• 締切済み

コードレスヘッドホンの雑音について

コードレスヘッドホンを購入し使用していますが、ザーという雑音(そんなに大きな音ではないが)が入り、気になります。 通常(コード有り)のヘッドホンでは、そのようなことはありませんよね。 仕方のないことなのでしょうか。 何か良い対処法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

赤外線方式ですか。 基本的に熱を発する物に弱いと思ってください。 プラズマTVとか、電気ヒーターとか、太陽光線により、雑音が発生しやすくなります。 このことは、使用上注意してもらうしか方法がありません。 送信部を出来るだけ高い位置(使用範囲が見通せる)に設置するかですね。 それでもご不満なときは、電波式があります。赤外線式より高くなるのですが、利点は使用範囲が広くなることです。隣の部屋でも聞けるようになると思います。 ソニー製 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20466510653 ↓一番安い商品

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20461810658
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

多分赤外線仕様の送受信をするタイプを使用しているかと思いますが、このタイプの機器の雑音を完全に無くすることは無理です。送信機の電波エリアからなるべく外れないで使用することくらいです。あとは電源ノイズを極力減らすことをお勧めします。オーディオ機器の電源をノイズフィルター付きの電源タップにつなぐだけですが、全体的に音質向上します。

回答No.1

コードレスヘッドホンにも、いくつ種類があります。 赤外線方式のコードレスヘッドホンでしょうか。 それとも他の方式の物でしょうか。 それによって対策が変わってきます。 種類を教えてください。

nabehiko
質問者

補足

ソニーの赤外線方式です。

関連するQ&A

  • 耳を包み込むようなヘッドフォン

    こんにちは。ヘッドフォンの買い替えを考えています。今使用しているヘッドフォンは、言葉で表しにくいのですが、耳に当たっているだけのような感じがして、長くつけていると耳が痛くなります。。CDショップなどの視聴機で使われているような、耳を包み込むようなタイプのヘッドフォンを購入したいと考えています。また、今使っている物は、コードレスなのですが、細かな雑音が入り、とても気になります。耳を包み込むようなもので、コード有りのおすすめのヘッドフォンありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンから雑音が……

    ノート型のXPを使用してます。 ヘッドホン等を使わないときは何でもないんですが、どうも使用してみると雑音が混じるんです。 「ザザザザ……」だったり「ツー、ツー」だったり。 音量をいくら変えても同じ音量で聞こえてきます。 たまに止まったと思っても、すぐにまた始まってしまいます。 今はとりあえず、雑音が聞こえなくなるぐらい音量を上げて誤魔化してますが、 音を小さくしたいときでも雑音が邪魔して、ヘッドホンをはずすしかなくなるので困ってます。 原因も対処方法もまったく分かりません。 教えていただけると幸いです。

  • コードレスヘッドホンについて

    先日コードレスヘッドホンを購入しました。 ある程度の雑音は出ると説明書にも書いてあり、それは仕方ないものと諦めているのですが、かけるCDによって雑音の大きさがまったく違うのです。 CDの傷が原因かと思いいろいろ試してみたのですが、新しい傷のないCDでも雑音が大きく入る物もあります。 雑音が入るものは、かなり昔に録音されて最近プリントし直してニューバージョン(?)で発売されたものなんですがそういうことも関係あるのでしょうか。 特に声楽曲でコーラスの部分になると雑音がひどくなるような気がします。 できるだけ雑音を少なくして快適に聴く方法がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • コードレスヘッドホン

    コードレスヘッドホンの購入を検討しています。 用途は室内使用のみで現在はコードの長~いヘッドホンを 利用しています。 が、これが事あるごとに他の配線と絡み非常に煩わしいのです。 そこで先日販売店を見てまわったのですが、 トランスミッター部分の電源もACアダプターからではなく 充電池・乾電池から取ることのできるものはないのでしょうか? ヘッドホンのためにコンセントを一つ占領されてしまうのも嫌なのですが…

  • コードレスヘッドフォン

    こんにちは。コードが邪魔なので、近いうちにコードレスヘッドフォンを購入しようと思っています。 聞くのは殆ど音楽だけですが、オススメのメーカー及び型番を教えて下さい。予算は2万円以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • コードレスヘッドホンを購入したのですが

    こんにちは。 コードレスタイプのヘッドホンを先日購入しましたが、常にノイズのようなものが流れています。曲をかけると気にならない程度のノイズなのですが気になると言えば気になります。 接続は正しいはずです。受信機の位置の問題でしょうか。 コードレスヘッドホンは初めて買ったのでこれで正常なのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホン。コードレス、ワイヤレスの違いは?

    コードがないタイプのヘッドホンを検討中です。 メーカーのHPでラインナップをみていると、ソニー製で、 コードレスタイプとワイヤレスタイプというのがありました。 言葉の違いだけで「同じ物」だと思っていたんですが、 何が違うのかよくわかりません。 違いのわかる方いらっしゃいますか? それと、コードレスだけあって、通常のヘッドホンより値が張りますが、 夜中に家族が迷惑しない程度のものを欲しておりますので、 それほど高級なものはいりません。 音の臨場感もあるに越したことはないですが、「最近」の商品なので 安い分にもそれなりの音は出ると思うので、それほどこだわりはありません。 この手の商品は国産かどうかはわかりませんが、信用あるメーカーで買いたいです。 ただ、使っていて重かったり、他難点があって、その分安いのは、 あまり買いたくありません。 「そこそこ」のものを希望しています。 素人なので、こんな感じの想像しかできませんが、 アドバイスよろしければお願いいたします。++;

  • スピーカーから雑音が。

    はじめまして。VAIOのVGC-HX52B7を使用しています。昨日までは平気だったんですが今日使ってみるとパソコンの画面の下にあるスピーカーから、波の音のようなザーザーといった雑音が流れてきました。いつもミュートにしているので音は出ないはずなんですが。2週間前に買ったばかりなので、故障ということも考えにくく、このサイトで検索をしたのですが原因がつかめません。何か設定をしてしまったのでしょうか。雑音はずっと流れているわけではなく、いきなりブツッと鳴ったかと思うとザーというふうになります。原因がわからないので、どなたか対処法を教えてください!お願いします。

  • 5.1chヘッドホンはどうしてコードレス?

    擬似5.1chサウンドのヘッドホンでコードレスではなく有線のものはあるのでしょうか? コードレスだとバッテリーを気にしなければならず、プラズマテレビからの電磁波の影響もあり不便だと思います。あれば有線タイプのものを購入したいと思います。

  • ノイズの少ないコードレスヘッドホン

     ノイズのできるだけ少ないコードレス型ヘッドホンを探しています。  以前に購入したものは、ノイズの入りがひどくて、とてもヘッドホンとしての役割を果たせていませんでした。  テレビや、パソコン等で使用する物なのですが、どなたか心当たりのある方、出来れば手ごろな値段(1万円位で)の宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう