• ベストアンサー

晶析プロセス

kumanoyuの回答

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

晶析後の固液分離時(大きいスケールの場合、遠心分離機を用いることが多いと思いますが)このとき結晶の粒径が大きいとろ液の抜けが良く、小さいと濾材に目詰まりして抜けが悪くなります。 晶析でせっかく不純物を溶媒中に分離したのに、ろ液の抜けが悪くてWet晶の含液率が高くなると不純物の含量が上がってしまいます。 また遠心分離の所要時間も液の抜けがいい方が短くなります。 実験室レベルではあまり関係ないかもしれませんが、工業的なスケールでは重要です。 これ以外の理由もあるかもしれませんが。

bes
質問者

お礼

大変分かりやすく、良く理解することができました。ありがとうございました。