• ベストアンサー

イラストの著作権の事で教えてください。

masterdの回答

• masterd
回答No.4

著作権についての初歩的な問題です。 まず、確認しなければならないのは、そのイラストを誰が制作(個人)し、誰(依頼主)が使用したのかということです。 質問から判断できるのは、発注者(使用者)が松浦市、デザイン制作があなたのデザイン事務所ということになります。 ご存知かも知れませんが著作権には2種類あります。 この場合、著作の使用権は発注者の松浦市にあると認められるでしょう。  つまりあなたは使用権を売り渡したという解釈です。 (100%と言っても良いほど一般的にはこの形態で地形しているデザイン会社が殆どです。) 但し、もう1つの権利があってこれは実際にイラスト部分を制作(書き起し)した個人にあります。 よって、デザイン会社はその個人が社員である場合にのみ権利を(個人と一緒に)連盟にて行使することが可能です。 前述から通常は、(イラスト部分)デザインの2次使用料が支払われてしかるべきです。(当たり前ということです) 今後のお付き合いを加味しなければなりませんが、どうしてもということであれば、訴訟を起こしても勝つ確立が高いです。(イラストを書いた人との関係によります) ※訴訟しても、どのぐらいの金額が支払われるか考えてから行動したほうが得策です。 通例では前回制作費の5%程度支払われればよいところでしょう。 それよりも、A印刷会社に責任があるわけですから事実を認知させ、(ある金額分)仕事を出させる方がまとめやすいでしょう。 あなたがどうしたいのかで方向は変わります。

yogata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 わかり易くご説明いただきまして、参考に成りました。