OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社に導入する印刷機

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205258
  • 閲覧数499
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

はじめて質問します。
会社で販売促進用のチラシを刷るのに、印刷機を導入しようか、
という話がでています。
いままでは、300~2000枚程のチラシを刷るのに、コピー機を
使用していましたが、コストがかかる為、この話になりました。

どこのメーカのが良いのか、また、買取にするのとリースでは
どちらが良いのかわからないのです。

どなたかお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足ありがとうございます。

出ている中では、デュプロのみ使った事があります。

軽くですが、文字がにじみます。コピーよりかなり
画質は落ちます。

ごまかすには、ちょっと濃い目の色付き紙がお勧めです。

印刷単価は一番安かった筈です。
お礼コメント
coffee-milk

お礼率 75% (3/4)

丁寧な回答をどうもありがとうございます。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-30 10:06:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

理想化学工業という会社をご存じですか。
プリントゴッコでおなじみの会社ですが、印刷機もリソグラフという名称で各種販売しています。
PCと繋いでプリンタのように使える機種などもあります。
この会社にはプリントテクノという会員制の組織もあって、会員になればアフターサービスも充実しています。
リースor買い取りの問題ですが、営業マンを派遣して貰い、交渉の中で決めればいいと思います。
お礼コメント
coffee-milk

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2002-01-30 10:03:09

  • 回答No.2

理想化学工業の物がよいと思います。

リースか買い取りかについては、資金の都合がつくのでしたら買い取りが金額的には得です。
リースは、リース料の分だけ高くなります。

ただ、買い取りの場合は、固定資産に計上して減価償却で経費化していきますから、定率法だと減価償却額が最初は多く、だんだん少なくなります。
一方、リースの場合は、毎月、同じ金額で経費となりま
す。

又、買い取りの場合は、償却資産税の対象になりますが、リースの場合は、所有者はリース会社ですから、償却資産税の対象外です。

更に、買い取りは、火災保険を掛ける必要がありますが、リースの場合は必要有りません。

以上の点を考慮して、お決めになったらよろしいと思います。
お礼コメント
coffee-milk

お礼率 75% (3/4)

はい。どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-30 10:04:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

やはり、理想化学工業 リソグラフをお勧めします。

コピーより解像度は低いですが、安価に大量に刷れます。

ところで、ちょっと気になったのですが、
今までコピーを使っていて、時間的に不都合が無かった
(コストだけの問題)としたら、
量はそんなに多くないですよね。

そうしたら、周囲でコピー屋さんを探したほうが
早いかもしれません。

私の近所では、A3の1000枚だと紙代込みで@6円です。
もちろん、そこもリソグラフを入れています。
補足コメント
coffee-milk

お礼率 75% (3/4)

皆様、ありがとうございます。
理想科学さん人気ですねぇ(笑)

書くのを忘れてしまってましたが、パソコンからの出力をしたい
のです。ですから、ネットワークに対応したデジタル印刷機を、
考えています。
理想さんのも、ネットワーク対応を扱ってらっしゃるそうですね。
……他の会社のもご存知の方は、どなたかおられませんか?

現在ネットワーク対応のデジタル印刷機を販売しているのは、
以下の七社がみつかりました。

実際に会社等でお使いになっていて、使いやすいよ~という生の
ご意見が聞けたらなぁ、と思っているのですが…。
贅沢な欲求してしまってすみませんが、使い心地をお聞きしたい
と思います。

・株式会社エディシス
・キャノン販売株式会社
・株式会社デュプロ
・ホリイ株式会社
・ミノルタ販売株式会社
・株式会社リコー
・理想科学工業株式会社
(五十音順)
投稿日時 - 2002-01-28 14:40:43