• ベストアンサー

COM1に二つあるんですけど・・・。

みなさん教えてください。COM1に2つ書いてあるんですけど、 これってCOM1とCOM2に分けることってできるんでしょうか? もしできるんだったらやりかたを教えていただけないでしょうか? ちなみにWindowsMeを使っています。どうかよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

モデムを追加するとき途中にポート選択がありますので そこでCOM2を選択すればよいのでは?

yamitsu
質問者

お礼

einzさん今回のアドバイスありがとうございました。 やっとやり方がわかりましたので、自分でも設定を 変えられるようになりました。今回は本当にありが とうございました。

関連するQ&A

  • ポートのCOM?を変更したい

    USBドライバを入れ、ケーブルを差し込むとデバイスマネージャのポートのところにUSBxxxx(COM5)と表示されます。 このCOM5をCOM2,COM3へ変更したいのですが。。。 どうしたらできますか? OSはWinMeです。 アプリケーションの都合でCOM1~3までしか対応していないのです。 ちなみにCOM1は通信ポートとなっています。 中のリソースのところをいじるとCOM4になったりはしました。同じことがCOM5でもできると思ったんですができませんでした。 わけ分からないかも知れませんが、補足はしますのでよろしくお願いします。助けてください。

  • COMについて

    IBM ThinkPad iSeries i620を使用しています。(OSはMeです。) 基本的なことですが、是非、教えてください。 LucentWinModemという内臓モデムが入っているのですが ポートがCOM3になっています。デバイスマネージャーを見ると ポートのところにCOM1に通信ポートというのが書いてあります。 COM何番というのは、どのように決められているのでしょうか。 また、TAをつなげたい時は、COM1というところになるですか? パソコンのコネクタのどれがCOM1になるのかがわかりません。 情報不足のところもあるとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • COMポートについて

    WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。 使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用 することにしました。 (1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで  ドライバのインストールを行いました。 (2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。 ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に COM1ポートにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。 宜しくお願い致します。

  • ***@***.com?

    ***@***.com. ***@***.co.jp ***@***.ad.jp とか~com  co.jp  ad.jp の記号の意味は? 何ですか?

  • COM1というポートは何に使われているのか?

    初心者でどこで質問したらいいのか分かりませんが、XPを使っているので、ここで質問させて頂きます。 質問1.デバイスマネジョーを開けてみたらCOMポートというのが沢山並んでいましたが、そも、このポートは何に使うものなんですか? 質問2.Faxモデムをインストールしましたら、COM3にインストールされました。不具合をなくそうとCOM3にインストールされていたものを、盲蛇に怖じずで、デバイスマネジャーでCOM1に移しました。更なる不具合が起こったので、元のCOM3に戻しました。すると、それまであったCOM1の「使用中」という文字が消えてしまいました。これは放置しておいても問題ないのでしょうか? どうすれば「使用中」という文字が表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • BluetoothのCOMポートの変更方法(COM16以下に)

    Princetronのブルートースアダプターを購入しました。 セットするとCOM40になりました。 VBのCOMコンポーネントのポートNoは最大でCOM16までです。 どうしたらCOM40を16以下にできるでしょうか。教えてください 新規接続の設定では40から62までの範囲でしかできません。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • COM3を削除したい

    WindowsXPに、VMWarePlayerをいれUbuntuを走らせて、シリアル通信を行っいました。 その後、USBシリアルアダプタを入れたり、Bluetooth基盤を増設したりし、いつの間にか、シリアル通信が出来なくなってしまいました。 ポートのオープンは出来ているんですが、データは送られません。 Windows側でディバイスマネージャで見るとCOM1 COM9(Bluetooth)がありますが、プログラム上では、COM1、COM3、COM9、COM10が見つかります。 USBシリアルアダプタを差した場合は、COM4がディバイスマンージャに現れるので、削除しました。 VMPlayerではCOM1 COM3があると通信できない、と言う記事を見かけたので COM3を削除したいのですが、ディバイスマネージャ上にない場合、どのようにすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう