• 締切済み

アンケートにご協力を

先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

みんなの回答

回答No.10

Q1, ゴミ問題と、自然破壊 Q2 (1)ある Q3 (2) 27歳、フリーター、女です。 うちの近くで。。東京電力の原発不祥事があったばかり なので・・・よくわかりませんが原発は怖いです。 なので風力ならば・・・という安易な考えです。すいません。 原発が出来てからは近くの海の生態系も変わったようです。 なんとかならないもんなんでしょうか??と日々感じます。

• 0shiete
回答No.9

こんばんは。 Q1 ある。地球温暖化 Q2 ある Q3 2 です。レポートがんばってください。

• alpha16
回答No.8

こんにちは。 わたくしは、前回の質問でbate16の名で回答しているものです。 ですから、アンケートの回答はここではしませんが、 前回の補足として、参考にしていただけたらと思います。 環境問題に関して、多くの人たちが関心を持ち、真剣に考えることはすばらしいですね。 まず、前回は、「風力が環境にやさしくないと言う意見がある」書きました。 詳細の影響はわからないので前回はわからないと書いたのですが、一応、概念的なことを書いておきます。 風力発電は決して環境にやさしくないというのは、どういうことか? まず、「環境にやさしいエネルギー」と聞いたら、一般にはどのようなものを思い浮かべるでしょうか? おそらく、多くの人は「人体や気候などにとって有害な物質を排出しない」ものを思い浮かべると思います。 では、「水力発電」は環境にやさしいでしょうか? これは、Noでしょう。 つまり「環境にやさしい」=「クリーン」ということではありません。 「水力発電」は、間違えなく、自然を改変しているのですから、環境にはやさしくありません。「風力発電」に関しても同じことです。 私が前回あげた、地熱、波力、潮汐力に関しても、同じことです。 まあ、「煙とかを出さないだけまし」かといえなくもないですが。これを、言い出したら18世紀に逆戻りって感じですね。 それ以外に「風力」が「環境にやさしくない」理由は勉強不足であまり、よくわかりませんので、後々、勉強したいと思います。 私の考える、究極の「環境にやさしい」エネルギー源は「太陽」だと思いますが、 「太陽」だけで、必要な全エネルギーをまかなうことは、近い将来でも不可能だと思います。 しかし、前回も答えているように、「風力発電」が「よくない」とはまったく思っていません。むしろ、将来のエネルギー源の1つとして有望だとも思います。 自然と言うものには、自己回復力が備わっているので、いずれは復元して行くものです。その復元速度よりも早いペースで改変して行くことが、いわゆる「環境破壊」だと認識する必要があり、「開発がすべて悪」と考えていたら、人間は発展できません。 結局、行き着く先は、前回話したことの、「多様なエネルギー源を確保する」ことです。「多様なエネルギー源」を確保することによって、特定の部分に破壊が集中することを防ぐことが出来、そうすることによって、それぞれの「すこしづつ破壊された部分」は、地球の自己回復力によって順応して行くことが、出来るということです。(ここらへんは、自論です。) もちろん、この「多様なエネルギー源」を確保する必要性は、「経済的」「政治的」な面からも必要だと考えています。 ほんとうは、原発のことも書こうと思ったのですが、ここではやめておきます。 もう、すでにレポートは終わってしまっているかもしれませんが、環境問題に関する考え方に1つとして今後の参考にでもなれば、と思います。 もし、まだ書いている途中ならば、大変だと思いますが頑張ってくださいね。(^^)

kitakazep
質問者

補足

ありがとうございます 本当に参考になります! &同感 まだあせっている最中です がんばるぞぉぉぉ

回答No.7

Q1 *地球温暖化 (小さな島が消えて無くなりつつあるのには、先進国に住んでる自分もすごく責任を感じています)   *工場垂れ流し(どうにかならないのでしょうか?)   *海岸埋め立て Q2 1ある Q3 全部 女 25才 修復の仕事しています 頑張って下さいね。

kitakazep
質問者

お礼

ありがとうございます 自分の問題として感じている点はすばらしいと思います そういう人がもっと増えればいいのに

回答No.6

ジャンルは違いますが私も昔、卒論アンケートで苦労しました。 協力しまっせえ。 Q1 ゴミ問題。エネルギー問題。 Q2 興味あり。 Q3 (1)(2)    (3)もありだと思う。 火力・原子力の代替には役不足。しかしその特徴を生かしたアイデアは たくさんあるはずである。 1.発電量が乏しい→逆に近くに住宅・工場誘致しちゃえ! 2.発電効率が安定しない→水素電池と組み合わせてみよう!環境試験にもなる! 3.景観が悪い→観光所にしている市も多いぞ! 以上はラフアイデア。まぁほんの参考程度に・・・ 間違いなくニーズはある。国民の意識も高い。 後は市場原理の導入によるコスト削減(ただエンロンのケースもあり手放しは できない)と、既存産業の抵抗をどう丸め込むかであろう(政治問題ですな)。 32歳 男 IT系家電メーカーのサラリーマン

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました アイディアも参考になります あと少し…がんばりまっす

noname#2787
noname#2787
回答No.5

Q1 あり リサイクル分野 Q2 (1)ある Q3(1)環境問題に有効(2)エネルギー資源←意味が重複していませんか? (1)と(2)にします。 男 30代 サービス業(医療)

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました 環境問題と、エネルギー資源のことですが、 これは風力発電を環境問題解決の視点で見るのか エネルギー資源としてみるのかあるいはどちらとも有効であるという意見かということを知るため二つに分けました。 環境問題に有効であってもエネルギー源としては見込めないのではないか、逆にエネルギー源であるが環境問題には効果がないのではないかなどの考え方もあります。絡み合ってる問題ですので両方という意見ももちろんあると思います ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 A1 絶滅危惧種の動物についてです。今朝もツシマヤマネコがますます絶滅の危機に瀕しているという記事を読んで胸が痛くなりました。 A2 (1)ある A3 (1)環境問題に有効  最もクリーンで、有効な発電方法だと思います。もっと発展すればよいと思います。 20代後半の女性会社員です。 とりあえず自分では節水(私の住んでいる地域は渇水による断水が多いので)と自動車の排気ガス抑制(不要なアイドリングをできるだけ避ける、など)には気をつけています。

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます 自分の地域の問題にまずはできることから取り組む姿勢はすばらしいですね 見習います

• R100-GS
回答No.3

Q1 ごみ、排気ガス、水質汚染、森林破壊、原発、上げればきりないです。 Q2 大有りです。 Q3 (1)の環境問題に有効。特に原発は一基作るの環境破壊をし出来た後は放射能漏れに怯え、漏れた日には悲惨このうえないです。それに比べれば風力発電は設置場所は狭くていいし出来た後はなにも怯える心配もなく事故が起きるとしたら「勝手に羽が飛んでって建物を壊した」ぐらいで済むでしょう。 37歳サラリーマンで二児の父です。家の近くに風力発電用の風車が2基あり、そこは公園になってます。ちなみに三浦市に住んでます。

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます 風力発電施設がある地域の方のご意見とても参考になります 休日には風車公園でお子さんとですかね ありがとうございました

noname#82458
noname#82458
回答No.2

A1 酸性雨とか廃棄物とかいろいろと関心があります。 A2 (1)です。 人間が自然と共生している感じもしますし。 A3 (1)ですね。 日本はヨーロッパと違い偏西風を利用するわけにはいきませんが、研究が進めば(2)や(3)の結果も出てくるのではないでしょうか。 今までは自然をおろそかにしてきたので、酸性雨などの被害も生まれてきたと思います。A2の通り、自然と共生できる風力発電はいいんじゃないですかね。 19歳の男子大学生でした。

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます 若い方から年配の方までいろんな方の意見が聞けてとても参考になります

回答No.1

学生さんの「レポート書くんです、たすけてぇ」な質問でも、こういうのだと回答しやすくて、良いですねー。 Q1:ゴミ問題。先日朝日新聞で養老孟司氏の「人類は資源がつきて滅びるのではなく、ゴミで滅びる」という談話を読んで、ますます気になっています。 Q2:(1)大いにあります。それゆえ、風力発電の研究をしている北海道電力の株を買っちゃいました。下がってしまいましたが・・・。 Q3:(1) 女性・既婚・子持ちの20代後半~30代前半のOLでございます。 やはり子供ができると、環境問題にはおそろしく敏感になってしまいます。子供は1歳9ヶ月、長生きすれば21世紀を最後のあたりまで生きることになります。 そのころも、せめて今くらいの環境は残っていて欲しい、切に願います。 レポート、頑張ってくださいね!

kitakazep
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます&励ましのお言葉も涙です お子さんの未来、ご自分の地域、環境問題は決して他人事ではないのですよね ありがとうございました