• ベストアンサー

メーリングリストの仕組みと役割、用途について

メーリングリストの仕組みと役割、用途について教えてください。 メーリングリストは、メールマガジンとかを送れるのですか? だとしたら、どのような方法・登録方法…等 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールマガジンは、登録した人に一方的に送られてくるばかりですが、メーリングリストは登録した人が参加できるのが特徴です。  メーリングリストの投稿用アドレスに送信すると、登録した人(自分を含め)全員にメールが配信されます。メーリングリストから届いたメールに返信するとやはり登録者全員にメールが配信される仕組みです。  用途としては、会員制の掲示板に近いもので、これをメールで行うと考えればよいでしょう。  現在のようにネットが常時接続ではなく、電話代も含めた従量課金制であったころはオンラインでないと見ることができない掲示板に比べ、オフラインで読むことができるメーリングリストは通信費が安価で済むため、それなりに人気がありました。  しかし、現在では様子がちょっと異なります。  まず、現在では常時接続が当たり前で、オンラインサービスが基本になりましたのでメリットが薄れています。  また、メールアドレスを重要な個人情報と捉えるようになってきたことです。メーリングリストに投稿する場合、送信者のメールアドレスで不特定多数の人にメールが送られます。これは、送信者の知り得ない登録者にメールアドレスが開示されることを意味します。  正直なところ、メリットは払拭され、デメリットだけが残ってしまった気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

メーリングリストはある一つのアドレスにメールを送ると、あらかじめ登録しておいたメンバー全員にメールが配信される仕組みです。役割・用途はあるテーマに関心がある人たちが作るグループ、例えば、私の場合は介護を必要な人がいたので、そういう人たちだけが参加している愚痴のこぼしあいや相談をするメーリングリスト(以下MLと略)に参加していました。あるいは、特定のコンピューターソフトの使用法を相談し合うML、あるいはファンクラブなども考えられますよね。 メールマガジンも送れます。 登録方法はYahooe-Groupsに登録すれば、無料で作製できます。

参考URL:
http://groups.yahoo.co.jp/