• ベストアンサー

DynaBookクリーンインストール

機種は 東芝DynaBook。 CPU P3-650 OSはME です。 質問ですが、 MEの クリーン インストールは リカバリーCDで 「最小構成でシステムを復元する」を 選択して、PC側からディバイスドライバ要求あれば インストール。 で、正解でしょうか? それとも ハード フォマットして、ME(製品版 所有)をインストルするのでしょうか?ディバイスドライバは後からインストル。 ご教授の程、お願いします。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

こんにちは 東芝DynaBookユーザーです。 自分の持っているのは、Win95とWin98ですが同じメッセージが出ているようなのでWinMEでも同じだと思います。 リカバリーCDを使えば、「最小構成でシステムを復元する」を選択してもしなくても同じだと思います。 この違いは、最低限のシステムだけをインストールするかメーカーで用意している色々あるアプリケーションもインストールするかの差になります。 クリーンインストールするかしないか選択出切るかは忘れてしまいましたが自分が行った時は全てクリーンインストールになっていました。 CDを実行する時にデータが消えますがいいですかと言うようなメッセージが出たと思います。 ドライバについては、インストールCDを使えば何も選ばなくても正しいドライバが設定されたと思います。 インストールCDを使わないで自力でWindowsのセットアップを行った時には、必要なドライバをダウンロードして準備したにもかかわらず、全てのドライバを正常にインストールする事は出来ませんでした。

tmi
質問者

お礼

gould09 さん 回答ありがとうございます! これで 安心して クリンインストル できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.2

DynaBookユーザーではないので、リカバリーCDの「最小構成でシステムを復元する」の意味はわかりませんが、通常はリカバリーCDしかないWinMEのクリーンインストールは下記URLの方法で行います。 参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357
tmi
質問者

お礼

k-fon さん 回答 ありがとう ございます。 windows>cabs これが 自分の PC にあったなんて 参考URLで 「もしかして?」と思い 覗いたら 存在してた。 リカバリーCD があるときは、cabs は ないもの と思い込み してました・・・勉強になりました!