• ベストアンサー

WIN95のPCからメールアドレスをXPへ移行させたいのですが

9年物のWIN95端末を使い続けていたのですが、ある日突然Internet ExplorerやOutlook Express, Netscape Messengerを立ち上げようとすると「不正な処理を…」というメッセージが出て立ち上がらなくなりました。 WordやExcelは使えるのですが、ネットにつながらなければしょうがないので、XPの新しいPCを買う羽目になりました。 ところが古いPCから新しいPCにどうやってデータを移せばよいのか、ノーアイデアです。 さしあたっては、Netscape Messengerに入っていた過去受信分のメール、せめてメールアドレスだけでも、新しいPCのOutlookに移せないでしょうか。 できればIEのお気に入りに登録したサイトのアドレスも移せればいいのですが。 ちなみに古いPCはIBMのThinkPad 380D(香港にて購入、OSは日本語版)、FDドライブはありますが前述のようにネットにはつなげられません。USBスロットなどが登場するよりはるか?昔の機種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win95を使わなくなってかなり経ちますので、うろ覚えですが、 お試しください。 ・IEのお気に入り  Win95パソコンを検索して、favoritesというフォルダを探してください。 そこにインターネットショットカットがありますので、それらをコピー すれば簡単に移せます。ショーカットですから容量も小さいので、 データの移動はFDで十分です。  XPのお気に入りフォルダを開くときは、[スタート]ボタンを押し、 [お気に入り]を右クリックして「開く」を押します。 ・Netscapeメール  Outlook Expressのインポート機能を使えば、Netscapeメールのメッセージを インポートすることができます。  まず、Win95のパソコンのメッセージ保存フォルダを探しましょう。 おそらく、  ¥Program Files¥Netscape\Users\~\mail あたりがメッセージ保存フォルダで、中に拡張子.snmがあれば間違いありません。 このフォルダごと新しいパソコンにコピーして、インポートをかければ、 Outlook Expressに取り込むことは可能です。  ただ、メッセージ保存フォルダの容量は大きいため、2台のパソコンをLANでつなぐ、 CD-Rに焼くなどしないと、データを移すことができません。

katsu8
質問者

お礼

ご指南いただきありがとうございました。NetscapeのInbox.snmも見つかりました。容量小さくFDに落とせました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何とかLANで繋げればメッセージごと移せますが、それはまあ、置いておいて、、、 netscape7.1の場合でですがウィンドウ>アドレス帳(A) を開き>アドレス帳の ツール>エクスポート(E)を押し >.ldif または .csvの保存形式でFDに保存します 新しいPCにFDを入れてOutlookExpressのファイル> インポート>ほかのアドレス帳(B)>先ほど保存した形式(ldifまたはcsv)を指定して[インポート]ボタンを押し> FDの中のFileを開く

katsu8
質問者

お礼

早速のご指南ありがとうございました。 肝心のNetscape(しかもCommunicator4.6)が起動せず… ご指導いただいたのにすみません。

• fioruccho
回答No.1

IEのお気に入りは、ファイル→インポートおよびエクスポート→次へ→お気に入りのエクスポート→次へ→バックアップ先を選択でバックアップできると思います。 IEが起動しないようでしたらIEのお気に入りの保存されている場所はWIN95の場合C:\Windows\FavoritesなのでそこからコピーしてFDDに貼り付けでいいかと思います。 Netscape Messengerの送受信保存場所はC:\Program Files\Netscape\Users\ユーザー名」の「Mail」フォルダに保存されているようです。 アドレス帳はC:\Program Files\Netscape\Users\ユーザー名」に「abook.nab」という名前で保存されているようです。 これらがFDの容量内であればバックアップをとれるかもしれません。

katsu8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IEのお気に入りはFDに落とせました。 Netscape Messangerですが、フォルダは見つかったのですが仰せのファイル名が見当たらず・・・ せっかくご指南いただいたのに申し訳ありません。