OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL 8M 時間帯によって速度って違うものですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205161
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

引っ越しでADSL8Mにしました。e-Access、プロバイダはDreamNetです。
前は大阪めたりっくの1.5Mを使用していました。
大阪めたはすごく早くて快適だったのですが、e-Accessはあまりにも遅く、スピードテストをしてみたところ100k程度しか出ません。
そこで昨日チューニングをした所、800~900kの速度が出るようになりました。(9時頃測定)
ところが12時頃から急に速度が遅くなり出し、再度テストをすると100kを切っていました。

前回テストをした時は、11~12時頃だったので、結局改善されていない事になります。
ちなみに収容局からの直線距離は0.9kmです。
回線距離については、現在問い合わせ中でわかっていません。

やったことは、
・Win98SEなので、TCP/IPのバージョンアップ
・下記サイトを参照し、MTU、RWINを調整
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
の2点です。
部屋の中なので、ガス探知機等の影響はなく、テレビもはす向かいで影響を受けるほど近くありません。
モジュラーはパソコンデスクを置いているすぐ脇にあり、30cmほどしか離れておらず、またモデムもPCから離していて周囲に物を置かないようにしています。
ひとつ気になるのは冷蔵庫なんですが、それも壁を隔てているのでそんなに影響はないのではないかと思います。

直線距離が0.9kmで、回線距離が3kmを超えるなんて事はあるんでしょうか?
どう考えても、このスピードは遅すぎると思うのですが・・・。
PC周りの環境が悪いとも考えられないし、なにより時間によって8倍もの差がでるのも納得できません。
他に何か、スピードアップが望める方法がありますか?

プロバイダに問い合わせても返事が来ないし、NTTに問い合わせたら「プロバイダに聞け」の一点張りで回線距離すら教えてもらえないし、いい加減頭に来ています。
情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

マンションに引っ越したのですか?マンションによっては電話回線の回線交換器に安い(性能の低い)のを使っていたり電話回線の屋内配線がタコ足になっていたりIDSNユーザの影響を受けたり…とNTT局から1km以下の距離にすんでいるにもかかわらず1Mbpsでないケースがあるみたいです。

おそらくe-AccessがNTT局に設置しているADSL接続用設備~バックボーン~プロバイダの3者間との接続が時間帯によって混んでしまうんでしょう。特にADSL接続設備(機器)とNTT局社内で各電話回線が接続されているのですが、その機械のキャパシティーが接続回線数に対して低くて遅くなってしまうのかもしれませんね。

この件に関してはプロバイダではなくe-Accessに文句言って調査してもらわないとダメです。NTTもプロバイダもADSLの回線品位に関しては管轄外ですし、ご質問内容から察して個人で対処できる事は全てやっていらっしゃるようなのでこれ以上やることはないと思います。

ただ、電話線とモデムは電源ケーブル類から引き離してありますよね?モデムの電源はできるならノイズフィルター付きの電源タップを利用したり、モデムの電源ケーブルにノイズ対策用のコアフィルタ(磁石でできたケーブルに取り付けるフィルタ)を取り付けるなどの対処はやってみましたか?電話線をノイズシールドしてあるものに変えてみるという手も残っていますよ。(そこまで投資する前にe-Accessに文句言った方が良いです)
お礼コメント
noname#1785

お返事遅くなって申し訳ありません。
ADSL契約時に、「問い合わせはDreamNetを通じて」という事が書かれてありましたので、その通りに問い合わせをしたら、複数の部署からまちまちの返事が来るわ、有償で問い合わせるとかいわれるわ、返事をもらっているメールのデーモンが戻ってくるわ(笑)、最悪でした。
らちがあかないので、直接e-Accessに問い合わせをしたら、こちらはとても丁寧な返答が来ました。
最初からe-Accessに問いあわせておけば良かったです。(--;

とりあえず、回線距離等を調べていただけるということなので、結果をまとうと思います。
参考になる情報、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 16:42:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記統計参照ください。ひどいのは8倍以上かな? 一つの統計でしかありませんが、不思議とは思えません。 e-Access+DreamNetの組み合わせはありませんが、相性が悪い(正確にはユーザ数に対する回線の太さが違う)のでしょう。きっと。 (たとえば、Biglobeを見れば相性があるのがわかります。) ...続きを読む
下記統計参照ください。ひどいのは8倍以上かな?
一つの統計でしかありませんが、不思議とは思えません。
e-Access+DreamNetの組み合わせはありませんが、相性が悪い(正確にはユーザ数に対する回線の太さが違う)のでしょう。きっと。
(たとえば、Biglobeを見れば相性があるのがわかります。)
お礼コメント
noname#1785

お返事遅くなって申し訳ありません。
参考サイト、拝見しました。
本当に、8倍近い差があるんですね~。
やっぱりプロバイダの問題かな・・・。

この分だと1.5Mでも速度は変わらないだろうし、そんなに値段も違わないので、FTTHが来るまで待つしかないんですかね。
ただ、今回の件でプロバイダに何度か問い合わせをしんたんですが、そのあまりにお粗末な対応に、嫌気がさしている所です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 16:37:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ