• ベストアンサー

ソ連の崩壊について

ソ連の崩壊について詳しく教えてください。 大学のレポートで「ソ連の崩壊について述べよ」というものが出題されました。 あまりにも漠然とした問題で どこに焦点をしぼってどのように書けばいいのか 分かりません。 またサイトを調べても興味がないせいか???といった状態です。 分かりやすいサイトだけでもかまいません。 お願いします!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazes
回答No.2

ソ連崩壊と言えばその原因になったゴルバチョフ氏のペレストロイカ。 ペレストロイカによってソ連が自由化の道に進み始めた。 自由への道に進んだソ連は自由化が急速に進み、そして共産党独裁政治は崩壊した。 簡単に書けばソ連崩壊に関することは、こんなことだと思います。 それと、ソ連崩壊に関係するのは東欧の民主主義化や中央アジアの独立が引き金になっている部分もある。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~jue94621/j/soturon/morita/moriron2.htm