OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205146
  • 閲覧数4172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (79/120)

Windows98 でEXCEL97 を使っていますが、
EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです!
ファイルサイズによらずに(20~30K程度でも)結構かかるんです。
ファイル変更していなくてもかかるんです。
前まではこんなにかからなかったと思うんですが。。。。
試しにアドインを全て落としても変わりません。(アドインといっても特に凝って加えたものではなく「Lookup」とか「自動保存」とかですが)
マクロものぞきましたがBASIC EDITERで見ても何も入っていないようです。
Wordの終了時間と比べると随分違うんです。(20倍くらい?)
ディスクでも痛んでいるかとスキャンディスクをかけましたが何も出ません。
何が原因なんでしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

参考URLをご覧下さい。たぶんこの2つのいずれか、
特に2つ目かと思います。

以前うちの会社で同様のトラブルが発生し、自身ではわからなかったので、
インターネットで調べて下記のサイトに到達しました。
うちの場合は2つ目の原因で、この履歴ファイルがなんと4MBにもなって
いました。Excel終了のたびに4MBものファイルを編集していたわけですから、
道理で遅いはずです。

以来Office97をインストールする時には、OUTLOOKを入れないことにしました。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
おっしゃる通り2つ目でサクサクできました。
投稿日時 - 2002-01-29 15:49:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF97] Office 97 アプリケーションの起動、終了が遅い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j029/6/85.asp

【エクセル技道場】-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#TOC2
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
詳細なURL参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 15:51:08

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

Outlook98で仕事の管理をされてませんか?Officeソフトで何をいつどういじったかのログをOutlookに記述してるとひどく終了にじかんがかかるようです。
お礼コメント
kob

お礼率 65% (79/120)

ありがとうございました。
Microsoftも全く余計なお世話ですね。
投稿日時 - 2002-01-29 15:52:34