• 締切済み

あのアニメってなんだっけ?

15年くらい前のアニメだったのですが、もう一度見てみたいです。でも、タイトルも思い出せないし、話も忘れちゃった・・・。だれか覚えていたら教えてください。手がかりは、主人公の名前は確かアプリコット姫。彼女を助けるかえるが仲間にいて、確か、フロッグという名前だったと記憶してます。(まんまですね。)物語の第三回目くらいに、光るきのこを取りに冒険に出かける、最終回ではアプリコット姫がなにか、とてつもなくきれいなものに変身した記憶があるのですが、どなたかこのお話に心当たりは無いですか?

みんなの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3
参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZZ-Japan/bosco/abricot_j.htm
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

ボスコアドベンチャー アプリコット姫 ではないでしょうか? http://www.age.ne.jp/x/taiku2/linkz/bosco_links.htm

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

よみうりテレビ(日本テレビ)系で、1986年10月~87年3月まで放送されていた 「ボスコ・アドベンチャー」 ですね。 フロッグではなく、フロークだと思いますが。声は中原茂さんです。 ちなみにアプリコット姫は皆口裕子さんです。

関連するQ&A

  • 児童書を探しています

    小学生低学年の頃読んでいた記憶があるのですが、女の子が世界を冒険するという物語。 シリーズであった気がします。「マリー」とか言う名前だったかな?というすごく曖昧なのですが、 女の子が世界を冒険するという児童書に心当たりのある方、どんな本か教えていただけますか?

  • アニメタイトルが知りたいです(2000年代)

    昔テレビでざっと流れを見たのですがタイトルが分からず気になっています。 かなり記憶があやふやなのですが、主人公が茶髪の女の子で、前世が中国かどこかの宮殿の姫っぽいけど姫が死んだかして生まれ変わり、現代で暮らしていたら書物を見つけたかなんかで現世の姿のまま前世の世界で冒険するとかいう話だったと思います。そして前世の世界で恋人?黒髪だった気がしますができたかしたんですが、前世に戻れなくなって最終回には現世で再会するという話でした。 主人公がかなり大人になっていて指輪をして泣いていたのが最終回で覚えてる場面です。 覚えている方いましたらぜひとも教えてください。私の記憶が間違ってる場合もあるので似ているアニメでも結構です。

  • バビル2世・ロデムはお姫様?

    小さい頃にテレビで見たバビル2世なんですが、その時の記憶では、最後 ロデムはお姫様になったのですが、結構前にその最終回を見る機会があったのですが、私の思い違いでした。 ロデムは本当はお姫様だったのでしょうか? それともファンの方のホームページではロデムはよく女性に変身すると書いてあったので、たまたまお姫様に変身しただけだったのでしょうか?

  • アニメ映画なんですが

    「ニモ」って映画ご存知の方いませんか?あの魚の映画ではなくて、男の子が冒険をするお話なんです。(ニモは少年の名前)ベッドが空を飛んだり王様やお姫様がでてきたり。小学生ぐらいのときにビデオで見たんですが映像がとてもきれいでファンタジーですてきな映画だったことをよく覚えています。あれはディズニー映画なんでしょうか?なんでもいいので情報お持ちの方教えてください。

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • アニメの題名を教えて下さい。

    昔観たアニメの題名が知りたいです。 幼稚園か小学校低学年くらいに観たものだと思うのですが…。 たまたま目にしたものだったので一話しかみていません。 記憶が曖昧で不確かなのですが、唯一覚えているのは以下の通りです。 ●今から16~19年程前に放送されていた ●夕方5時~6時前後?に放送されていた ●主人公は少年 ●作品の舞台は和風(お城や着物が出てくる) ●どこかのお姫様をおんぶして走っているシーンがあった ●主人公の名前はジライヤ(当時は「ジダイヤ」かと思っていたのですが、今思えば多分「自来也」の事じゃないかと…) ●オープニングの歌詞で「ジラ~イヤ ジラ~イヤ」と主人公の名前が繰り返されていた 覚えているのはこれだけなんですが、このアニメにお心当たりのある方、いらっしゃいましたら正式な題名などを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヒーローが心臓を貫通するアニメ

    初めまして。アニメに関する質問です。 一昔ほど前の話なのですが、主人公が毎回敵の体内に入り込み心臓を貫いて倒すというアニメが放送されていて、毎週さりげなく楽しみにしていました。 作品名やキャラの名前、放送局などは失念してしまったのですが、確か放送時間は夕方頃で、劇画タッチの画だったと記憶しています。 なにせ記憶が曖昧で(小学校低学年ぐらいだったので)検索しようにも手がかりがほとんど無い状態なのです。これがもやもやして仕方ないのです! 乏しい情報ではありますが、心当たりのある方は是非この謎のアニメについて教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメタイトルを教えてください

    90年代前半で、夕方頃放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ひとつの話が数十秒程度で、 「犬が死んでしまってお墓を掘るときに犬の形に掘ったらぴったりだった。」 「2軒の家が建っていて、その片方は豆腐屋さん。今日もお客さんは一人かぁと言われ、しかたなく夕食を豆腐料理にする。」 みたいな内容の話があったそうです。 拙すぎる記憶で、手がかりが全然ありませんが、もし心あたりある方はぜひ教えてください。

  • アニメ版 セーラームーンについて。

    幼い頃にアニメのセーラームーンを見てて最近ふと懐かしくなって、 二日かけて動画で最終シリーズまで見終えました。 もちろん飛び飛びですが; 見たいシーンが出てこなくて心残りなのでこちらで質問させて頂きたくてきました。 記憶が薄いのですが、ルナ(猫)が人型に変身するようなシーンってありせんか? もしくはセーラームーンの新しいステッキになる・・・(授ける?)とか。 どのシリーズかもまったく覚えていません。 セーラームーンの第1話、2人が出会い、ルナがうさぎにコンパクト?を授けるシーンがありますがもっと後期のような話だったと思います。 情報が少なくてすいません; もしかしたら記憶違いかもしれませんが、心当りがありましたら 何話目なのか教えてください><

  • 視聴者が考えたお話をアニメにしていた番組

    今私は中学三年生なのですが、昔にテレビでよく見ていた番組を思い出したいと思っています。 ですが、幼いときだったので記憶があやふやで、番組名も覚えていません。 内容は、視聴者が考えたお話をアニメにするというものでした。 確か、短編アニメが一回に何話かやっていて、 占い師のおばあさん(白雪姫にでてくる魔女みたいな)や、 殿様?とかが出てきていました。 本当にやあふやな記憶ですみません。 これじゃないか、というのでもありましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう