• ベストアンサー

「賞与引当金」計上してあっても支給しないことはできますか?

前期に「賞与引当金」を計上したにもかかわらず、 今期の業績が悪いという理由で、「賞与引当金」を 取り崩しても、賞与を支給しないということはできるのですか? つまり、取り崩した「賞与引当金」で今期の赤字を免れるようにすることは可能ですか? また「賞与引当金」は他の名目で利用できるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagiman
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

「賞与引当金」計上してあっても支給しないことはできます 賞与を支給するかしないかは会社の判断によるからです。 >「賞与引当金」計上してあっても支給しないことはできますか? ?取り崩したら、積み立ての対象となった賞与を支給しちゃダメです。賞与を支給しないと決めたからこそ、賞与引当金を取り崩すことができます。 >つまり、取り崩した「賞与引当金」で今期の赤字を免れるようにすることは可能ですか? →賞与を支給しない結果、賞与引当金は取り崩され引当金戻入として収益(利得)勘定となります。これにより、赤字を黒字にできるでしょう。 ただし、この方法で黒字にしてもすぐに本当は赤字だったと銀行や会計士にばれます。 私は会計士ですが、BS・PLの期間比較や損益計算書の通査により、私ならすぐ見抜けるはずです。 引当金戻入は、特別利益で計上することになりますが、損益計算書を見ればすぐ分かります。それに取り崩すということは賞与を支給できないということなので、業績の如何もばれます。 また、黒字にすれば通常税金が発生するため、黒字にしたことで余分なキャッシュアウトも生じます。 賞与引当金の取り崩しで黒字にする場合、上記を肝に銘じた上でされた方がよろしいと思われます。 >また「賞与引当金」は他の名目で利用できるのですか。 出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経理処理の継続性の原則から、特別な事由がない限り引当金を計上しないことはできません。しかしながら前期支給していて今季支給しなければ支給対象期間方式での計上の場合、結果的には洗替により赤字を免れることができます。賞与を支給するかしないかは会社の方針で決まりますので支給しないことは可能です。他の名目で使用することはできません。

miracle2006
質問者

お礼

回答ありが等ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞与引当金の計上について

    引当金の繰入と戻入の表記について教えて下さい。 前期 販売費100万 原価200万でそれぞれ繰り入れたとします。 引当金残高300万 今期支払額 販売50万 原価250万 今期の引当 販売費120万 原価150万 この場合 支払時には賞与50万 原価賞与250万と仕訳をしました。 決算時 前期分をそれぞれ戻入 賞与引当金/賞与引当金戻入 100万 と200万 とし仕訳をしました。 今期分を賞与引当金繰入(販売費)120万/引当金120万 原価賞与引当金繰入150万(原価)/引当金150万とした場合 繰入と戻入を表記する場合にどう相殺すればよいのでしょうか? 損益上の残高は 繰入(販売費)120万  戻入 営業外100+200=300万 繰入(原価)150万 営業外にある戻入は300万(内販売費分100万 原価分200万) をそのまま相殺すると 戻入100万/繰入(販売分)100万  戻入200万/繰入(原価分)200万とすると 原価分がマイナスになってしまいます150-200=-50 その場合-50を販売費分残(120-100=20万)から相殺していいのでしょうか? そうすると原価分を販売費分で補うのはおかしいと思うんですが、。 それともそれは両建しておくべきなのでしょうか? 下手な説明ですみませんがご教授のほどよろしくお願いします。  

  • 賞与引当金について

    こんにちは。 5月決算なのですが、7月に賞与を払う予定です。 賞与引当金を使うべきでしょうか?それとも決算賞与として5月に支払い、今期に計上すべきでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 引当金

    (1)賞与引当金について 今期賞与をはらっていないんですが、その場合賞与引当金は計上できませんよね? あと、利益が20,000円なので引当金をたてると明らかに赤字になるので立てないほうがいいと思うのですがどうでしょうか? (2)退職給与引当金について 退職給与引当金は退職金の規定がなければ計上できないのでしょうか?どういった資料が必要なのでしょうか? (3)貸倒引当金について 貸倒引当金を計上しようかなと思っているのですが、(1)ト同じく利益が少ないため、たてません。よろしいのでしょうか?たてるために注意することはあるのでしょうか?

  • 賞与引当金について

    私の勤めている会社は3月決算なのですが、今期の賞与引当金の計上をどうすべきか悩んでいます。 というのも当社は今年が設立1期目のベンチャーであり、今期の経常利益については正直トントンのプラスか状況によっては欠損ということも考えられなくはないのですが、社長は6月には多少なりとも賞与を出してやりたいという考えがあり、要するに今期の収支の着地を見てから出すか出さないか、出す場合はいくらにするかを決めたいと思っているのです。 とすると、出すか出さないかも分からないものを引当金として計上するべきなのか?計上しなかった場合、問題はあるのか?・・・本当は利益を考えると、経費計上はしたくありません。数年後の公開を目指しており、多少なりとも利益を出しておきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 賞与引当金計上の回避方法

    私の勤める会社は、現在設立1期目のベンチャーで3月末決算です。 今年6月に一定の対象者には賞与を出す予定でいますが、企業会計原則上は今期に計上すべき賞与引当金をなんとか計上しないでよい方法・考え方・法的根拠はありませんでしょうか? というのも、今期は何とか黒字でいけるかどうかの瀬戸際で、なるべく経費計上はしたくないという理由からです。 税務的には損金算入できないので、計上してもしなくても変わりないのですが、今回の悩みはあくまでも会計上のお話しです。 どなたか、是非アドバイスをお願いします!

  • 賞与引当金に係わるP/L表示

    賞与引当金に係わるP/L表示 中小企業です。 賞与引当金については、差額補充法ではなく洗替え法が適切な方法だと教わりました。 それで、仕訳ですが、 (1)前期繰入時:  賞与引当金繰入/賞与引当金 (2)当期賞与支給時:  賞与引当金/現金預金  ※ 引当金計上額と支給額とに差異があれば、    引当金計上額<支給額:借方に「賞与」で差額計上    引当金計上額>支給額:貸方に「賞与引当金戻入」で差額計上 (3)当期繰入時:  賞与引当金繰入/賞与引当金 となるかと思います(過去スレからの引用です)。 そこで質問です。 支給時の仕訳の貸方に戻入を計上した場合、P/Lにはどのように表示するのでしょうか。 つまり、当期繰入分と相殺して販管費などに記載するとすれば、それは差額補充法と同じですよね。 かといって、当期繰入分は販管費、戻入分は特別利益、というのも変なような気がするし。 正解はどっちなんでしょうか。 (あくまで「洗替え法」を採用しているという前提での話です)

  • 賞与引当金と賞与引当金繰入額について

    以下のような計上、処理の仕方は間違っているのでしょうか。ご享受ください。 賞与支給時期:6月、12月 決算月:3月 4-6月に夏季賞与分を10ずつ引当、7-12月に冬季賞与分を15ずつ引当、1-3月に翌期夏季賞与分を10ずつ見積もり引当。 前期 P/L 賞与引当金繰入額 30 B/S 賞与引当金 30 4月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 5月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 6月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 6月夏季賞与支給 賞与引当金 60 現金 60 7月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 8月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 9月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 10月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 11月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 12月 賞与引当金繰入額 15 賞与引当金 15 12月冬季賞与支給 賞与引当金 90 賞与引当金繰入額 90 賞与 90 現金 90 1月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 2月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 3月 賞与引当金繰入額 10 賞与引当金 10 H26/3期末 賞与引当金繰入額 60 賞与 90 賞与引当金(残高) 30 この場合、賞与引当金繰入額計と賞与引当金残高が一致しないのですがいいんですかね。

  • 賞与引当金

    ご存知の方教えてください。 会社の決算報告書で ・ 賞与引当金 5000万円 とあった場合、社員が50名の企業なら(役員を除く) 5000万÷50名=100万が平均と言えるのでしょうか? (もちろん個人によって支給額は異なるでしょうが・・・) 実はとある会社で、賞与は6ヶ月分(あると聞いたのですが 決算報告書を見ると、270名の社員に対し賞与引当金として 7000万しか計上されていません。 賞与引当金の他に、役員賞与引当金というのがあるのですが それは10名の役員に対して、2億ぐらいあります。 これはどういう事なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 賞与引当金繰入額について

    はじめまして、経理初心者です。同じような質問を探して読みましたが、それでも解らない点があったので質問させていただきます。 まず弊社では、 ①毎月の月次決算と四半期決算を行います。(事業年度は4~3月) ②7月支給の賞与の為に1~6月に引当金計上、12月支給の賞与の為に7~11月に引当金計上。仕訳は毎月 (借)賞与引当金繰入/(貸)賞与引当金 ③1~6月に引当金計上したものを、7月賞与支給時に (借)賞与/賞与引当金繰入 の仕訳で科目振替しており (借)賞与引当金 の仕訳で引当金の戻りをしています。 賞与引当金繰入額と賞与引当金の残高0。 しかし、12月支給時に7~11月に引当金計上した分は、 (借)賞与引当金 の仕訳で引当金の戻りをしているのですが 7月支給時のような (借)賞与/(貸)賞与引当金繰入 の仕訳を入れておらず、賞与引当金繰入額の残高が残っています。 12月支給時に賞与引当金繰入額の残高が残っていてよいのでしょうか。PLは翌期に数字が繰り越されないから良いのでしょうか(じゃあ何故7月支給時は繰入額を賞与に振替えて残高0にしたのか?)(賞与も引当金繰入額も結局は費用科目だから良いのか?)(賞与引当金繰入額は損金として認められないから賞与に

  • 賞与引当金について教えてください

    賞与引当金について教えてください 一昨年末より税理士が変わり 20年11月16日より賞与引当金を計上することになりました それまでは計上していませんでした 私は20年度決算には参加しておらず 今年の決算は私一人で 税理士さんは4月中旬にくる為それまでに理解できるように 教えてください。 20年度決算にて 20年11月 賞与引当繰入/賞与引当 3,000,000 20年12月 賞与引当繰入/賞与引当 6,000,000 21年01月 賞与引当繰入/賞与引当 6,000,000 21年02月 賞与引当繰入/賞与引当 6,000,000 21年03月 賞与引当繰入/賞与引当 6,000,000 上記を計上 賞与引当繰入、引当金ともに残高が27,000,000円です それしか処理はしていないみたいです 21年度にて 毎月賞与引当繰入/賞与引当 6,000,000円を計上 上期賞与にて28,000,000円 下期賞与にて40,000,000円 を取り崩しています 賞与引当繰入残高 4,000,000円 賞与引当金残高 31,000,000円 賞与残高 68,000,000円 それ以外に処理することっていりますか???

このQ&Aのポイント
  • PX5500のmac os 10.15で双方向印刷がオフにできない問題が発生しています。双方向印刷オプションを選択しても、印刷設定が反映されず、片面印刷のみが可能です。
  • この問題はEPSON社の製品であるPX5500に関して発生しているものです。mac os 10.15の環境下で双方向印刷を行おうとすると、オプションがオフにならず、片面印刷のみが可能です。
  • この問題の解決策としては、まずは最新のドライバーソフトウェアが必要です。EPSONの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。また、mac os 10.15のシステム設定でプリンターの設定を確認し、双方向印刷が有効になっているかを確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう