OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

活性酸素について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205139
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (108/141)

このサイトで有酸素運動をすると活性酸素により老化するとゆうことがかいてありましたが、そもそも活性酸素とはどんなものか?どういったしくみでできるのか?
ある程度活性酸素がでにくうする有酸素運動の方法などくわしいかた、わかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

元々、活性酸素はがん細胞や微生物を攻撃排除するために生体がもっている武器として知られていました。

人間は有史以前から今のスポーツの様な体の動きをする様には作られていないので、余計に作られる邪魔な活性酸素は問題なかったのです。

それがスポーツ自体は体に良くない理由の一つですが(他の面で有効)、勿論それを押さえる方法を人間は考え付きました。

活性酸素の問題は、血液が流れ続ける、有酸素運動より、一時呼吸を止める運動や無酸素運動が危ないです。

疾病でも血流が再開するときに多量に活性酸素が発生するので、医学的には問題なっておりますが、それと同じような状態を作る運動が危ない訳です。

対策:ビタミン・ミネラル類・アミノ酸などを食事・飲料から十分に摂取する。 そして足りないものをサプリで摂る。

筋肉が堅いとそのために循環系が押さえられるので、そこで一時的に血流が止まると、再開時に活性酸素が発生するので、体は柔らかくしておく必要がある。

また、普段の姿勢が悪いことも上記と同じ結果を生むので注意が必要。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

具体的な返答ありがとうございました。
無酸素運動のほうがいけないんですね。
血液の流れをよくするためにもストレッチもキッチリやったほうがよさそうでうね。
姿勢もただすようにこころがけます。(*^o^*)
投稿日時 - 2002-01-28 08:28:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

活性酸素とは、酸素が変化して不安定になり、反応しやすくなったものです。
対処としては、抗酸化物質(ビタミン類など)を含む食物を取ることなどがあります。
以前、「発掘あるある大辞典」でもテーマにされていましたので、宜しければ参考URLご覧下さい。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

URL参考にさせていただきました。
大変わかりやすくてめになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 08:25:42


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

下記URLにアニメーションの説明がありました。電子のやり取りで体が傷ついてしまうということらしいのですが。
 でも日常普通に行うような楽しい?・・運動であれば問題ないと思いますよ。運動しなくても人間の体は日々老化していますので。それに活性酸素に強い体質の人もいるようです。遺伝情報の違いがそのような体を可能にしているそうです。
 喫煙や過度の飲酒,寝不足などのほうが若い女性にとってはお肌の大敵かも。
 
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

いろんな原因で発生するんですね.
飲むのはほどほどにとどめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 08:30:33