OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ白くなるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205275
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (105/184)

SnOとNH4H2P1O4でガラスを作っていたら。温度が高くなると全体が白くなったきました。やっぱりこれは酸化してSnO2になってしまったからでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?この理由を調べる方法はないでしょうか?
もし参考文献とかあったら(英語でもいいので)教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

スズと燐酸でガラスを作れたかどうか記憶にないのです。
釉薬(陶磁器の表面を覆っているガラス)全体での考え方は.
スズは乳化剤で.ガラスを乳化させます。ガラスの一部に溶け込んで微細結晶が乱反射する分散系乳化剤か.ガラス自体が白色になるのかを忘れました。
すいませんが以下の書籍を探してみてください。

素木洋一.釉とその顔料.技ほう堂

顔料の製造あたりに乗っているかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

SiOの間違いですよね?ガラスはSiO2ですね。
ポイントになるのは、NH4H2PO4(リン酸水素アンモニウム)の働きだと思います。

ただの触媒で、それ自体は何にも変化しないのなら、
2SiO+O2→2SiO2
でしょう。白いものはガラス(SiO2)だと思います。

また、SiOと化学反応を起こすようなら、その化学変化も調べてみる必要がありそうです。白い沈殿物が出てくるかもしれません。

「ガラスの工業的製法」などを調べてみた方が良いと思います。
補足コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

SiO2では無いのです。SnOの第一酸化スズを使っています。
SiO2だとそのような現象が生じるんですね。
一度文献を当たってみます。
投稿日時 - 2002-01-26 14:42:37