• 締切済み

公営住宅?補助金について

私は千葉県にマンションを借りて住んでいます。 最近,県や市が家賃の一部を負担してくれる優良賃貸物件とやらを知りました。 入居は先着順みたいなのですが,実際入居までどれくらい待つものなのでしょうか? 倍率がすごくてなかなか厳しいという話は聞きましたが, とりあえず良さそうな物件何件かに申し込みだけして,順番が来たら他の申し込みをキャンセルとかでも良いのでしょうか? また,実際に住んでいらっしゃる方,年々家賃があがると聞きましたが,値上がり率などはどれくらいなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chibiko
回答No.1

私は大阪府の特優賃に住んでいます。 国と大阪府が家賃を補助してくれます。 空家物件は先着順の入居です(空家がなければ、申し込みできません)が、新築の場合は抽選になります。うちは新築時に抽選で入りました。 家賃は毎年5パーセントずつ値上がりします。 が、6年目に入り近隣の一般物件に比べて安いとは言えなくなってきて、今年特別に府からの補助額が増額され、大幅に値下がりしました。(空室が多くなったためです) 地域により多少違うかもしれません。 ご参考になれば幸いです。