• ベストアンサー

CDを読み込んでくれないのは何故?

家のノートパソコンが突然CDを読み込んでくれなくなりました。音楽のCDは読み込んでくれるのですがCD-R、RWにするとCDが入っていない状態になるのです。これって何でですか?近々資料を提出しなければならないので困っています。

• jeff
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 CD-R,RWですと、その仕様上から市販のCD-ROMより強いレーザーでないと読めない場合があります。 ★ちょっと、レーザーが弱くなったり、レンズが汚れたりして、読みづらくなる場合があります。 ・レンズクリーンを行う ★書き込み速度により、読みづらくなる場合があります。 ・書き込み時に、書き込み速度を落とす ・書き込みメディアは、ウラが白っぽい(光を吸収し難い)物を選ぶ 確認してみてください。 でわ

jeff
質問者

お礼

レンズクリーンを買ってきて使ってみたのですがやっぱり駄目でした。その他教えて頂いたことやってみても無理でした。修理に出す暇がないのでもったいないけど新しくcd買おうと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.2

CDはCDに光をあてCDトレイの中に有るレンズを読み取り CDの種類を区別します。 多分 1.レンズが曇っている  CDクリーナーを買ってきて掃除 2.光の当たる角度がずれた  修理に出しましょう。 したがって CDクリーナー(安い)を買ってきて掃除をして 再現するようなら、修理の見積もりを取りましょう 参考になりましたでしょうか

jeff
質問者

お礼

cdクリーナーを買っても無理でした。どうやら修理に出す必要があるみたいです。修理に出すと時間がかかるので新しいcdを買うことにしました。修理は一段落ついてからになりそうです。有難うございました。