• ベストアンサー

膀胱癌の再発について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

癌の異型度および浸潤度についての情報は聞かれて見えますか? 一般に表在性でありかつグレードの低いものがTURの適用となります。またBCGの効果も同様に高いとされています。 しかし再発防止の効果は完全ではなく、実際の医師の感覚からすれば『再発が遅ければいい』『浸潤度が進んでいなければいい』という考え方です。膀胱癌については『異所性』『異時性』の再発といって次から次へと出てくるのが常識だからです。前回が1年後、今回が半年後で早まったと感じていらっしゃるのでしたらそれは杞憂です。再発そのものは微小癌の形で常にあると考えるべきだからです。大切なのは常に確認を怠らず、全てを早い段階で処置することです。心配になるとしたら『グレードの上昇と浸潤度の進行』です。その場合は時間をおかずに主治医からお話もありますし、指示もあるはずです。 生活の質(QOL)を落とさずにコントロールするために、主治医は放射線療法などを勧めることは少ないと思います(放射線の副作用で膀胱のコンプライアンスが低下し非常に生活に響いてくるからです、また難治性の膀胱炎も嫌います)。 BCG注入以外にも一種の抗がん剤膀胱内注入療法などもありますが、あくまでも現状との相談です。 健康食品や免疫食品との併用は嫌うものではありませんが、早期の処置を繰り返すことで十分に病気はコントロール可能なものですので、必要以上に現在の治療方針に疑問を抱かないように自制してください。73歳という年齢からと、少ない情報ながらおおよその推測を行ったうえでの、泌尿器科医としての回答です。

nori218
質問者

お礼

 回答を頂きありがとうございました。 異型度、浸潤度については、はっきりした数字は聞いていませんが、 一度目の手術後は「顔つきはそんなに悪くない」 という表現をされていました。  再発の早まりにあまり神経質になる必要は無いということをうかがい、 少し安心致しました。  すっきりなおるのではなく、ずっと付き合っていくつもりにならなくては いけないようですね。両親に伝えます。  いろいろご説明頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱癌の治療について

    先日、夫が血尿が出ると言い、近くの泌尿器科を受診したところ『癌の疑いあり』と言われ、紹介状をもらい大きな病院で検査しました。 結果はやはり『膀胱癌』。キノコのように生えたものが一つ、他にも数ヶ所に癌があるとの事。 そこで手術の説明を受けたものの、何が何やら知識もなく、知りたい事すら解らない状態で説明は終わりました。 手術方法はTUR-Btというもの、その後『エピルビシン』という抗ガン剤を膀胱内に注入し、再発を防ぐと説明されました。 この手法は一般的なものですか? いろいろ調べて、手術方法については理解出来つつあるものの、術後に施される再発予防方法は『BCG』について書かれたものはあっても『エピルビシン』という抗ガン剤の膀胱癌に対する投与については、あまり見つかりませんでした。 アドバイスがあればお願いします。

  • 膀胱ガンで手術を5月にしましたが、セカンドオピニオンでまた検査手術をしたいと言われました。

    母の事です。膀胱ガンで5月に癌を摘出しました。母の担当医が他の病院へ行ってしまうと言う事で近くの癌センターに行き、検査をしたところ(CTと血液検査)転移も再発もないと言われました。膀胱ガンは転移、再発が多いと聞いておりましたがところがその医師は手術したところが本当に綺麗になっているか確かめたいのでTUR-Btを行いたいと言ったそうです。結果が悪ければ摘出になるとのことです。母は(私も)あまり気が進みません。今は民間療法でアガリクスや日本冬虫夏草を試しているといったところです。どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 膀胱癌のBCG治療後、収縮膀胱が発生、対処方法は?

    膀胱癌になり、手術後再発防止の為、膀胱にBCGを注入し約2時間そのままで、その後排出。これを1週間に1回合計で6回ほどしましたが、今回最後ですが、膀胱の出口付近に痛みが有り、排尿時に苦します。 それとともに、10分~30分程度で何度もトイレに行くようになりました。 いつか治ると思い我慢していますが、既に10日以上経過しています。 痛みと頻繁な尿意は収まることが出来ますでしょうか? だれか分かる方教えて下さい。

  • 膀胱癌の進行速度

    年齢は80歳、女性です。 膀胱癌、上皮内癌で、2013年5月に手術しました。 その後BCG治療をして、今年3月の膀胱鏡検査で異常なし。 8月28日の膀胱鏡検査で再発が見つかって、浸潤の疑い有りとの診断です。 まだ小さいですが、この5ヶ月の間に再発してしまったようです。 次の手術が1ヶ月以上先になってしまいましたが、癌の進行度合いが心配です。 どうなのでしょうか。 できればなるべく早く知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 犬の再発する膀胱炎について。

    犬の再発する膀胱炎について。 今年の2月の頭から膀胱炎を繰り返しています。 初めての再発で菌の培養と何の薬が効くかなどのテストはしてもらいました。 その後も再発を繰り返し1週間もしないうちに再発を繰り返しています。 1週間ほど前に膀胱にいる菌が子宮に移動する前にと避妊手術を行いました。 手術と同時にエコー検査を行い膀胱に奇形などの異常は無いことが確認されています。 手術の際に膀胱より直接採尿し菌の培養をしてもらいました。 その結果が今日来たのですが今まで処方されてきた薬全てに耐性のある 耐性菌が発見されたとメールで知らされました。 担当獣医は専門家と相談してから改めて電話をするとのことで 電話待ちなのですが不安です。 全てに耐性のある菌が発見された場合今後の治療はどのようになるのでしょうか? 抗生物質耐性菌(特に菌の駆除)について何か詳しい資料を探しています。 役に立ちそうな情報なら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱がん手術後の抗がん剤治療の是非

    私は60歳男性です。膀胱がん(表在性、1cm大、1個)が見つかり、大阪府にある大学附属病院で手術を受けました。術前にIVP、MRIの検査を受け、腎盂に薄い影があることから、手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)と同時に逆行性右尿路造影の検査も受けました。その癌細胞の病理検査の結果は「筋層への浸潤無し、悪性度はG2、右腎盂も癌は無し」ということで、3か月後に膀胱鏡検査をすることになっています。 膀胱がんは再発しやすい、再発率が50%である、と聞きます。そこで最近の標準治療では、筋層非浸潤性膀胱がんの場合でも、手術時に抗がん剤の単回注入が推奨されています(膀胱がん診療ガイドラインCQ6)。私は少ししんどくても、再発防止のために抗がん剤を膀胱に注入すべきなのかな、と考えていたのですが、私の主治医(その大学の泌尿器科)は、抗がん剤の副作用を考えて、注入しないという方針を持っています。しかし最近のいろいろな医学書のどれもが再発予防の抗がん剤注入を勧めているので、その方針の方が正しいのではないか、と私は思うのです。私は医学については素人なので、専門知識をお持ちの方にアドバイスをお願いします。また抗がん剤治療を経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 膀胱癌で BCG治療中の 主人のことで、ご相談します。

    膀胱癌で BCG治療中の 主人のことで、ご相談します。 どうぞよろしくお願いいたします。 去年の8月に 表皮の膀胱癌を手術し(膀胱の下のほう、尿管付近に 1~2ミリくらいの小さい 突起物があり、それを 尿道からの手術で 取りました)、その後 9~11月にかけて 6回に渡り 1週間ごとに BCG治療を行いました。 その時は かなりの痛みがあったものの、痛み止めの座薬と抗炎症剤で 痛みをしのぎました。 12月頃には 痛みは 治まったようです。 今年 1月始めに、2クール目の BCG治療(1週間あけて 2回)を受けました。 この治療では、非常に 痛みが激しく 5月現在の今も まだ 痛みが続いているようです。 2月末くらいまで 相当 苦しんでいました。 あまりの激痛に 痛み止めの座薬と抗炎症剤に加えて 抗生剤まで 処方してもらいました。 そして、これから 3クール目の BCG治療に入るようです。 医者の先生は 癌が再発しないうちに 早く 次のBCG治療をしたいらしいのですが、本人は 「未だに痛いのに このまま 続けて 次のBCG治療をしたら どうなるんだろう」と 非常に不安を感じているようです。 (先生の説明ですと、手術後 最初の1年は 3~4ヶ月ごとに、次の年からは 検査をして 異常がなければ 半年ごとに、 5年の間継続して BCG治療をするそうです。) ●ここまで 長く 痛みが続くのは 珍しいのでしょうか。 (本人が言うには、手術した部分と 尿道が痛いらしいです) ●いつか 痛みは 取れるのでしょうか。 ●そして このまま BCG治療に突入してしまった いいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 癌の再発

    7年前に直腸癌の摘出手術を行いました、3年前には膀胱癌の除去手術を行っています。 直腸癌は6カ月ごと、膀胱癌は3カ月ごと、検診に行っています、先日膀胱癌の検診で CT検査をしたところ、膀胱には異常なしだけど 仙骨前面軟部腫瘤と仙骨骨溶骨性変化 直腸癌の再発の疑いとありました。 このような病名は初めてであり、インターネットで探してもなかなか出てきません、仙骨として 見てみるとかなり神経が交錯しています。 お伺いすることは (1)このようなものは症例として多いのですか (2)手術するとして、後遺症のリスクはどのくらいありますか。 (3)後遺症にはどのようなものがありますか。 ご回答宜しく願いします。

  • 膀胱癌の全摘出について

    会社の方(55歳)が膀胱癌で化学療法では良くならなかったので、全摘出手術を考えています。術前術後について色々教えてください。