• ベストアンサー

日常の中での運動・健康法

sinzimataの回答

  • ベストアンサー
  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

午前6:30分よりNHKの教育テレビでテレビ体操を、やっていますよ。録画してやってみるのも良いと思われます。 あと、ラジオ体操はやはり午前6:30分のNHK第一放送、正午にNHK第二放送、午後3:00にNHK第二放送でやっています。それと、少し大きな市町村あるいは県の体育館などでは、トレーニング室というのがあります。格安でトレーニングができますよ。電話などで県や市町村役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 冬は体操の番組はやっていないのかなぁ、と勝手に思っておりましたので教えていただき、助かりました。 私は昨年の秋に結婚して都内から千葉に移ってきて、安いトレーニングジムは千葉にはないんだろうな、とまた勝手に考えておりましたので調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • フィットネスの入会

    興味をもったのでご存知の方にお伺いしたいのですが、今あいた時間などでジムやフィットネスクラブに入ろうと思っています。  理由は「もう少し体力をつけたい」というのと「できればジムでお仲間を作りたい」という動機です。 ですが、ジムなどにはどういったカリキュラムがあるのか全然わかりません。HPなどをのぞきましたがいまいちわからず。。そこで疑問なのですが ・一人ではなく大勢の方と体操をするお勧めのものはありますか? ・そういったところで、お仲間ってできるのですか?  変な質問ですいません。できる範囲で結構ですので 教えてください!お願いします。

  • 体力をつける方法、どうかおしえてください!!

    こんにちは。27才の女性です。 わたしはずっとすわり仕事だったりで、このごろすっかり体力がおちました。特に今年は体調をなんどもくずし、真剣に体力をつけねば、と考えています。 考えているのはジム通いを増やす(週に3~4回いくetc.)ことです。 日常の規則正しい生活・睡眠・食事などはしっかりしていると思います。 みなさんが「体力をつける」または「体力を維持する」ためにやってらっしゃることをぜひ教えていただければ、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 運動不足にならないための1日1万歩

    専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。 今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。 1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で 案外1万歩を超える日が多いです。 しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。 最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

  • 運動嫌い、スポーツ嫌いのかた、どうやって体力づくりしてますか?

    私は極度の運動嫌い、スポーツ嫌いです。 嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です。 ラジオ体操や、テレビでよくやってる美容に効く体操を見てると 「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」 プロ野球やサッカーを見てるときは 「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」 挙句の果てに最近人気のフィギュアスケートに対して 「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」 と思ってしまいます。(スポーツ好きな人ごめんなさい) ちょっと体を動かそうと思っても三日坊主です。なので運動不足になりがちです。 体を動かす事に慣れてないためか、かけっこはいつもビリだし重い荷物も持てません。 でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。 運動嫌い、スポーツ嫌いのかたはどうやって体力づくりしてますか? ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

  • ジムで上司と会ってしまう。

    家の近所のジムの会員ですが、上司 (同性ではありません。)が会社帰り 及び休日に毎日のように通っている らしいので会ってしまうことがあります。 仕事のストレス解消でジムに通って いるため、ジムで気を遣うことは 避けたいです。 公共の施設も含め他の施設に何箇所か 足を運び調べてみたのですが、どこも 会社の帰りに通うには、遠すぎるし 公共の施設も、交通費の足が出るため 週に2回通うのなら、近所のジムの 平日夜間会員の方が安いことがわかり ました。 同じような経験をされた方はいますか。 今は会わないような時間帯(午後10時過ぎ のプログラム)に通っています。

  • コナミスポーツのサプリ等の勧誘について

    コナミスポーツのサプリ等の勧誘について 現在、会社の帰りに途中下車をして、フィットネスクラブに通っています。 会社には、毎日お弁当を持参しているため、ジムに行く日は荷物がさらに 増えます。休日の雨が降っていて、寒い日に、駅まで15分歩いて電車 に乗ってジムに通うのが、億劫に感じられることがあります。 そのジムに通っているのは、以前暮らしていたマンションから、非常に 近かったからです。 昨年引越しをして、家から徒歩10分のところに、コナミスポーツガある ことを知りました。新しい施設なので、良さそうなのですが、ネットには サプリや有料プログラムのセールスがわずらわしいと書かれているのを 見かけます。現在のジムでは、一切わずらわしいセールスがないので ジムを変えるのを躊躇しています。実際に通っている方に、どうなのか お聞きしたいです。

  • ジム通い、どちらの施設が良いか…

    こんにちは。28歳の女性です。 会社帰りと休日にジム通いを考えています。二つのジムで迷っています。 A店 会社の乗り換え駅にある。 会社からは電車で5分。 駅前。 ジムから自宅まで乗り換えなしで40分。始発駅のため座って帰宅可能。会社帰りは寝て帰ることができる。難点は寝起きだと、自宅最寄り駅から自宅へ歩くのが面倒…。 施設の雰囲気が良い。 ジムには18時半ころつく予定。 B店 自宅の最寄り駅すぐそば。 自宅からは徒歩15分。 ジムには20時ころつく予定。 雰囲気は普通。 前に通っていたことがあるので慣れている。 金額はどちらも変わりません。 痩せるために頻繁に通う必要があるかと思いますが、どちらのほうが続くでしょうか。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 家内を太らせたいのです。

    お世話になります。結婚して一年になりますが、家内を太らせたいと思っています。そんながりがりではないのですが(と言っても、おそらくその一歩手前ぐらい)疲れやすく、何をするにも体力的に不安がある状態です。子供をつくるにしてもある程度母体が健康でないと、、とも思いますので。 ですので、私が思う二つのことに関してご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 1.健康的に太らせる。 2.体形はそのままでも体力をつけさせる。 ちなみに家内は一応パートにも働きに出ていますが、結構家にいることが多いので専業主婦にかなり近い生活を送っています。パートに関しては家計のこともあって家内の意思で出ていますが、もちろん家内の健康状態を良くすることを優先したいので、(ジムに通わせるなどの出費が発生しても)パートに出ずにそっちに専念させることも考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 運動しかた+体力づくり

     主題の件で女性の方に質問があります。 私は、上半身は痩せていて・下半身(太ももあたりが特に肉が付いています。)は太っている洋ナシ型体系です。(身長159cm、体重54.5kg) 下記は私の一日の日常生活です。 ・仕事(内職)はある日は→朝起きてすぐ顔を洗ってコーヒーを一杯飲む→ストレッチをする(ラジオ体操、骨盤・全身のストレッチ)30分→勉強40分→行く準備→6時朝食(他)→出勤(電車:1時間→歩き30分)  省略    帰宅→7時:夕食→兎の散歩(30分)→パソコン1時間→風呂:風呂の中で足の裏をマッサージしています。(40分間)→お茶を飲んでからストレッチ(一時間)→寝る ・休みの日:朝起きる→顔を洗いお茶(またはコーヒーを飲む)→ストレッチをする(ラジオ体操、骨盤・全身のストレッチ)30分→兎ゲージを洗う→8時に朝ごはんの準備→洗濯物→朝食→掃除(たまに掃除機だけしかかけていない時があります。)→10時から11時半までは、自由時間(ゲームしたり絵を描いたり)→昼食の準備11時半→1時から4時まで家でネットか読書か絵を描くかです。→夕食の準備5時半→兎の散歩+しながらスクワットかストレッチ(30分)→絵を描くかラジオ(1時間半)→風呂+マッサージ(40分)→ストレッチ(30分)→寝る 休みの日はほどんど家にいます。(お金がないので・・・・) 朝食・昼食・夕食(夕食はエネルギーをあまり使わないので炭水化物を減らしています。)は腹八分目までにしています。 お菓子は日曜日に一・二個食べています。(仕事の日は夕食や朝食に果物をおやつ代わりにして食べます。)ジュースは全然飲みません。 ※夜の外出は親に禁止を出されているので運動ができません。 ↑アバウトな説明でごめんなさい。 皆さんはお金をかけずにどのような運動(特にマッチョ並の筋肉足じゃなくて、きれいなラインで適度な足になりたいです。あと腰回りとかのぽ脂肪も気になります。)+体力づくりをしているのか (あと雨が降った日はどのような運動をするか)教えてください。 ご回答の程、よろしくお願いします。