はずーっと働かなきゃいけないかも。 年をとると医療費が結構掛かるからね。 本当に余計な御世話でごめんなさい。

aolgtir
質問者

お礼

>御二人が今しなくてはいけないのは、『仕事』 『貯蓄』なのです。 >結婚やお母様の老後のことを考えるのはその後ですね。 もう少し現実の問題を解決させてから、結婚の事を 具体的にして行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

「正解なんてない」ということを前提として、あえて、自分勝手に、ご質問の中で、ご関心が高いとうかがえる「経済面?」について、以下記述させていただきます。 「彼は、夢を持っているのか?」 これが一番のポイントのような気がします。 ビジネス(アーティストもそうかな?)を成功させている人たちに、学歴等はあまり関係なさそうです。 ただ、成功した彼らには、実現したい「夢」と夢に向かって、何をおいても歩み寄る意思と、力を感じずにはいられません。 20代後半で、フリーターをされているという意味が、 なんらかの確固たる「夢」を持っていて、それが、現状の実力からは、実現できていないため、当面の生活の場つなぎのためなのか? それとも、なんとなくそうなってしまっているのか? それが、問題だと思います。 後者の立場の方だとすると、ビジネスを個人的に実施する旨が、質問文からうがかえますが、正直、甘いんじゃないの?と感じずにはいられません。 彼が、前者の方だとするなら、ぜひ、その実現を応援してあげてください。 彼が、後者の方だとすると、堅実な生活のための勤め先を真剣にさがさせる(さがす)ことが重要だと思います。もちろん、あなた自らの稼ぎで生活が、十分可能であれば問題ないのかな?

aolgtir
質問者

お礼

彼は「夢」のためではなく、お母さんの事を自分が何とか しなければならないので、何かしたいようです。 アドバイスありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

その人が持つ実力、運、タイミング・・・色んな要素が絡まりますから、一概に彼なら大丈夫!とは言えないと思います。今よほど自信を持っている人ですら、明日はどうなるか分からない昨今、こうすれば大丈夫、と言う答はなかなか見つからないでしょう。 ただそれは逆に、絶対に出来ないと断言することを阻む事実でもあるわけです。具体的に彼が何をどのように出来る特技があり、どういう人との接し方をするかなどがわからないので、何をすればよい、と言うことではありませんが、可能性はあると言えるでしょう。私の知人も中卒で家も決して裕福な環境ではありませんが、自分で努力し、運を掴み、チャンスをものにして、そんじょそこらのサラリーマンなど比べものに成らない稼ぎをものにしています。 あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めることではないでしょうか。あなたが自信を持ってそういうことが出来、その気持ちが本物なら、彼にとってもそれは心強い支えになるでしょう。頑張って下さい。

aolgtir
質問者

お礼

>あなたがするべき事は、彼の味蕾に二人の将来の不安を重ねることではなく、 >彼と本当に、どんな自体になってもやっていけるのかどうかを見極めること ですね? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

  • 母子家庭。ひとり娘の将来について

    いつもここで 為になる回答いただき ありがとうございます 今回の質問ですが 私は現在40歳で 中学三年生の一人娘が います。 二年前に離婚し 掛け持ちで働きながら なんとか頑張って 生活しております。 一人娘は離婚後は 考え方が変わり それまではあまり将来の事は 考えていませんでしたが 離婚後はいきなり勉強を 頑張るようになり 「将来は看護士になって 今お母さんにお世話に なっているから私が 面倒見てあげるからね。 お母さんと一緒に住まない人 とは結婚しないし,住めないとしてもお母さんを 私が面倒見る事に文句を 言わない人と結婚する」と いつも言います。 私は離婚後病気と戦いながら 掛け持ちで仕事を している為,娘は私の 老後が心配で心配で 仕方ないんだと思いますし その気持ちは凄く 嬉しいのですが 私は幼少の頃から 壮絶な人生を歩んできた為 「老後なんてなんとかなるさ」 という考えです。 実際まだ病気でも 働けるからそういった 心のゆとりがあるんだとも 思いますが。 娘には看護士には なってほしいと思います ですがやはり娘にも 離婚で苦労をかけているし 本当に好きな人と 幸せな家庭を持ち たまに家に遊びに来てくれれば良いと思っています。 それでも娘は 自分の将来よりも 私の将来ばかり心配 しています。 まだ中学三年生ですし この先本当の恋愛をしたら 考え方も変わると 思うのですが。 とにかく昔から有言実行型で 「私はこうと決めたら 実行する。中学三年生に なってから勉強一筋で 頑張ると言って今 実行してるでしょ。 私はお母さんの離婚前の 苦しんでる姿を見てきた。 私が産まれてから お母さんはどんなに辛い 時も私のお母さんとして きちんとしてくれた。 だから将来私がお母さんの 面倒を見るのは当たり前の 事なんだよ。」と 昨日私に話をしにきました。 流産を繰り返し やっとできた一人娘。 妹か弟を産んであげたかったけど病気で産めなかった。 今。娘は一人で私の 将来を抱え込んでいます。 私は「お母さんは大丈夫」 だと言っても 「嫌だ。看護士になりたいのも お母さんの面倒を 見てあげたいからだよ」 と言います。 この考え方が変わらず 娘が将来それを 基準で結婚を考えたり 結婚をしなかったりしたら どうしようかと 悩んでおります。 離婚したせいで娘の将来を 犠牲にしたくは ありません。 でも娘は私の老後の話 ばかりします。 私の考えは 娘を嫁に出すまでは 一生懸命働き老後は ゆっくり一人で暮らし たまに孫を連れて 遊びにきてくれる事が 理想です。 でも娘は何を言っても 私の面倒を見るといいます。 そんな娘の優しさが 私には嬉しい反面 不安でもあります。 この先どうなるかは わかりませんが 娘の負担になる事は 避けたいです。 もしかしたら今は 私自身こういった考えでも 年齢を重ねていくうちに 体も不自由になり 娘の世話になるかも しれません。 でも今は私の老後など 考えず高校生活を 楽しみ恋愛をし色んな 経験を重ねて幸せに なってほしいと願います。 毎日のように私の老後を 心配してくれる娘に 対して私はどんな言葉を かけてあげるべきですか? ※持病あり掛け持ちで働いている為たまに疲れた顔を 見せているからかもしれませんだから心配なんだと思います 娘の前では疲れた顔を 見せず「お母さんは元気だよ」と疲れていても演じる方がよいのか? 悩んでいます。 長文になりましたが 回答よろしくお願いいたします

  • 将来、ちゃんとしたお母さんになれるか心配です

    将来、ちゃんとしたお母さんになれるか心配です 私は本当に面倒くさがりで、無駄に負けず嫌いだし、なんでも自分中心に考えてしまいます 例えば台所の床が水でぬれてるのをみても「いつか乾くでしょ」と思って放っておくし、お皿も自分の分しか洗いたくないし自分が困らないなら何かあっても直さないし、パンは焦がしてしまうし本当に情けないです 要領はいいので今の時点で、自分が困ることはあまりないのですが、将来お母さんとかになったら自分じゃないこともいろいろ考えなきゃいけないし… 今中学2年生です どうしたらこれは改善されますか? 真剣に悩んでいます(礼 また女子校だし、習い事も個別なので恋ができません

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • 年を取るにつれて将来が不安になるのですが

    年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

  • 将来やりたい事が分かりません

    高校生ですが将来の夢という物がなく どうしたらいいか分かりません。 なりたいと思うものは私では手の届かない職業だったり、言い訳かもしれませんが男性社会だったり、英語話せないといけなかったりで夢だけで終わろうと思ってます。 小学生の時英語少し習ってたんですけど 続けていれば良かったと後悔してます。 将来とかどうでも良くなって 何していいか分からないし だからと言って自分で死ねない 死にたくなくて、ちゃんとしないといけないって思うから将来の事を考えて 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。親に迷惑をかけたくなくて、ちゃんとした職業につきたい、けどとりあえずフリーターでもいいのかなぁとか思ったり・・・。 自分でも甘いって分かってます。 自分が言い訳ばっかり言っているような気もします。 でも親にも誰にも相談出来ない。 自分一人で考えてもなかなか答えが出ません。 一度知り合いに夢は皆が持ってて、皆が叶えてるものじゃないと言われた事があります。確かにそうですけど追うものがなかったら世の中の人はどうしているのか分かりません。 皆さんは将来、今後の事を考える時どうしましたか? 何か少しでも為になる事を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 母親を将来どうしても面倒見なくてはなりませんか?

    いつも、「なるべく面倒見てもらうことはしないようにするけれど」というのですが 結局私を保険変わりにしていることに変わりはありません。 周囲も、やはり、「たった一人の親なんだから」とか 「ここまで育ててもらったんだから」ていうような気がします。 子供の頃から、母親に可愛がられたというか愛されたことがありません。 彼女のいいように振り回されて生きてきました。 「君の気持ちはわかるよでもいつかは許せる」みたいに言われても 許せません。 だって、振り回されて生きてきて分かっていることは、これらすべてが彼女の計算で 成り立っているからです。だから、将来もそうです。彼女の計算があるわけです。 それがどうしても嫌です。私のことをひどく嫉妬していた母親。 可愛いからといった嘘の理由で、私に苦労をさせたかった母親。 私を不幸にしたかった母親の計算通り、将来は面倒を見させられるのは嫌です。 口でいうことと計算して動かすことが一致していないのが母親です。 ジワジワ計画に進んで動いているのがよくわかります。 「昔の人は、家族の犠牲になったものよ」とか言って結局、私が何もかも犠牲になれば いいという意味合いで言い出しました。それが優しさだとかなんだとか。 将来、何もかも水に流して、お母さんに優しく献身してあげる、めでたしめでたし とはできません。 いけないでしょうか?

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • 母の将来について

    私は24歳派遣です。将来看護師の婚約者がいます。 母は年金は払っていませんし、今は精神障害者二級です。養育費を父から貰ってますが、二人の弟が大きくなればそれがなくなり母子手当てもなくなります。どう生活していくのか心配で、出来れば将来母と二世帯住宅にして暮らしたいです。 しかし将来夫の給料だけでは難しいと思いますし、私は高卒認定取得者の中卒ですし、フリーターです。人体に昔から興味があって家庭の医学を好きで読んでいた私ですので、将来安定な看護師の道を目指してみようと思うのですが、学業からずっと離れてますし、自信がありません。お金もないですが、そこは奨学金でなんとかなると知人に言われました。社会人入試というものがあるようですが、これは、私じゃ受けるのもムダな程倍率も高く難関なものなのでしょうか?近くに看護科の高校がありますが、童顔で中卒なので受けられますか?どう看護師を目指せばいいのかどこから手をつけていいのか…分かりません(>_<) なかなかここまで自分の家庭の事をむき出しに話せる人は限られるので、ネットに書き込ませて頂きました。自分を安定させて将来母の面倒を見たいです。 悩んでますので、是非回答宜しくお願いします。

  • 彼が将来設計と私で悩んでいます。何と声をかければいいんでしょう…

    付き合って3ヶ月ちょっとの彼がいます。昨日電話で話していたのですが…彼は今朝と夜でバイトを掛け持ちしていて、月給は22~26万ぐらいです。でも車の整備士を目指していて、来年あたりから就職活動する予定だそうです。ただ、その整備士のお給料が20万前後で、とても生計が成り立たないというのです。彼はお母さんと2人暮らしですし、そのお母さんももうじき定年です。で、いま頑張って貯金するにも、昔ねずみ講に手を汚してしまってその借金の返済と、整備士の専門学校の学費ローンの返済でいっぱいいっぱいみたいなんです。更に彼は異常なぐらいの車好きで、就職する前にどうしても車も購入したいようなのです。でもそうするとやはり生計はギリギリで、じゃあせめて車を諦めたら?とは思うんですが、普段から異常な程の熱っぷりを見ていると就職して時間がなくなる前に乗らせてあげたいと思っています。そんな彼は私にもっと何かしてあげたいのにできない、いつか飽きられるんじゃないかと思っている、と言うんです。でも私は彼と一緒に居れたらいいし、何もしてくれなくても十分だと言ったのですが、彼は「俺が納得いかん」と言い、謝るのです。いま彼はリアルに将来の事を考え、少し落ち込んで弱っているみたいです。普段とても頼りがいのある彼がそんな事を言い出したとき、私は彼の支えになりたいし、ならなければと思いました。今、私が彼にかけるべき言葉、するべき事はなんでしょうか?言葉足らずの文面で申し訳ございません。補足にはできる限りお答えしますのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう