• ベストアンサー

権利を取るか離隔を狙うか?

タイトルでは利確と書いたのですが、損失中の株式です。 4000株有し、20000円程度の損失です。 株主優待がままよい会社で知られた会社です。 いま考えているのは優待&配当獲得して28日売ると 考えるともらえる配当以上に下げる気がしています。 配当もらっても株の価値で損していれば、配当の 価値も低いですよね。 優待は欲しいと思いますが、利用する機会があるのか、 ないのか。持てば優待を利用するだろうと思い、購入 しました。 自分で使うかどうかわからない優待ですが、 優待狙いでいままでわざわざ仕込んでいた 株なんで優待獲得したい気もあります。勝負は 非情に徹するべきだともわかっていますが。 28日以降戻してくることも予想できなくはないのですが、 短中期トレーダーなので長く持つ予定はありません。 みなさん、27日売るか、売るまいか迷いませんか? 売る、または持つとしたらどんなところを判断材料に しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

ちょっと本末転倒のような感じ。 トレードの目的は売買で利益を上げる事が第一ですよね? 優待や配当はその次ではありませんか? 損しても欲しい優待とかがあるなら別ですが、そうでは無いようなので。 特に優待なんてオマケみたいな物ですよ。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勝負に徹しきれていないあいまいさを残したトレードをやっていることを見透かされているようです。中期トレードしていたときに保有した銘柄でその後短期トレードに変えました。売買で利益を上げる、を肝に銘じておきます。

aoitorigairu
質問者

補足

補足質問なのですが、 売買で利益を上げることを目的とするトレーダーならば、優待&配当狙いの株高を逆手に利用して27日に株が上がったときに売ってしまう、なんてことを考える人は多いのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#16474
noname#16474
回答No.5

#4です > -----Original Message----- 優待&配当狙いの株高を逆手に利用して27日に株が上がったときに売ってしまう、なんてことを考える人は多いのでしょうか? > -----Original Message----- 勿論です。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果を申し上げると、28日まで持ち越しました。幸い地合いがよかったことからANAは上がり、3月最終日に下がる前に売り抜けることができました。大きな利益も出ませんが一応優待&配当分がプラス程度です。これから下がったところを買う予定です。

noname#16474
noname#16474
回答No.4

某遊園地のチケットの入った優待セットは オクで5,500円で売買されています。 ちなみに、その優待を獲得するための金額は約170,000円。 優待換金も含めた利回りは結構高いですね。 優待狙いの株主が多い場合、権利落日に、●●しますよ。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果を申し上げると、28日まで持ち越しました。幸い地合いがよかったことからANAは上がり、3月最終日に下がる前に売り抜けることができました。これから下がったところを買う予定です。

回答No.2

百の言葉より銘柄コード一つ、じゃないと禅問答。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。銘柄コードを教えることは容易なのですが、大体見当のつく銘柄だと思ったので控えさせて頂きました。見当つく方がいらっしゃるかも知れないのでもう少し控えてみたいと思います。

回答No.1

短期売買の人ならば間違いなく売りでしょう。 私は中期~長期保有で優待も楽しむタイプなので、優待を取りますが。 個人の投資のスタンスによるかと・・・。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですか。まだ初心者なのでよくわかってなかったです。

関連するQ&A

  • 株主優待および配当金の権利確定日について色々なサイトで調べていますが、

    株主優待および配当金の権利確定日について色々なサイトで調べていますが、3月末の優待および配当金の権利を獲得するには、4営業日前に株をもっていなければならないという回答と5営業日前という回答がありました。正しくはどちらでしょうか?また、もっていなければならないというのは約定しておかなければならないという意味ですか?たとえば、2010年3月の優待および配当金の権利を獲得するにはいつ株を約定しておけばよかったのでしょうか。3月26日に約定した株がたくさんあり、そられが優待と配当金をもらえるものなのかがわかりません。おしえてください!

  • 株主優待の権利獲得

    株主優待の権利獲得について教えてください。  某銘柄の配当落ち日が9月27日(火)なので、4営業日前(9月20日)に購入すれば株主優待の権利は得られた事になるのですよね?  それから、売るタイミングですが、9月27日に売ってしまっても(21日or22日に売っても?)株主優待は受けられるのでしょうか?  初歩的なことですが、よろしくお願いいたします。

  • 株主優待の権利について

    「1株以上・・・5,000円相当の優待券、2株以上・・・10,000円相当の優待券、5株以上・・・20,000円相当の優待券」 という株主優待がある会社の場合について質問です。 A証券会社で2株、B証券会社で1株購入した場合、株主優待券は15,000円もらえるのでしょうか?それとも、同一人物が3株購入したので、10,000円の優待券にととまるのでしょうか?

  • 株を選ぶ時のお勧めのサイトや雑誌

    株を購入するときに、配当金や、優待などどこのサイトや雑誌を参考にしたらいいですか? 配当金狙いであればおすすめのサイトはありますか? 優待狙いであればおすすめはありますか? またおすすめの株がありましたらアドバイスください。 証券会社のおすすめがありましたらアドバイスをください。

  • 権利確定日について

    株初心者ですが、教えてください。 会社によって、権利確定日が年に1度か2度あると思います。 株主優待に関しては、権利確定日が2度ある会社からは2回受けられると聞きました。 では、配当金の方はどうなんでしょうか? 年に2度、配当金を受け取れるということでしょうか? 2度あればお得だと思うのですが、(一概には言えませんが、)トータル的には1度しかない会社と同じ金額になるのでしょうか? 教えてください。

  • どうなる?上場廃止の株

    株主優待を期待して、購入した株があります。 会社の経営?が芳しくなく、近々東証マザーズから上場廃止となるようです。 この場合 ・持っている株の価値はいっさい無くなり ・紙切れ同然 ・損失は免れない ということになりますでしょうか? 実際に株主優待も使ったので、さほどヤバい、という感覚になるほどの金額ではないのですが上場廃止の株はどうなるのか?ご存知の方、ご教示ください。

  • 株主優待とは

    これから始めようかと思っている者です。優待の権利の確定が例えば6月1日としておそらく11月位には優待が受けられるとおもうのですが。えぃ!やぁ!っと8月2日に株を売っても、その権利は保障されるのでしょうか。また、株主配当(配当金や株の分割配当)に関してはどうなのでしょうか(セコイ質問ですみません)さらに更に、過去でよかった株主優待があれば教えてください(日経会社情報に載っていない内容で)

  • 株主優待 配当金 について、教えて下さい。

    株については、初心者です。今、勉強中です。 よろしく、お願い致します。 来週中に、オリエンタルランド100株と、ワタミフードサービス100株 買おうと思います。 まずは、株主優待券と、配当金が、入れば、いいと、思っています。 そこで、質問ですが、 1、上記の株は、どこで、買えるのでしょうか? 2、手数料の、安い、お勧めの、証券会社は、ありますか? 3、株を、買うと、いくら、税金は、かかるのでしょうか?? 4、例えば、9月末に決算の場合、9月24日までに、株主に、なって、   1年間、株主に、なっていないと、株主優待券や、配当金が、もらえないのでしょうか?   また、どれぐらいの期間、株を持っていないと、株主優待券や、   配当金が、もらえないのでしょうか? 5、初心者でも、分りやすい、株に、関する、ホームページを、教えて下さい。 数多くの、質問で、申し訳、御座いませんが、よろしく、お願い致します。

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • 配当の権利取りについて

    初歩的な質問です ある会社が株主に対して配当を出すとします、その会社の決算が一月とすると配当がもらえる権利はいつの時点で株をもっていれば良いのですか?確かそれを過ぎれば売ってしまっても配当はもらえますよね?