• 締切済み

車検についていろいろ疑問が。

yatokesaの回答

• yatokesa
回答No.3

車検のための整備で近い将来故障するかもしれないところを発見することは出来ないと思った方がいいです。 短絡的すぎますが、車検とは基準を満たしているかどうかを検査するだけですから、ディーラーにしろスタンドにしろその検査をパスするだけの最低限のことしかしませんし、また車検を通すだけならそれ以上する事も必要ないと思います。 半年ほど前、私の適当な整備の元、インターネット上で調べた体験談を持たせて、かみさんにユーザー車検に行ってもらいパスしました。新車で最初の車検ならその程度でも大丈夫ですよ。

kiyomari
質問者

お礼

そうですね。どれぐらいの整備をするかは価値観の問題ですね。それにしても奥様えらいですね。私も車検場が近いので自分でやることも考えて、ネットで体験談をよみましたが、くじけました。