• ベストアンサー

WIN95のPCからメールアドレスをXPへ移行させたいのですが

9年物のWIN95端末を使い続けていたのですが、ある日突然Internet ExplorerやOutlook Express, Netscape Messengerを立ち上げようとすると「不正な処理を…」というメッセージが出て立ち上がらなくなりました。 WordやExcelは使えるのですが、ネットにつながらなければしょうがないので、XPの新しいPCを買う羽目になりました。 ところが古いPCから新しいPCにどうやってデータを移せばよいのか、ノーアイデアです。 さしあたっては、Netscape Messengerに入っていた過去受信分のメール、せめてメールアドレスだけでも、新しいPCのOutlookに移せないでしょうか。 できればIEのお気に入りに登録したサイトのアドレスも移せればいいのですが。 ちなみに古いPCはIBMのThinkPad 380D(香港にて購入、OSは日本語版)、FDドライブはありますが前述のようにネットにはつなげられません。USBスロットなどが登場するよりはるか?昔の機種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Win95を使わなくなってかなり経ちますので、うろ覚えですが、 お試しください。 ・IEのお気に入り  Win95パソコンを検索して、favoritesというフォルダを探してください。 そこにインターネットショットカットがありますので、それらをコピー すれば簡単に移せます。ショーカットですから容量も小さいので、 データの移動はFDで十分です。  XPのお気に入りフォルダを開くときは、[スタート]ボタンを押し、 [お気に入り]を右クリックして「開く」を押します。 ・Netscapeメール  Outlook Expressのインポート機能を使えば、Netscapeメールのメッセージを インポートすることができます。  まず、Win95のパソコンのメッセージ保存フォルダを探しましょう。 おそらく、  ¥Program Files¥Netscape\Users\~\mail あたりがメッセージ保存フォルダで、中に拡張子.snmがあれば間違いありません。 このフォルダごと新しいパソコンにコピーして、インポートをかければ、 Outlook Expressに取り込むことは可能です。  ただ、メッセージ保存フォルダの容量は大きいため、2台のパソコンをLANでつなぐ、 CD-Rに焼くなどしないと、データを移すことができません。

katsu8
質問者

お礼

ご指南いただきありがとうございました。NetscapeのInbox.snmも見つかりました。容量小さくFDに落とせました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何とかLANで繋げればメッセージごと移せますが、それはまあ、置いておいて、、、 netscape7.1の場合でですがウィンドウ>アドレス帳(A) を開き>アドレス帳の ツール>エクスポート(E)を押し >.ldif または .csvの保存形式でFDに保存します 新しいPCにFDを入れてOutlookExpressのファイル> インポート>ほかのアドレス帳(B)>先ほど保存した形式(ldifまたはcsv)を指定して[インポート]ボタンを押し> FDの中のFileを開く

katsu8
質問者

お礼

早速のご指南ありがとうございました。 肝心のNetscape(しかもCommunicator4.6)が起動せず… ご指導いただいたのにすみません。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

IEのお気に入りは、ファイル→インポートおよびエクスポート→次へ→お気に入りのエクスポート→次へ→バックアップ先を選択でバックアップできると思います。 IEが起動しないようでしたらIEのお気に入りの保存されている場所はWIN95の場合C:\Windows\FavoritesなのでそこからコピーしてFDDに貼り付けでいいかと思います。 Netscape Messengerの送受信保存場所はC:\Program Files\Netscape\Users\ユーザー名」の「Mail」フォルダに保存されているようです。 アドレス帳はC:\Program Files\Netscape\Users\ユーザー名」に「abook.nab」という名前で保存されているようです。 これらがFDの容量内であればバックアップをとれるかもしれません。

katsu8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IEのお気に入りはFDに落とせました。 Netscape Messangerですが、フォルダは見つかったのですが仰せのファイル名が見当たらず・・・ せっかくご指南いただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メッセンジャーを使おうとするとNetscapeが邪魔をする

    初めてメッセンジャーを使うために、インストールしました。Yahooメッセンジャー起動時、友達追加をしようとするとNetscapeが起動してメッセンジャーが使えないのですがNetscapeは知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか? このパソコンはInternet ExplorerとNetscapeが入っていて(どうしてなのかはわからない)普段はInternet Explorerを使っているのですが、Outlook Expressのメールに記載されているアドレスをクリックすると、Netscapeが起動してしまうのです。 すべてのプラグラムの中にあれば、削除しても、問題ありませんか? Netscapeっていったい何なんでしょうか?

  • PCからPCにポストペットは移行できませんよね?

    初心者の質問ですみません。IBMのwin98で ポストペットを使ってました。新しいPC、NECの winXPを購入しました。ブロバイダーもso-netから OCNに変えました。ポストペットの中身、アドレス、 保存したいメールを新しいPCに移行させるにはどう すべきなのでしょうか?IBM thinkpadは99年購入 のものです。何か簡単な方法はないでしょうか? またOCNに変えて、ポストペットは使えませんよね? よろしくお願いします。

  • Win Live Mailへのアドレス帳移行

    現在Windows XP+Outlook Expressを使用中。 近日中にWindodws 7に移行するため、XPでWindows Live Mailを練習中です。 XPにLive Mialをインストールしたところで、自動的にOutlook Expressの保存ホルダーを見つけ、リンクしました(要は過去のメールをちゃんと見える。) アドレスについても、ネットの指示に従い、普通に”CSVファイルのインポート”を指示し、PCも作業をしているように見えます。 ところが、Live Mailのアドレス帳にどうしてもリンクしません・・・・要は今のOutlook Epxressのアドレス帳を使えない・・・・ もう一つ質問です。Live Mailのプルダウンメニュー=ツールから、保存フォルダーの場所を移動しようとするのですが、出来ません。(要は、メールデータをバックアップする為、My Documentの直下に移動したい・・・・) Outlook Expressでは何の問題もなく出来る作業。LiveMialでも同じような作業メニューがあるのに、ちゃんと作動しないのはなぜでしょうか? ちなみに、何度も再起動は掛けております。

  • ネットスケープメッセンジャーからアウトルックへのメール・アドレス帳の移行

    これまでネットスケープメッセンジャーを使っていたのですが、アウトルックへ移行したいと考えています。 これまでのメールやアドレス帳をもってゆきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 教えていただけると助かります!

  • メールアドレスの移行(XP→8.1)

    これまでXPを使っていたのですが、サポート終了に伴いWin8のPCを購入しました。 本日、セットアップし、office2013のインストールとWin8.1へのアップデートを行いました。 そこで質問ですが、 Outlook2013(たぶん64ビット)を、これまでOutlookexpressで使っていたメールアドレスと同じアドレスで使用したいのですが、設定の方法を教えてください。 また、旧機(XP)もまだ健在ですが、上記設定が完了したら、旧機、新機(8.1)の両方に同じメールが届くのでしょうか? 基本的なことがわかっていないので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • NetscapeのデータをOutlook Express へ移行

    MacintoshのOS9シリーズでNetscapeのver7を使用しているのですがNetscapeからInternet Explorer やOutlook Express にお気に入り、メール(受信データやアドレス帳を含む)移行したのですがいい方法が解りません教えて下さい

    • 締切済み
    • Mac
  • アドレス帳の移行

    Outlook Expressで、以前からHotmailでメールの送受信をしていました。 去年でしたか・・・Hotmailは、Windows Liveメールで送受信しなければならなくなって、Windows Live Messengerを起動してLiveメールからメールを送信しています。 アドレス帳はOutlook Expressにはいっているので、コピーして貼り付けました。 とっても面倒なので、簡単に移行できる方法を教えていただきたいです。 パソコンに詳しくなくて、インポート エクスポートの方法を分かりやすくご伝授いただけると嬉しいです。 パソコンは、eo光に繋げているのでそのプロバイダー?のアドレスは持っていて、送受信はできますが、今までHotmailでメールをしていたので、Hotmailのアドレスを使いたいです。 Outlook ExpressのHotmailの私のアドレスには受信できますが送信ができません。 やっぱりHotmailを使うにはLiveメールでしか送信できないのでしょうか。 結論はOutlook Expressのアドレス帳をWindows Liveメールで使えるようにしたいです。 説明がうまくできなくてすみません。よろしくお願いします。

  • メールソフトの移行

    会社のパソコンなのですが、通常使用のメールソフトを、outlook express からnetscapeに切り替えました。 しかし、outlook の方でのみ受信してしまう現象が起こったので、自分のアドレスから自分のアドレス宛にメールを送ってみた所、 そのメールがnetscape で受信できて以来、順調に移行できたパソコンもあるのですが、 うまくいかず、outlook の方でしか受信しないパソコンがあります。それもできたりできなかったりしているようです。 漠然とした内容で申し訳ありませんが、どの辺をチェックしたらよろしいでしょうか。 ちなみにOSはXPホームエディションです。outlook は6だったと思います。ネスケはわかりません。 ご不明な点があれば、補足致します。

  • PC→ PCへのアドレス移動

    Win98のシステム故障につきメールとして使用していたOutlook Expressが開けません.そこで、別なPC(Win98 SE)へアドレスを移動したいのですが、何せ故障PCのOutlook Expressそのものが開きません.どなたかやり方お分かりでしたら教えて下さい!また、移動手段としましてCD-RWが付属していませんのでFDしかありません.

  • アドレス帳の移行

    アドレス帳の移行で質問させていただきます。 先日PCを買い替えました。 旧PCはWin VistaでWindows mail 6。これのアドレス帳を新PC(Win7)のOutlook 2007に移行する方法を教えてください。 アドレス帳のみで結構です。 よろしくお願いします。