• ベストアンサー

スペックって何ですか?

今、MeからXPへのアップグレードをしようと思うのですが、XPは予想以上に重く、スペックが足らないと使用出来ないとよく耳にします。そのスペックとは何の事でしょうか?僕のパソコンは、NECのLaVie、PC98-NX(LU50L/64DR)ノートタイプですが、XPは無理なのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

NEC Windows(R) XP アップグレードプログラム対象機種一覧 に入っている機種なので問題は無いと思います

参考URL:
http://121ware.com/product/pc/winxp/home/lavie/list.html,http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?site=10798&subid=
noname#251892
質問者

お礼

k_edaさん、今日は。 121wareに載っている対応機種の量を見ると、ほとんど大丈夫なようですね。 回答有難う御座いました。m(._.)m

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

スペックというのはマシンなどの仕様のことを言います。メモリの量やCPUの処理能力、ハードディスクの空き容量などです。 Windows XPに必要なシステムの条件が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp
noname#251892
質問者

お礼

asuucaさん、今日は。 参考URLで調べて見ようと思います。 回答有難う御座いました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 スペックとは、仕様書のことですね。そのパソコンの構造・性能などをまとめたものです。  ご質問の場合のスペックが足らないとは、メモリ不足が原因かと思います。

noname#251892
質問者

お礼

handoさん、今日は。 なるほど、メモリのことですか。 早速調べて見たいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPのDSP版でMeからアップグレードは出来ますか?

    現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXPへアップグレードしたいのですが DSP版でMeからアップグレード出来ますか? メーカー製のパソコンだとクリーンインストールは出来ないと聞いたことがあります。 デュアルブート環境にはしたくありません。 私の使用しているパソコンで一番安価にXPにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか素人の私にご教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • とにかく安定させたい。

     NEC LaVie U LU50L/5 ノートパソコンでOSはMeです。  Meの宿命である問題はある程度分かり、何度もリカバリーをかけて安定させたり、窓の手を使って常駐を減らすなどをしてリソース不足の改善をしてきました。そのためかだいぶ安定して来ました。しかしまだフリーズなどは起こります。  Meより98SEの方が安定していると聞いています。98SE にすることは出来ないのでしょうか?  あと思い切ってXPを買って(1万円ちょっで売っていたと思います)アップグレードしようと考えています。メモリーはこのパソコンの限界の256Mに増設済です。  あとアップグレードするにあたっての注意点を教えて下さい。(パソコン専門店、メーカーサポートもお茶を濁すようなことしか言ってくれません)  どうかお願いします。

  • あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

    あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか? よければ、このパソコンについて評価してください もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。 詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます スペック メモリ 640KB 拡張メモリ 131071KB CPU AMD Duron TM processor 700MHz HDD 20004MB タイプ ノートパソコン 型番 PC-LL700R74DR メーカー NEC 年式 不明 OS Windows me 評価の方よろしくお願いします。

  • 将来Windows7を入れられるスペックは?

    エプソンダイレクトかNEC特選街あたりでデスクトップパソコンを買おうと検討しています。今見ているのはエプダイのMT7900かMR6000か、NECのPC-MJ30AAZ76などです。 今はXPを使いたいのでVistaからXPにダウングレードしたものにするのですが、将来Windows7が出て、それが落ち着いて、もしそれがとても良いとなったときに、このパソコンをアップグレードすることは可能でしょうか?それを見越した場合、どれくらいのスペックにしておけばなんとかなると予想できるでしょうか。 使い方はネットやメール、office文書作成、動画、デジカメ画像の管理など。低スペックXPで充分なのですが・・・ MeとしてはそこそこハイスペックだったパソコンにXPを乗せて、XPとしては足りないスペックでもだましだまし7年使い続け、今でも利用している私としては、買うときにはそれなりのスペックのものにしてできるだけ長く使いたいと考えます。とは言え、予算のこともありますのでどのあたりで決着つけようか悩んでいます。今、買うとしたらどんなものにしますか?具体的なCPUなどアドバイスください。情報が足りなければ補足します。

  • ノートPCのスペック

    メインでディスクトップのPCはあるので 補助的にノートPCを考えています、 外で使うことはなく家の中でしか使いません。 NECのLaVie L アドバンストタイプ LL750/RGなどが価格的にも 良さそうで。 特に重視するのが、PCでダウンロードした映像や、DVDを綺麗に 見れるのが条件なのですが、 この条件を満たすにはスペックのどの点を注意して購入すれば良いでしょうか?

  • WinMeをWin2000にすることは可能ですか。

    NECの LaVie U 型名 LU50L/53DC 型番 PC-LU50L53DC CPU 3DNow! TM テクノロジ モバイルAMD-K6 -2+プロセッサ クロック周波数 500MHz でメモリはこの機種の限界の256Mまで入れています。  CPUが弱いのでXPへのアップグレードは無理と諦めました。  聞いた話なのですが、Win2000にすればかなり安定し(フリーズが減るなど)、リソースの問題かかなり解決すると聞いたことがあります。  メーカーのHPで調べたら98、98SEからのアップグレードについての説明、(ドライバなどのアップグレード、ダウンロードなど)の説明がかなり載っていました。(95まだめと書いていました。)  方法、または参照HPのアドレスなどを教えて下さい。 (NECのHPに機種名を入れてみましたが、XPへのアップグレードの解説は出ましたが、2000へのことは出て来ませんでした。)  

  • オンラインゲームとパソコンのスペック

    オンラインゲームの「ドラゴンクエスト モンスターパレード」を楽しんでいるのですが、 パソコンの動きがぎこちなくてプレイしにくいです。 おそらく、パソコンのスペックが低いのではと思っています。 現在のパソコンの、何かを増設すれば改善できるのか、または、よりスペックの高いパソコンでないとダメなのか、その場合、具体的にどのようなスペックのパソコンであればよいのか 教えてください。 使用しているパソコン   1台目 NEC ノートパソコン Lavie L LS150CS1YW OSはWin-7 メモリー4GB インタ        ーネットエクスプローラー 9   2代目 NEC ノートパソコン Lavie L  LS150CS1YW OSはビスタ SP-2 メモリー4GB        インターネットエクスプローラー 9

  • DVDデコーダ

    あまりパソコンの事がわからないので、 初歩的な事かと思うんですが、、、 NEC Lavie U(LU700R/6) Windows Me を使っているのですが、「DVDデコーダを~」と画面に出 てしまいます。DVDを再生できるようにするには どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドライバはインストールできた!?が・・・

    おはようございます。  私はNEC Lavie LU700R/63dcを使用し、Meからxp(Pro、SP1)にアップグレードして使用して使用しております。  私が昨日初期化→xpへのアップグレード、そしてxp用プリンタドライバをインストール完了、はできたものの、なぜかプリンタドライバは完全にインストールされているはずのプリンタを使おうとすると新しいハードウエアとしてなぜか検出されます。リカバリーする以前もプリンタドライバがインストールされているにもかかわらず新しいハードウエアとして検出されました。ちなみにプリンタはプリンターはEPSONPM-780Cです。 よろしくおねがいします。

  • windows xpの削除方法

    パソコンからwindows xpを削除しwindows meをいれたいのですがxpはどうやったら削除できるのですか。 機種はNECのLavie NX LW450J/2です