• ベストアンサー

障害児施設について

看護師の資格を持っています。障害児の施設で働きたいのですが、調べてみるといろいろ種類があるようです。養護学校に併設されていて、看護師が数人で保育士がその数倍いる所があったり、逆に看護師や医師が主で保育士はいないとか・・・・。結局、入所児童の医療依存度によるのでしょうが、施設の種類にはどのようなものがあるのでしょうか? また後者の施設は、小児病棟とはどう違うのですか?慢性期の児童のための施設ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件ですけれども、医療依存度によって大まかな分類が図られている、という面は確かにあります。 ただ、原則として児童福祉法に基づいた施設ですから、いわゆる児童保護(保育、療育)とともに医療も行なう施設が、もちろん存在しているわけです。 小児病棟は明らかに医療法による「病院」で、治療が中心です。 これに対して、いわゆる障害児施設(主に、緊急的な医療は必要とされません)は、あくまでも福祉施設なのです。 ところが、障害児施設の1つである「重症心身障害児施設」は、それとともに医療法で定められた病院の機能を持ってなければならない、という定めがあります。医療面でのサポート(たとえば、経管や吸痰など)が不可欠であるためです。 なお、必ずしも慢性期の児童のための施設ではないのですが、障害の状態が比較的安定していることが入所の要件になります。 したがって、そのような障害児施設(医療面でのサポートを要する施設)においては、看護師の配置が手厚くなっています。 しかし、一般には、障害児施設で働く主役は医師や看護師ではなく、保育士や児童指導員の方です。 ですから、正直に言いますと、医師や看護師は2の次なのです。 このため、看護師の資格を活かしながら障害児施設で働く、ということは、相当困難だと思っていたほうが無難と思いますよ(施設の絶対数や求人数もきわめて少ないため)。 ● 児童福祉施設とは?(児童福祉法第7条) <7~12が障害児施設> <医師・看護師および職員配置基準は別途「児童福祉施設最低基準」があり、それに基づく>  1.助産施設  2.乳児院  3.母子生活支援施設  4.保育所  5.児童厚生施設  6.児童養護施設  7.知的障害児施設(自閉症児施設を含む)   ※自閉症児施設は医療法で定める「病院」でもある  8.知的障害児通園施設  9.盲ろうあ児施設 10.肢体不自由児施設(肢体不自由児通園施設を含む)   ※医療法で定める「病院」でもある   ※通園の場合は「診療所」扱い 11.重症心身障害児施設   ※医療法で定める「病院」でもある 12.情緒障害児短期治療施設   ※心理療法担当職員、精神科医を要する   ※「病院」または「診療所」であることを要しない 13.児童自立支援施設(旧 教護院) 14.児童家庭支援センター

kenboz
質問者

お礼

ありがとうございます。多くの種類があるんですね。勉強不足でした。ご指摘のとおり、施設では看護師は脇役になりますが、脇役で十分です。病気さえ治ればいいという超多忙な循環器病棟でやってきて、もっとのんびりと、病気よりも患者を看たいという思いから施設への転職を考えています。

関連するQ&A

  • 准看で児童養護施設に勤めている方

    はじめまして。 早速ですが、准看の資格で児童養護施設で働いている方はいらっしゃるでしょうか? 私は今32歳で、准看の資格をとろうか保育士の資格をとろうか迷っています。 出来ればいつか児童養護施設で働きたいと思っています。だったら保育士を目指すのが一般的だとは承知していますが、(細かい話しなので理由は省かせて頂きますが)保育士として養護施設でもし就職先が見つからないのであれば、病院などで看護が出来ればと思っています。 なので今、どちらに進むべきか迷っているのですが…もし准看で児童養護施設で働けるなら、私にとってこれほど嬉しい事はありません。 もちろん養護施設に問い合わせもしてみるつもりですが、准看学校の試験日も迫っているので、どなたか、そういった方がいるかだけでも参考までに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ものすごく悩んでます。。知的障害児施設か児童養護施設か・・・。

    いつもお世話になっております。 現在知的障害児施設(入所)で臨時職員として働いている者です。先日、児童養護施設で嘱託職員として働かないか?とのお誘いを受けました。そのことでものすごく悩んでおります。。。もともと福祉職の経験はなく、今の職場では働き始めてまだ2ヶ月半です。児童養護施設での勤務は4月からとのことです。私はもともと児童福祉施設で働きたいと思っており、特に施設の種類に関しては希望を持っていませんでした。でも今の職場に少しずつ慣れて、障害者に興味を持ち始めているところです。ただ産休育休代理の臨時ですので、来年の4月以降の就職は未定です。嘱託職員は賞与もあり、臨時よりは待遇が随分と良いです。本当に悩んでます。タイムリミットまであと少しです、あと数日で答えを出さなければなりません。最終的に決めるのは自分自身でしょうが、何かアドバイスをいただけると幸いです。児童養護施設で実際に働いてらっしゃる方のご意見などお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 児童養護施設で働くには

    私は今高校二年生です 将来児童養護施設や乳児院で働きたいと思っているのですが、児童指導員、看護師、保育士どの資格をとっておいたほうがいいのでしょうか

  • 虚弱児施設について

    平成10年の児童福祉法の改正によって、虚弱児施設がなくなったのは(児童養護施設に統合されてしまったのは)なぜですか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、現在虚弱児が入所できる施設はあるのでしょうか?そこへは現実に入所できているのか、虚弱児だけの施設があるのか、また入所にあたっての診断基準などもわかりましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 短期入所介護の施設基準について

    介護事務を勉強し始めたばかりの者です。短期入所生活介護の施設基準の、以下の文意がよくわからず困っています。 ロ 併設型短期入所介護費を算定すべき指定短期入所介護の施設基準 (2)当該指定短期入所生活介護事業所が、併設事業所(指定居宅サービス基準第百二十一条第五項に規定する併設事業所をいう。以下同じ。)である場合にあっては、併設本体施設(指定居宅サービス基準第百二十四条第四項に規定する併設本体施設をいう。以下同じ。)として必要とされる数の介護職員又は看護職員(併設本体施設が一部ユニット型特別養護老人ホームである場合にあっては、当該併設本体施設として必要とされる数の介護職員又は看護職員(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む。))に加えて、常勤換算方法で、利用者の数が三又はその端数を増すごとに一人以上の介護職員又は看護職員を確保していること。 ・一部ユニット型特別養護老人ホームだけに、特に言及する理由は何なのでしょうか? ・(当該特別養護老人ホームのユニット部分以外の部分として必要とされる数の介護職員又は看護職員を含む)と言う部分の意味もはっきり 分かりません。 留意事項通知も目を通しましたが、留意事項通知での説明と上記が、私の中で上手く結びつきません。初歩的な事柄なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 福祉施設で働くためには[資格]

    福祉施設で働きたいのですが、資格のことで質問があります。 まず福祉施設と言ってもたくさんあるみたいなのですが、子供や障害を持った人たちに携わっていきたいので 【児童福祉施設】 【児童養護施設】 【障害者の施設】 【託児所】などを前提にします。 この場合 たしかに関わる資格はたくさんありますが、給料や待遇などの長い目で見ると自分の中で【保育士・幼稚園教諭】か【看護師】の資格が挙がりました。 保育士の資格をとっても保育園では働きたくなく、看護師の資格をとっても医療現場では働きたくなく、どうしても【福祉施設】で働きたいのです。 この場合 どの資格を取るのが有利なのでしょうか。若者の甘い考えなのかもしれませんが易しい回答お願いします。

  • 児童養護施設で働くことの苦労について?

    はじめまして、高三の女です。 私は将来保育園で保育士として働くか、児童養護施設で働くか悩んでいます。 児童養護施設は、精神的にも肉体的にも辛いと良く聞きますが、具体的にどのようなことなんでしょう? 実際に体験された話なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 児童自立支援施設って?

    福祉系の学校に通っている学生です。 お聞きしたいことがあるのですが、児童自立支援施設とはどんなところなのでしょうか?児童養護施設には現在ボランティアで通っているのですが、明確な違いはどこにあるのでしょうか? 法改正前までは、児童自立支援施設には「不良行為をなし、又はなすおそれのある児童」が入所することになっていましたが、改正後新たに「家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童」も加わりました。これにより、入所する児童が児童養護施設とあまり変わらないようになった気がするのですが、実際はどうなのでしょう? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、施設内での活動の違いなどもありましたら併せておねがいします。

  • 児童養護施設で働くために

    大学1年の女です。 児童養護施設で働きたいと思い、大学で保育の勉強をしています。 私の行っている大学では、保育士資格、幼稚園免許、児童指導員の資格を得ることができます。 保育士資格があれば児童養護施設に就職できるみたいですが、施設には幼児から高校生までが暮らしています。 保育の勉強をしただけでは、児童や生徒と接するのは難しいのではないかと思うのです。 どうなのでしょうか。 私がボランティアで行ったことのある施設は、小学生以上と幼児とで遊ぶ場所が分かれていたのですが、他の施設でも小学生以上と幼児は生活の場が別々で、保育士は幼児だけにつくという感じなのでしょうか。 わかる方、詳しく教えてください!