• ベストアンサー

イラストの著作権の事で教えてください。

masterdの回答

  • masterd
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

著作権についての初歩的な問題です。 まず、確認しなければならないのは、そのイラストを誰が制作(個人)し、誰(依頼主)が使用したのかということです。 質問から判断できるのは、発注者(使用者)が松浦市、デザイン制作があなたのデザイン事務所ということになります。 ご存知かも知れませんが著作権には2種類あります。 この場合、著作の使用権は発注者の松浦市にあると認められるでしょう。  つまりあなたは使用権を売り渡したという解釈です。 (100%と言っても良いほど一般的にはこの形態で地形しているデザイン会社が殆どです。) 但し、もう1つの権利があってこれは実際にイラスト部分を制作(書き起し)した個人にあります。 よって、デザイン会社はその個人が社員である場合にのみ権利を(個人と一緒に)連盟にて行使することが可能です。 前述から通常は、(イラスト部分)デザインの2次使用料が支払われてしかるべきです。(当たり前ということです) 今後のお付き合いを加味しなければなりませんが、どうしてもということであれば、訴訟を起こしても勝つ確立が高いです。(イラストを書いた人との関係によります) ※訴訟しても、どのぐらいの金額が支払われるか考えてから行動したほうが得策です。 通例では前回制作費の5%程度支払われればよいところでしょう。 それよりも、A印刷会社に責任があるわけですから事実を認知させ、(ある金額分)仕事を出させる方がまとめやすいでしょう。 あなたがどうしたいのかで方向は変わります。

yogata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 わかり易くご説明いただきまして、参考に成りました。

関連するQ&A

  • イラストを描いたその後について。(著作権?)

    カテゴリー違いでしたらすみません。 イラストの著作権、その後の使用方法について、アドバイスお願いします。 A社がポスターを作ることになり、DTPデザイナー兼オペレーターである私(個人事業者)が、イラスト込みで一から作成しました。 品物自体は納品を終えましたが、そのデザイン料などはまだ請求していません。 先方はイラストを気に入ってくれて、おそらく今後、A社の他の印刷物などに転用する可能性があります。 その印刷物は、引き続き私が制作を担当すると思いますが、他の印刷会社などに発注されることも考えられます。 そこで私が、A社にデザイン料を請求する際 1●「イラストはA社に渡した」と考えて、ポスターデザイン代+イラスト作成代として金額を決定する。次に発注があった時には、イラストはすでにA社の物として考える。他社に発注が行った場合も、私の関与するものではない。 2●「イラストは私が持っている」と考える。他社にイラストが渡った場合は、私に使用料を支払う。←この場合、自分が次にイラストを使った場合料金が発生するのか謎。 どちらのケースが、後々には有効でしょうか。請求額も変わるでしょうか? 著作権登録を……とまでは考えていないのですが、2の場合は必要ですか? 面倒なことを抜きにして、1のケースで行きたいのですが、他に転用された場合を考えると、釈然としないかもしれません(しかも色など変更されたりしたら……)。 今までは、イラスト(カット)込みで全て仕事をしていました。この場合イラストは企業側に移ったと考えて、他に転用されても黙視していました。 ただ今回の、企業のイメージポスターともなると、そうは行かないような気がしています。 正式にイラストレーターと名乗っているわけでもありませんが、これを気に今後は名乗ると思います。 今後の参考のためにも、アドバイスをお願いします。

  • イラストの著作権

    大手企業から依頼があってイラストを描いたものを一枚あたりの価格で原版で売るとします。今後それを会社側がコピーしてポスターなどとして使用した場合、それは会社側の自由でどのようにでも使うことが出来るのでしょうか?

  • 筆まめイラストの著作権

    筆まめのイラストを個人のグッズ作りに使用しても大丈夫でしょうか? インターネットでグッズに印刷するデザインを作って発注します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジタルイラストの販売についての疑問

    こんにちは。 最近はデジタルで絵を仕上げるイラストレーターも多いと思いますが、 そういう人たちが絵を売る場合は、品目は複製画となるのでしょうか? (下書きなどはあっても原画と呼ばれる物が無いと思いますので) イラストレーター志望の友人と原画はないが絵の価値はどうなる的な話になり、気になりました。 疑問点は以下です。 ・販売数を限定すれば印刷物でも価値は出るか?(市販のポスター以上の価格) ・もし、今回のみの販売です…と1枚しか印刷した物を販売しないとして、いくらぐらいの価格にすべきか?(サイズは仮定ですが…A3からA1位) ・デジタルイラストを印刷して販売する場合はオフセットが一般的なのか? 以上です。 原画がないというのは何となく大変な気がします。 アーティストでもデジタルからプリントしたものを使用されている方がいますが…元がデジタルであることで作品価格が安いとかどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • イラストの著作権はどこにある?

    クライアントからカタログ制作を請け負ったA社が、B社に制作を依頼しました。A社はクライアントの窓口(口座を持っている)になっていますが、制作部門はなく、営業のみの業務です。 B社は、クライアントとの打ち合わせ→デザイン→校正→印刷→納品と、すべての業務を行い、制作費はA社から支払われます。 この度、クライアントよりカタログの一部(イラスト)を転用したいとの話がA社にあり、A社はB社に転用の話をするのですが、この場合、イラストの著作権は3社のうち、どこに属するのでしょうか。 また、カタログそのものの著作権とイラストの著作権が2社にまたがるなんてことはあるのでしょうか。 イラストのクレジットをどう入れていいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • フリーマガジンR25の表紙イラスト

    R25の表紙イラストデザインのデザイナーをどなたかご存知ですか?? 小人のようなキャラクターのイラストです。  とても可愛い☆とおもっていてデザイナーを知りたくなりました。 KDDIデザイニングスタジオのポスターイラストもこのキャラクターイラストでした!(数週間前の朝日新聞に掲載されていました) 知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください(>_<)お願いします!!

  • 著作権侵害に、なるのか

    私の所属する美術サークルも参加する、十数大学参加の大規模な展覧会が今度あります。今年夏、その展覧会のポスターの原画を全サークルから募集しており、応募したら私の作品が選ばれました。 その展覧会には毎年担当大学があり、その大学の渉外係が場所取りやポスター業者との連絡をします。その担当大学の渉外Aさんの行動について質問があります。 Aさんに清書した原画を渡したところ「絵の作者と完成品の間にイメージの違いが無いよう、業者と私、○○さん(私)で話したい」と言われ、数回業者を交え話し合いました。 数度の話し合い後に業者製作のポスター試作品を見たら、特に問題点は無く、しいて言えば展覧会名の文字の大きさや色にやや難があり、Aさんと同意見でした。 デザイン科所属のAさんが「この文字を、先生や部員とも相談しながら少しだけ変えても良いですか?」と、言い私は「その文字だけ」を変更するのだと思い了解したのですが、数日後Aさんから「試作品より大幅な変更をして昨日業者に出しました」とメールがあり、当初と全く違うポスターの画像が添付されていました。 しかもAさんは誰にも相談せず独断で変更したようです。 そのポスターでは、私の絵は背景の様に使用され、「Aさんの作品」の材料にされたというか、勝手に合作にされたようで、見た瞬間非常に不快でした。しかし、業者側で既に印刷が始まっており、変更は不可能。 この場合、著作権侵害になるのでしょうか?私はAさんを、訴えようとは思っていません。 しかし、Aさんの様に勝手な行動をとり、作者に知らせないままデザインを大幅に変更し、絵の作者がそれを不快だと思った場合、それは著作権侵害なのか、どの程度の責任がAさんにあるのか気になっています。

  • 持ち込まれた原稿のデザインの著作権について。

    頭がグレーになってます。教えて下さい。 個人で印刷デザイン業を行っています。 先日ある会社から、商品を入れる袋に印刷するデザインの依頼を受けました。 「..この言葉(商品名)とこの写真と会社名をこのようにレイアウトして、こんな感じでデザインして..」とある程度決まった要望のあるデザインを受けました。 写真はスキャンしてイラストレーターでトレースし要望にそったデザイン案と、こちらで少々アレンジしたデザイン案を何点か作成しました。 この場合イラストデザインの著作権はどっち? A4用紙にイラストデザイン案をプリントしお客様にお渡しするのですが、「..許可無く複製の禁止..」など、どこまでデザインに対して使用制限を設ける事が出来るのでしょうか?

  • 同人誌用カラーイラスト 印刷について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 早速なのですが、同人誌用のカラーイラスト表表紙・裏表紙 をアナログで描くのですが(私はコピックを使っています) 今回の表紙イラストはA5原寸サイズで描きます。 それで、気になる点があるのですが いつも私はペン入れ時は着色用の紙にそのまま描かないで、 線画が完成したらそれを着色用の水彩紙にコピー(印刷) したもので塗ります。 その時によってA4サイズをB5サイズに縮小したり そのままのサイズをコピーしてから塗ったりと違うのですが、 同人誌の表紙印刷上に問題はないでしょうか? 完結に言いますと、コピーした線画から塗ったイラストでも 印刷に影響は出ないでしょうか? もう一つなのですが、私はワトソン紙を使っているのですが 使っている紙によって、変な風に印刷はされないでしょうか? 同人誌の表紙の紙質は上質紙との事です。 初めてのことばかりで困っています!お返事宜しくお願い致します。