OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを読み込んでくれないのは何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205215
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (58/113)

家のノートパソコンが突然CDを読み込んでくれなくなりました。音楽のCDは読み込んでくれるのですがCD-R、RWにするとCDが入っていない状態になるのです。これって何でですか?近々資料を提出しなければならないので困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

CD-R,RWですと、その仕様上から市販のCD-ROMより強いレーザーでないと読めない場合があります。

★ちょっと、レーザーが弱くなったり、レンズが汚れたりして、読みづらくなる場合があります。
・レンズクリーンを行う

★書き込み速度により、読みづらくなる場合があります。
・書き込み時に、書き込み速度を落とす
・書き込みメディアは、ウラが白っぽい(光を吸収し難い)物を選ぶ

確認してみてください。
でわ
お礼コメント
jeff

お礼率 51% (58/113)

レンズクリーンを買ってきて使ってみたのですがやっぱり駄目でした。その他教えて頂いたことやってみても無理でした。修理に出す暇がないのでもったいないけど新しくcd買おうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

CDはCDに光をあてCDトレイの中に有るレンズを読み取り
CDの種類を区別します。
多分
1.レンズが曇っている
 CDクリーナーを買ってきて掃除
2.光の当たる角度がずれた
 修理に出しましょう。

したがって
CDクリーナー(安い)を買ってきて掃除をして
再現するようなら、修理の見積もりを取りましょう
参考になりましたでしょうか
お礼コメント
jeff

お礼率 51% (58/113)

cdクリーナーを買っても無理でした。どうやら修理に出す必要があるみたいです。修理に出すと時間がかかるので新しいcdを買うことにしました。修理は一段落ついてからになりそうです。有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:21:29