• ベストアンサー

FF7について質問です。

私はあまりゲーム経験がありません。 FFもやったことがないのですが、この春休みにFFシリーズをやってみたいと思いました。 過去のQ&Aなどを参考にさせていただき、今更ながらかもですが、FF7買おうかなぁと考えております。 そこでいくつか質問がございます。 1、ゲーム経験が少ない私でも大丈夫でしょうか。 2、インターナショナル版とそうでない方と、どちらを買うべきでしょうか。 3、ハードは現在古~いPS1しか持ってないのですが、この際PS2(中古)を買ってプレイした方がいいでしょうか。 いっぺんに沢山質問をしてしまいましたが、この中から1つでも構いませんので、お答えくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.4

こんにちは、yu-paiさん。FF7を過去にクリアした事がある身としては…。 1.ゲーム経験が無くても大丈夫だとは思うのですが…初心者がプレイするのに気になる事が5点あります。  ・画面が見辛い  (背景が綺麗過ぎて、肝心な部分も同化している)  ・話が長い  (RPG好きじゃないと気力が続かない?)  ・解釈が必要となる部分がある  (よく判らないー!と頭にきそう)  ・昔のゲームなのでポリゴンがカクカク  (FF12のCMと比べると、いまどき有り得ないかも…)  ・一部のイベントやコマンド入力に反射神経が必要  (ヒロイン格の女性はコマンド入力必須なので、格闘ゲームが苦手な人はちょっと苦労するかも。あと時間制限イベントもあるので、その辺りが苦しい) でも話自体は、面白いのは面白いですよ。特にDISK1は、徹夜でプレイしました。 それとFF8以降の流れと違って、システムはそれほど覚える事が無いので、最低限のルールさえ覚えれば楽です。 2.ゲーム経験が少ないのであれば、インターナショナル版をお勧めします。こちらの利点は  ・出入り口マーク付  (背景との同化対応用。でもちょっとまぬけ)  ・追加イベント有  (より判りやすくなった)  ・ でしょうか。個人的には通常版の方が好きですが…。 3.FF7はPS1の時に発売されたゲームです。現在お持ちのPSで全然問題ありません。 …お役に立ったかわかりませんが、面白かったのは確かに面白かった。それは事実です。 是非プレイされてみて下さい。

yu-pai
質問者

お礼

時間制限イベントがちょっと心配ですが・・・頑張ります。(笑) インターナショナル版の方が初心者の私に向いているということで、そちらを購入しようと思います。 また、ハードはPS1で大丈夫なようなのでそのままで。 参考になりました、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1.よほどの人でなければ攻略本やネットの攻略サイトを駆使すれば遊べると思います。 こればかりは人それぞれなので断言出来ません。 ダメな人は何やってもダメなのがTVゲームというものです。 2.インターナショナル版の方がイベントが増えていますが、チョコボックルという青魔法が弱くなっています。 ゲームに自信がなくてチョコボックルのウラ技を知っているのならそうでない方の購入をオススメします。 ※ウラ技に関しては、ネットの攻略サイトに載ってますので知りたい場合は検索してください。 3.FF7はPS1なのでわざわざPS2を購入する必要はありません。 PS1の初期生産分なら買い換えた方が良いかもしれませんけど。

yu-pai
質問者

お礼

そうなのですか。インターナショナル版も、利点だけではないのですね・・・;; ハードは特に壊れてはいないようなので、PS1でプレイしようと思います。 参考になりました、ご回答有難うございました!

• udrk21112
回答No.2

1、ゲーム経験があまりないとのことですがわらないところがあったら攻略サイトでも見ながらやれば簡単にできますし、あまり難しくはないと思いますよ。 2、インターナショナルではイベントやムービー、隠しボスが増え、敵とのエンカウント率が減って経験値が増えていたりと色々改良されています。どうせ買ってしまうならインターナショナル版の方がいいかもしれないですよ。 3、FF7をプレイする上では影響がないと思いますがPS1ではPS2のソフトに対応していないのでPS2のソフトで遊びたいと思ったらまたそのときに買えばいいと思います。

yu-pai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々と改良されているようなのでインターナショナル版を購入しようと思います。ハードもPS1のままで大丈夫そうです。 参考になりました!

• yapyop
回答No.1

FF7からはじめた者です。 1については大丈夫だと思います。 FF7から始めましたが、前作とはまったく違うようなので楽しめました。 2についてはわかりません。ごめんなさい。 3については、PS1で大丈夫だと思います。 とくに壊れていないんですよね? PS2で出来ないゲームもあるようですので。 ではでは。

yu-pai
質問者

お礼

お早い御回答有難うございます。 PS1も特に壊れてはいないようなのでハードはそのままで、ソフトだけ購入しようと思います。 参考になりました!