• ベストアンサー

開いたファイルがテキスト形式かどうか?

akinori_sの回答

• ベストアンサー
  • akinori_s
回答No.1

テキストかどうかを拡張子以外で判別するとしたら ファイルの内容を読んで使用している文字コード以外が使われてないか 1バイトずつ判別するしかないんじゃないでしょうか。 もしSJISを使う場合でしたら_mbbtypeっていうライブラリ関数があるので これで調べる事ができると思います。 リッチテキストかどうかになると、指定したタグ等があるかのチェックを 行うぐらいでしょうか。

ystk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 素直に文字コードをチェックする方向でやってみます。 お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。