• ベストアンサー

トヨタ純正カーナビ メーカーオプションとディーラーオプションでは新車に取り付けられないのがある?

今度トヨタで新車を買うのですが〔ラクティス)今現在乗っているボクシー〔2003年型)のカーナビを今度買う車に取り付けようと思い取り付けができるということで購入契約いたしました。納車が今月30日なんですが納車されたあとカーナビを予定だったのですが昨日になってメーカーオプションとディーラーオプションとでは構造上で問題がありどちらか(枠が黒い方がどうのこうのといっていた)ではつかないと言ってきました。いまさらそんなことを言われても困るのですが本当につかないものなのでしょうか。教えてください。自分のボクシーは黒い枠です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

何故メーカーオプションとディーラーオプションの区別があるのか。 メーカーオプションは製造過程の中で配線や、専用部品などを組み付けます。 ディーラーは簡易な改造です。 メーカーオプション設定が無い車に、メーカーオプションの機材は組み込めません。 ディーラーオプションの場合は、たいてい組み込めますが、メーカーオプションの設定(例えば、ハンドルのスイッチなど)が使えなくなることもあります。

shige_1963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もしつけれなかったらどうしようって悩んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはわかりませんが 合わないのが多いですよ 車の型式 つける機械の型式を書かないと どうなのか わからないと思います。 車やさんも そんな時にうそは言わないでしょうしね でも 少し違うだけ出会わないのが多いですよ 見た目はどうでもよければ あわせることはできるでしょうけどね

shige_1963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほとんど納車マジカになってこんなこと 言ってくるなんてひどいですよね。 最初からつけれないかもしれないっていってくれれば 別な方法があったのに・・・

関連するQ&A

  • ディーラーオプションは100%販売店がするの?

    新車購入時のディーラーオプションは本当に100%ディーラーオプションなのでしょうか?エアロパーツなどはディーラーで100%取り付けでしょうが、ディーラーオプションになっている電装系の中にはメーカーであらかじめ配線されていないと取り付けが大変だとおもうのですが?疑問に思ったきっかけは純正のデイライトがオプションで出て来たからです。納車時と納車後では取り付け方が違うのでしょうか?

  • 新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディ

    新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか?安さを選ぶなら、カーショップですか?

  • メーカーオプションのカーナビ

    メーカーオプションかディーラーオプションかで迷っています。 携帯を用いた通信機能がついているものが良いなと思っていますが、 中身がどこのメーカーのカーナビなのかが分からなくて、気になっています。 トヨタとホンダで車を迷っているのですが、両方のメーカーオプションHDDナビの事をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購

    新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

  • カーナビは純正それとも後付どちらがいいですか

     新車購入を検討中です。オプションのうち高額なカーナビで迷っています。高額でもメーカーオプションがいいか、安価な社外品を後付がいいか迷っています。  今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。  選択の参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。  

  • カーナビでバックモニタするにはメーカーオプションがよい?

    新車購入と同時にカーナビの購入を検討しているのですが、メーカーオプション、ディーラーオプション、オートバックス等での購入と、ど購入するかで迷っています。 バックモニタやサイドモニタなどを普通に使用するには、メーカーオプションやディーラーオプションがよいのでしょうか?オートバックス等で別途購入したカーナビでバックモニタやサイドモニタなどを実現しようとすると、問題があったりするのでしょうか?

  • 新車購入時のカーナビはメーカ工場で取り付け?

    こんにちわ。今度新車を購入するものです。そこで、ディーラーオプションでDVDナビも付けようと思いました。そこで、そのDVDナビをたまたまインターネットで見つけました。価格もディーラーで一緒に買うよりもかなり安くなっていました。その場合、このDVDナビを新車納車時にディーラーで取り付けてもらえるでしょうか?それとも、メーカーの工場で生産時に一緒に取り付けるのでしょうか?もし、そうだとしたら、先にこのDVDナビをメーカーに渡しておくのでしょうか?ディーラーで取り付けるのか?販売店で取り付けるのかがわかりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ディーラーオプションの割引率につきまして(新車)

    新車をディーラーで購入予定なのですが、カーナビなどいくつかのディーラーオプションをつけようと思います。 ディーラーオプションのカタログに載っている金額は、いわゆる「定価」であり、黙っていてもこの価格から5%や10%は割り引いてくれるものでしょうか? それとも、割引してほしいことを伝えないと、定価のままでしょうか? ※カタログの価格が定価なのかどうか分かりませんが(笑) また、交渉して割り引いてもらえる割合はどのぐらいでしょうか? 10%から20%ぐらいなのかなと思っているのですが。 (ちなみに車は、スズキのソリオです) よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正カーナビを市販のカーナビに交換

    現在トヨタのH15年式のヴォクシーに乗っており、トヨタ純正のカーナビ(NHMP-W52 カロッチェリア製)を搭載しております。しかし、昨日電源が入らなくなり、修理を考えましたが、10年近く経過しており、買い替えを検討しております。 バックモニター付きです。 そこで、既存のハーネスを流用し、カーナビ本体だけを交換できないか検討しているのですが、カロッチェリア社に聞いても、純正についてはお答えできませんと答えられました。 取り付けを自分でしようかと考えており、工数削減で既存ハーネスをそのまま使いたいのですが、この考え自体無謀なのでしょうか? ちなみに、買い替えを検討しているカーナビはカロッチェリア製で考えております。 もし現行の機種でそのまま取り付けできる機種があればお教え願いたいのですが、よろしくお願い致します。

  • カーナビ 純正or社外 どちらにしましたか?

    新車購入、カーナビを付けられた方にお聞きします。 ●選ばれたナビはどのようなものですか? (1)メーカー純正orディーラーオプションor社外 ●社外を選ばれた方のみ (1)取り付け方法は? (2)カーナビのメーカーや品番 (3)ナビ決定の決め手となった理由 ●ディーラーオプションを選ばれた方 (1)カーナビのメーカーや品番 (2)ナビ決定の決め手となった理由 よろしくお願いいたします。