• ベストアンサー

シュバリエソースって?

今度レストランに食事に行くのですが、そこのメニューに 「真鯛のフライパン焼シュバリエソース」というものがあるのです。 その「シュバリエソース」とは一体どのようなものですか? ご存知の方教えてください。 ちなみに単品で\1650です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

[ラルース・ガストロノミーク(料理百科事典)1984]には、そのようなソースは見当たりません。。。 1)考えられるのはチーズに関する[シュヴァリエ]の称号を持つ料理人またはオーナーが考えたオリジナル・ソースである・・・ 2)[シュヴァリエ]という名前のつく白ワイン・・・となると、ボルドーはグラーブ地区のドメーヌ・ド・シュヴァリエ で作られた白ワインをベースに作られたソースではないかと思います。    Domaine de Chevalier・・・http://www.domainedechevalier.com/ 因みにこの地区のテーブルワインは[グラ-ヴ・セック]といい辛口の白として人気があり、鯛の料理にはよく合うと思います。 ・・・但し全て、素人の推測ですから自信はありません。。。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日食事をしてきました! 正解は・・・チーズベースのクリームソースでした。 もしかしたらワインもちょっと入っていたかもしれません。 とってもおいしかったです♪ 最初違うものと迷っていて、どうしようかと思っていたのですが >因みにこの地区のテーブルワインは[グラ-ヴ・セック]といい辛口の白として人気があり、鯛の料理にはよく合うと思います。 とおっしゃられていたので、チーズでもワインでもどっちに転んでもおいしいんだ、と思い切って注文してよかったです! ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

KODAMARさんこんにちは。 シュバリエソースですか。私の勘ですが シュバリエってワインで有名ですよね、そのワインを使ったソース? また、確かチーズの鑑定士もシュバリエって言ったような記憶があるのでチーズの入ったソース?チーズくさいですね。 自信なしです ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日食事をしてきました! 正解は・・・チーズベースのクリームソースでした。 もしかしたらワインもちょっと入っていたかもしれません。 とってもおいしかったです♪ ご協力ありがとうございましたm(_ _)m