• ベストアンサー

FF7について質問です。

私はあまりゲーム経験がありません。 FFもやったことがないのですが、この春休みにFFシリーズをやってみたいと思いました。 過去のQ&Aなどを参考にさせていただき、今更ながらかもですが、FF7買おうかなぁと考えております。 そこでいくつか質問がございます。 1、ゲーム経験が少ない私でも大丈夫でしょうか。 2、インターナショナル版とそうでない方と、どちらを買うべきでしょうか。 3、ハードは現在古~いPS1しか持ってないのですが、この際PS2(中古)を買ってプレイした方がいいでしょうか。 いっぺんに沢山質問をしてしまいましたが、この中から1つでも構いませんので、お答えくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.4

こんにちは、yu-paiさん。FF7を過去にクリアした事がある身としては…。 1.ゲーム経験が無くても大丈夫だとは思うのですが…初心者がプレイするのに気になる事が5点あります。  ・画面が見辛い  (背景が綺麗過ぎて、肝心な部分も同化している)  ・話が長い  (RPG好きじゃないと気力が続かない?)  ・解釈が必要となる部分がある  (よく判らないー!と頭にきそう)  ・昔のゲームなのでポリゴンがカクカク  (FF12のCMと比べると、いまどき有り得ないかも…)  ・一部のイベントやコマンド入力に反射神経が必要  (ヒロイン格の女性はコマンド入力必須なので、格闘ゲームが苦手な人はちょっと苦労するかも。あと時間制限イベントもあるので、その辺りが苦しい) でも話自体は、面白いのは面白いですよ。特にDISK1は、徹夜でプレイしました。 それとFF8以降の流れと違って、システムはそれほど覚える事が無いので、最低限のルールさえ覚えれば楽です。 2.ゲーム経験が少ないのであれば、インターナショナル版をお勧めします。こちらの利点は  ・出入り口マーク付  (背景との同化対応用。でもちょっとまぬけ)  ・追加イベント有  (より判りやすくなった)  ・ でしょうか。個人的には通常版の方が好きですが…。 3.FF7はPS1の時に発売されたゲームです。現在お持ちのPSで全然問題ありません。 …お役に立ったかわかりませんが、面白かったのは確かに面白かった。それは事実です。 是非プレイされてみて下さい。

yu-pai
質問者

お礼

時間制限イベントがちょっと心配ですが・・・頑張ります。(笑) インターナショナル版の方が初心者の私に向いているということで、そちらを購入しようと思います。 また、ハードはPS1で大丈夫なようなのでそのままで。 参考になりました、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1.よほどの人でなければ攻略本やネットの攻略サイトを駆使すれば遊べると思います。 こればかりは人それぞれなので断言出来ません。 ダメな人は何やってもダメなのがTVゲームというものです。 2.インターナショナル版の方がイベントが増えていますが、チョコボックルという青魔法が弱くなっています。 ゲームに自信がなくてチョコボックルのウラ技を知っているのならそうでない方の購入をオススメします。 ※ウラ技に関しては、ネットの攻略サイトに載ってますので知りたい場合は検索してください。 3.FF7はPS1なのでわざわざPS2を購入する必要はありません。 PS1の初期生産分なら買い換えた方が良いかもしれませんけど。

yu-pai
質問者

お礼

そうなのですか。インターナショナル版も、利点だけではないのですね・・・;; ハードは特に壊れてはいないようなので、PS1でプレイしようと思います。 参考になりました、ご回答有難うございました!

  • udrk21112
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

1、ゲーム経験があまりないとのことですがわらないところがあったら攻略サイトでも見ながらやれば簡単にできますし、あまり難しくはないと思いますよ。 2、インターナショナルではイベントやムービー、隠しボスが増え、敵とのエンカウント率が減って経験値が増えていたりと色々改良されています。どうせ買ってしまうならインターナショナル版の方がいいかもしれないですよ。 3、FF7をプレイする上では影響がないと思いますがPS1ではPS2のソフトに対応していないのでPS2のソフトで遊びたいと思ったらまたそのときに買えばいいと思います。

yu-pai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 色々と改良されているようなのでインターナショナル版を購入しようと思います。ハードもPS1のままで大丈夫そうです。 参考になりました!

  • yapyop
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

FF7からはじめた者です。 1については大丈夫だと思います。 FF7から始めましたが、前作とはまったく違うようなので楽しめました。 2についてはわかりません。ごめんなさい。 3については、PS1で大丈夫だと思います。 とくに壊れていないんですよね? PS2で出来ないゲームもあるようですので。 ではでは。

yu-pai
質問者

お礼

お早い御回答有難うございます。 PS1も特に壊れてはいないようなのでハードはそのままで、ソフトだけ購入しようと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • FFシリーズ全部(全体)を、わかりやすく教えてください(ぺこり)

    ファイナルファンタジーは1~7まで、発売と同時にプレイしてきたものです。 が、7以降、ゲームできる時間が取れなかったため、まったくといっていいほど、やらなくなってしまいました。(ドラクエも同時期に、発売と同時にプレイしてきましたが、FFの方が好きでした) そこで、さぁ!FFの続きを!と思ったのですが…な、なんだか、たくさんFFシリーズが出てるし、ネット?繋げてプレイ???はぁ…もう、浦島太郎状態です^^; お恥ずかしい話ですが、FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう? 亜種?(言葉が悪かったらごめんなさい)のような、FF10インターナショナル?とか、タクティクス?とかは…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか? 情けない質問ですが、シリーズ全体を、わかりやすく教えていただけないでしょうか(ぺこり)

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。

  • いまさらですがFF11を買おうと思っています。

    本当に今更なのですが、FF11やFF14系のゲームがしたくなり、しかしPS3は持っていないのでPS2で出来る物をと思い、FF11を買おうか悩んでいます。 したことのある方、今なおプレイしておられる方に質問です。 FF11を初心者がいまさらするのは難しいでしょうか? また、グラフィックやクエストの充実はどうなのでしょうか? つたない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたらなと思います。

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FF(10)について

    ようやくPS2を買いました・・・。値段が下がったので。 で!やっとFF(10)(そして(10)2と)やろうかな~と思っているのですが、(10)と(10)インターナショナルは何が違うのですか?何か追加されたりしてるんでしょうか? 最近はゲーム事情に全くくわしくなくて。。。。すみませんが、教えて下さい。

  • お薦めのFFシリーズ

    ケガで自宅療養のため、たっぷり時間が取れるので、久しぶりにゲームをやり込みたいと思っています。 FFをやりたいと思い、こちらで検索かけて調べましたが、もう少し御意見が欲しいです。 お薦めのシリーズと「ここがよい」というところを具体的に教えて頂けると助かります。また、逆に「ここはチョッと」というところも教えて下さい。 ちなみにFF1~7まではクリアしているので、8以降でお願い致します。 持っているハードは「PS2」と「DS」です。 FFのシステムが段々複雑になってきているので(6や7でそう感じました)、実際プレイできるかどうかも不安です。今までは何とか理解することができましたが、どうなのでしょうか?

  • FFで一番泣ける作品 ※ネタバレ厳禁

    FFで一番感動できて泣ける作品はどれですか? FFシリーズはプレイしたことないので 今度やってみようと思いました。 ハードはPS3、3DS、DS、wiiの中で。 ネタバレは厳禁です。

  • FFの安く買う方法

    はじめまして。詳しい方いましたら、どうか教えてください。 私は、FFは3と7をやったことがあります。 ハードはps2とDSがあるので、今度は、人気や感想を参考に 6>9>10の順にやってみたいな。と思いました。 オークションや店先(ソフマップ、ゲオ)、AMAZONで中古を調べてみたのですが PS2のFF10は1500円で手にいられそうなのに、 PSのFF6が3000円とかして驚きました。 一番やってみたいのがFF6だったのに、高くて手が出せないのですが どうして9や10に比べて、値段が高いのでしょうか? 作品に人気があるからでしょうか・・・ そして、もし、お勧めのゲーム購入方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • FF12インターナショナル

    こんにちは FF12インターナショナルをプレイしています。 このゲームを攻略するコツをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。