OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シュバリエソースって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205211
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (871/1309)

今度レストランに食事に行くのですが、そこのメニューに
「真鯛のフライパン焼シュバリエソース」というものがあるのです。
その「シュバリエソース」とは一体どのようなものですか?
ご存知の方教えてください。
ちなみに単品で\1650です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[ラルース・ガストロノミーク(料理百科事典)1984]には、そのようなソースは見当たりません。。。


1)考えられるのはチーズに関する[シュヴァリエ]の称号を持つ料理人またはオーナーが考えたオリジナル・ソースである・・・

2)[シュヴァリエ]という名前のつく白ワイン・・・となると、ボルドーはグラーブ地区のドメーヌ・ド・シュヴァリエ

で作られた白ワインをベースに作られたソースではないかと思います。

   Domaine de Chevalier・・・http://www.domainedechevalier.com/

因みにこの地区のテーブルワインは[グラ-ヴ・セック]といい辛口の白として人気があり、鯛の料理にはよく合うと思います。

・・・但し全て、素人の推測ですから自信はありません。。。
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

回答ありがとうございます!

昨日食事をしてきました!
正解は・・・チーズベースのクリームソースでした。
もしかしたらワインもちょっと入っていたかもしれません。
とってもおいしかったです♪


最初違うものと迷っていて、どうしようかと思っていたのですが
>因みにこの地区のテーブルワインは[グラ-ヴ・セック]といい辛口の白として人気があり、鯛の料理にはよく合うと思います。

とおっしゃられていたので、チーズでもワインでもどっちに転んでもおいしいんだ、と思い切って注文してよかったです!

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-31 00:29:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

KODAMARさんこんにちは。 シュバリエソースですか。私の勘ですが シュバリエってワインで有名ですよね、そのワインを使ったソース? また、確かチーズの鑑定士もシュバリエって言ったような記憶があるのでチーズの入ったソース?チーズくさいですね。 自信なしです ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪ ...続きを読む
KODAMARさんこんにちは。

シュバリエソースですか。私の勘ですが

シュバリエってワインで有名ですよね、そのワインを使ったソース?
また、確かチーズの鑑定士もシュバリエって言ったような記憶があるのでチーズの入ったソース?チーズくさいですね。

自信なしです

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

回答ありがとうございます!

昨日食事をしてきました!
正解は・・・チーズベースのクリームソースでした。
もしかしたらワインもちょっと入っていたかもしれません。
とってもおいしかったです♪

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-31 00:25:45


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ