• ベストアンサー

人は宇宙でどれくらいの期間生活できるの?

無知な質問で申し訳ない! 宇宙空間で長く生活するとカルシュウムが溶け出し骨が弱くなると効きました。なぜ?   地球に返ってきたとき筋力が落ち一人で立っているのもつらいほど地球の重力は強いとも それならず~と宇宙で一生生活することは出来るのですか。

  • m4691
  • お礼率65% (31/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間の身体というのは大変効率的に出来ていまして、使わないと分かったものは素晴らしい早さで衰えるのだそうです。 無重力状態で生活すれば、からだをささえる筋肉や骨は殆ど要らなくなるから弱くなってしまうのです。 無重力状態でなくても、病気やケガなどで寝たきりの生活を送ると足が細くなって歩くのも辛いような状態になりますよね。それと同じです。 で、ずーっと宇宙で生活出来るかですが・・・ 理論上は可能でしょう。実際に#1さんが仰るようにロシアの宇宙ステーションなどで長期滞在の記録はあります。しかし、彼らの手記などを見ると「宇宙とは、地球という安住の地があって初めて出掛けるところであって、住む場所ではない。」と言っています。 気持ちの問題として、無重力空間に定住は不可能じゃないでしょうか。

m4691
質問者

補足

そうですよね。必要ないから無くなるんですよね、私も部活をやめたとたん1ヶ月で一割位体重が減った事があった、無重力だと何か化学的変化でもあるのかな?なんて思ってしまったわけでばかっすね。溶け出したカルシュウムはどこに行くのて思ったんだけど維持するカロリーが無駄だから捨てるだけですよね。納得! ロシアの宇宙ステーションは無重力状態だったんですかね?  気持ちの問題はもし無重力空間で生まれ育つことが出来るとしたら適応出来るのかな?そっれてある意味退化である意味進化ですよね。それこそ宇宙人!SFの世界ですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

#5です. >重力の軽いところでは骨や筋力が弱くなるってことは >地球に長く住みすぎたベジータはひょっとしてムチャ弱になってるって事 地球上の生物と同じ適応能力があるならば,そうですね, そうだとしても,彼は密かに重力室で鍛えていたのではないでしょうか. 強い人は人知れず努力をしているもの?

m4691
質問者

お礼

有難う御座います。 そうかぁ適応能力が違えばず~と強いままで居られるかもしれないな。なんでも人間と同じと考える方がおかしいですよね。

m4691
質問者

補足

何でポイントて2人にしか付けれないんだろう?   又教えてくださいね すいませんでした。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

>ず~と宇宙で一生生活することは出来るのですか。 無駄なカルシウム貯蔵は放棄して,は宇宙への適応ですが, しかし大量のカルシウムを貯蔵して,骨の強度のみならず, 脳や神経の働きを調節しているカルシウムが時にふっと不足したとき, イライラしたりしないのかな,とも考えてしまいます. あと,余り表立って言われませんが解決せねばならない課題として, 「宇宙でコヅクリが出来るか」と言うのもあります. 受精や細胞分裂が重力の恩恵を受けていると言う話もあります. 少なくとも植物,イモリ,メダカなどはOKでしたね. でも技術的な手段で不都合は解消するよう尽力されるでしょうから, 宇宙で一生生活するとなれば,出来るように為されるでしょう. ご質問のこと,上記のことは,微小重力環境のみならず,月や火星の上でも起こります. 地球環境とは異なる環境で生存は可能だとしても, 果たして地球上と同じような精神活動まで含めてそれが可能かどうか・・・ 都会の子が田舎の子と異なるように, それ以上に宇宙っ子と地球っ子とは,細かいところで一致しないかも知れないかも? 筋力や骨密度の問題だけではないように思われます.

m4691
質問者

お礼

有難う御座います。子作りか確かに大問題ですねやはり宇宙に適応するには何世代かにわたらないと無理みたいですね、宇宙っ子かぁアメリカ人は豪快に日本人は謙虚にイタリア人は女を口説き宇宙子はムチャ短気みたいでそれも面白いです

m4691
質問者

補足

重力の軽いところでは骨や筋力が弱くなるってことは地球に長く住みすぎたベジータはひょっとしてムチャ弱になってるって事

noname#17016
noname#17016
回答No.4

運動すれば、衰えを軽減できるみたいですけどねー。 実現できるかどうかは分かりませんが、アニメや小説の方が進んでいるかもしれません。 宇宙で一生生活する事は、予想もつかないくらい先の事になると思いますよ。 その前に火星に移住とかが先かな? http://iss.sfo.jaxa.jp/med/index.html

m4691
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のページも大満足です。。

  • geji201
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

宇宙とはどこですか?地球でも宇宙ですよ 無重力状態では骨がなにも刺激かないため 骨牙細胞が鈍化しますね

m4691
質問者

お礼

ごめんなさい。言葉足らずでした。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

カルシウムが抜けるのは重力の影響です。 というか地上では重力があるのが普通ですから、骨は常に肉体を支えるための負荷を受けています。骨が弱かったら体重を支えられないでしょ? これが無重力になると、体を支える必要がなくなるため、カルシウムが抜けて骨が弱くなります。 そんな急に変化するのか?とは思いますが、実際そうらしいので仕方ありません。10日で3.2%のカルシウムが抜けるというのですから恐ろしい話です。 さて本題。どれくらい生活できるか? 本当の意味での「宇宙空間」なら数秒ですよね。空気も無ければ温度も低いという意味で。 宇宙船を使って良ければ、「宇宙船次第」となります。 地上と異なるのなら同じにすれば良いのですから。 よくSFで見るような回転する宇宙船というのもひとつの手です。遠心力を利用して擬似重力を作り出すわけですね。 現状ではそんな大掛かりな仕組みが作れないので宇宙飛行士はトレーニングマシンのようなもので肉体の衰えを防止しています。また、今では骨量の現象を防止する薬物もあります。それでも肉体は徐々に衰えてしまうのですが。 現時点での連続滞在記録はロシアのボリャコフが持つ437日だそうです。その後健康に生活できているかどうかは知りませんが。

m4691
質問者

補足

やっぱ質問の仕方が悪かった!すいません! 宇宙空間って書いたのがいけなかったな。   訂正します無重力空間でです。 437日ですかぜひその後が知りたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙について

    重力とは地球の中心に向かって働く力と教わりました。その重力が月にいくと6分の1ということも教わりました。 (1)その月に働いている重力とは、やはり地球の中心に向かって引っ張られている力なのでしょうか? (2)また地球の大気圏から宇宙にでると重力とは働いているのでしょうか? (3)無重力とは宇宙空間では起こっていないのですか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、なるべくやさしく教えてください。お願いします。

  • 宇宙で生活したら人ってどうなるの?

    無重力の宇宙ステーション的なところで 生まれてから死ぬまで生活し続けたら どんな特徴をもった人間になりますか? おそらく地球の重力には耐えられないと思うので 地球に戻る事はしない事を前提として 宇宙で暮らし続けた結果の姿が気になります。 もし、何世代か続けば違った形の人類の進化が見られるような気がします。

  • 宇宙空間での宇宙服の重さについて

    タイトルの通りなのですが、宇宙空間のような重力のない空間では宇宙服(地上では120キログラムのものと仮定して)の重さはどれくらいになるのでしょうか? 無重力という言葉から考えるに0キログラムになると思うのですが、シャトルが地球軌道上を移動していると多少の重力が発生し、重さが完全に0になる訳ではないと聞いたことがあったのですが、それは本当なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 無重力の筋肉衰退について知りたいです。宇宙飛行士が

    無重力の筋肉衰退について知りたいです。宇宙飛行士が宇宙空間の無重力状態から戻ってきた時全然身体が動かさなくなってますよね?無重力空間にいると立てなくなるほど簡単に衰えてしまうんですか?日本の宇宙飛行士 の誰かは宇宙空間でもトレーニング欠かさなかったから動けたみたいな事あったような気がします。 無重力って例えば水に浮いてるのも無重力ですよね?水の中に何日もいれば立てなくなっちゃうんですか? だとすると逆に地球の1Gより大きい10Gのところで生活すると、とんでもなく身体能力が上がる?ドラゴンボールみたいな話ですが、重力室で何日も生活すればあっという間にオリンピック選手以上の身体能力になるという事ですか?

  • 【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G

    【天文学・宇宙は無重力ではない】宇宙が無重力(0G)と言っている人は無知だと言われました。 重力の始まりは宇宙であり、地球上に重力があって、重力の起源である宇宙に重力がないというのは普通に考えるとおかしいと気付くはずだ。と言われて、ああ、なるほど。と思いましたが、宇宙は無重力。宇宙で無重力を体験しようとテレビとかで言ってますよね。まさかテレビが専門家の助言を得て制作している番組が嘘を言うとは思えません。それも60年くらいずっと宇宙=無重力というデマを流し続けて気付かないわけがない。 宇宙は無重力と言っているやつは無知だ。とはどういうことでしょうか?

  • ? 真空=無重力=宇宙?

    宇宙は無重力であり真空なんですよね? 真空では無重力であり、宇宙は無重力なんですよね? ISS(国際宇宙ステーション)は、地球に対して自由落下状態だと以下のサイトで言われてますが、 地上に落ちてこないのは遠心力が働いていて、地球の引力と力関係が釣り合っているから落ちてこないのでしょうか? https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/100.html 地球が自転と公転している中、真空で無重力の宇宙にISSは浮かんでいるので、自由落下してるというのは驚きです。 落ちても来ないし、外に飛んでいかないのは、ISSが時々エンジン吹かしたりして、自由落下状態になるような位置に調整して存在しているって事ですか? 宇宙は真空で無重力だから、ISSはプカプカ浮かんでいるだけなのかと思ってました。 外に飛んでいかないのは、地球の引力圏に捕まって(入れて)(遠心力と引力が同一な均衡状態が働いて)(均衡状態になるようにして)いて、見えない手で繋がれたような状態だからなのかと思ってました。 本当に自由落下状態なら、落ちてくるじゃん? 真空と無重力と宇宙と引力・重力の関係がボヤっとしてます。 とりあえず宇宙は無重力だから、人工衛星は落ちてこないんですよね? そして無重力は真空空間だと、一番その効果を発揮するんですよね? 自由落下状態の飛行機の中での無重力状態は空気は有りますもんね? なので、真空=無重力って訳でもないんでしょう? 地球の引力圏内でも無重力状態を作り出せるというのは、不思議な感じがします。 引力=大気圧の力が加わる方向に自由落下状態にすると、重力は帳消しにでき、無重力状態になるということですよね? では、宇宙が無重力なのは、、、、 宇宙空間の重力が帳消しになっているのは、、、、、、 宇宙はどこか(例えばデッカイブラックホール)へ向かって自由落下状態だから??? 無重力なのかな? いや、抑え(押さえ)付ける大気が無いからなのか? 物質が電磁気力で集まって引力を生じさせ、そこに大気としての物質も集まって引力を強化してるのかな? 物質同士が集まって星(惑星や恒星)になり、それ以外の空間はそれらが無いから引力が生じずに無重力になるのかな? 宇宙って何ぞや? 真空って何ぞや? 無重力って何ぞや? 引力って何ぞや? 本当の答えは誰が知っている? はい、わかる人~? 分かり易く解説をお願いします。 こっちには絶対真空は存在しないとあります。 https://www.ulvac-kyushu.com/welcome/whats/ 宇宙は絶対真空じゃないのか? ダークマターがあるから? 宇宙は本当に無重力なのか? 地球(惑星や恒星)の引力圏では、厳密には無重力じゃないでしょう? どこまでが地球の引力圏? 月は地球から離れないから地球の引力圏に捕まっているんですよね? 地球は太陽の引力圏に捕まっている? 太陽は銀河系の引力圏に捕まっている? じゃあ、その範囲は、厳密には無重力とは言えないのでは? ごめん、アホな疑問、質問かもしれませんが、よく分かりません。 宇宙、よくわかんねー 絶対、専門家もよく分かっていないでしょう? だから研究してるとも言えますが・・・ 誰か教えて。

  • 宇宙空間について

    ※本当に有り得ない条件での質問ですので、「こんな事は有り得ないから答えられない」というのは無しでお願いします。 もし、宇宙空間の中で大きい星が1つしかないとして(それ以外の星は存在しないとして)、宇宙空間はどこまでも広いとします。(その星は地球みたいな感じで存在してると仮定します) 「重力圏」を調べた所、「複数の天体が存在する系において、特定の1つの天体が及ぼす重力による影響が、他の天体による影響の総和よりも卓越する領域」らしいのですが、 他に星がなかった場合、何億光年や何兆光年離れていても、重力圏が存在し、落ちてくるのでしょうか? それとも遠すぎると流石に重力圏から逃れられるのでしょうか?

  • 宇宙の端っこ

    タイトル通りなんですが宇宙の端っこってあるんですか? 星を見るのは好きだけど天文学等はまったくの無知なので教えてください。 難しい言葉だと理解に苦しむので簡単に教えられるものであれば簡単に教えていただけると助かります。 それと、僕の家は日本にあって日本は地球にある、地球は太陽系にあります、太陽系は宇宙(表現が違ってたらすいません)にあります。 じゃあ宇宙はどこにあるんでしょうか? まだそこまで分かってないんですかね…。 宇宙が日々増幅してるとしたら端っこが存在する訳ですよね。 端っこがあるって事は宇宙の外側にまた空間があって宇宙を囲い込んでるのか…。 その空間もまた違う空間に包まれて…。 それとも最終的にどこかに無限の空間があって全てはその中にあるのか…。 そう考えると頭の中が混乱してきます(笑 バカな質問だとは思いますがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙・銀河系の回転速度はどのくらいでしょうか。

    太陽系は時速10万キロだそうです。 私は、もしかしたら全宇宙・銀河系が回転しているとすると、 宇宙の回転速度がCになるのではないかと考えています。 現在の科学で分かっていますか? それと、 宇宙は無重力ですよね。 (重力が釣り合って無重力になっているだけで、実際は重力波が溢れている?) 宇宙空間のヒッグス粒子の密度は、 地球などの天体と同じなのですか? 宜しくお願いします。

  • 宇宙空間って?

    宇宙空間って? 宇宙空間に空気や重力がないのは知ってます もし素肌で酸素のボンベだけで出ると死ぬんですか? 宇宙服を着るのは酸素や重力がないからだけだと思っていたんですが・・・