• ベストアンサー

imgファイルのマウント法

 前回質問したものです。limux(redhat9)におけるimg,binといったファイルのマウント法がわかりません。isoはできます。原因はファイル形式がわからないためだと思います。どなたか教えてください「。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243622
noname#243622
回答No.8

もうあきらめたかもしれませんが... imgファイルが hoge.img だとすると、 # mount -t iso9660 -o loop hoge.img /tmp/mnt じゃあだめですか? ファイルの種類はwindowsのように拡張子で決まっているのではなくて、ファイルそのものの中身に依存します。ファイルの形式を確認するには、file コマンドを使用します。 # file hoge.img windows だと出来る可能性が高いようなので、windowsで試してみてください。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。閉じずに待ったかいがありました。お答えはそのものずばりです。ですが、さっそく試したのですが、redhatではカーネルが対応していませんとでてしまいました。ところで hogeっていったい?

その他の回答 (7)

回答No.7

>お金ありませんし。 記憶型のDVDドライブですら数千円で買える 時代ですよ。 ノート用のスリムドライブですら だいぶ安く買えるようになっていますよ。

回答No.6

>windowsのcdドライブが壊れていたパソコン >cdドライブが壊れたマシンにリナックス入れたんですよ。 なんか変ですよ。 どういう事ですか? Windowsを使っている時にドライブが壊れたの? それともWindowsが入っていたPCにLinuxを 入れた後にドライブが壊れたの? ドライブが壊れたPCは今ないんですか? でしたらドライブ買ったらどうですか? あるならそのPCをつかったらどうですか? >いやだから と言われるほど詳しく状況説明してもらってないですけど で今はそのredhat9で書き込みしているの? redhat9はもうメンテナンスが終了していたはずですし セキュリティー的にももうヤバイ気がしますから ドライブをまずは買ってFedoraなりに移行した方が いいですよ。 ドライブを買ってオリジナルのディスクで マウントすれば解決します。 そもそもimgもbinもiso規格の物ではないので マウントできなくてもしょうがないです。

yakyutuku
質問者

補足

cdドライブが壊れたwindowsマシンが一部(ハードディスクに不良セクタ発生)壊れ起動不能に陥ったためlinuxネットワークインストールしました。修理するより新しいパソコンのほうが経済的ですが、まだ動くのでこのパソコンでなんとかならにか試行錯誤しているんです。お金ありませんし。

回答No.5

>windowsのcdドライブが壊れていたパソコンがさらにクラッシュしてもはやwindowsも入らずcdドライブもつかえません。 Linuxマシンで「オリジナルのディスク」を マウントすればいい。 なんでイメージにこだわりすぎるの?

yakyutuku
質問者

補足

いやだからcdドライブが壊れたマシンにリナックス入れたんですよ。

回答No.4

オリジナルのディスクかを直接マウントすればいい。

yakyutuku
質問者

補足

windowsのcdドライブが壊れていたパソコンがさらにクラッシュしてもはやwindowsも入らずcdドライブもつかえません。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

CD/DVD書込みソフトで作成されたものであれば、拡張子が 異なっていてもファイル形式にはISO形式が使われている 物がほとんどです。 前回の質問の解答ではマウント時のファイル形式を指定 していませんでしたが "-t iso9660" を追加する事によって明示的にISO形式で あることを指定できます。

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらredhatではマウントできないファイルでした。前回でてきた”最近のlinuxなら、ファイルシステムは大抵自動認識してくれるので、”という点についてQNo.2058162で別途質問させて下さい。

回答No.2

>原因はファイル形式がわからないためだと思います。どなたか教えてください 形式は、そのイメージファイルを作った人にたずねてください。

yakyutuku
質問者

補足

家族がそれぞればらばらのアプリケーションをつかっているためにどれがどれだったかよくわかりません。判別できるフリーウェアでもないでしょうか?ちなみに私は、リアルゴールド5を使ってますが、この場合形式は何になるでしょうか?

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

# mount -t iso9660 -o loop ISOイメージファイル名 マウントポイント 参考URL ISOイメージファイルからファイルを取り出すには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/366getfilefiso.html

yakyutuku
質問者

補足

いやだからISOじゃなくてIMGやBINをマウントしたいんです。

関連するQ&A

  • imgファイルのマウント法

    img fcd binなどのcdのイメージファイルをlinux上でマウントするには、どうすればよいのでしょうか?linuxは初めてでよくわからないので宜しくお願いします。

  • imgファイルをマウントできません。

    再度質問します。 Windows8で、Office2013 proffecional plusの試用版をダウンロードしました。 imgファイルを、ダブルクリックや右クリック「マウント」でマウントできません。 マウントしようとすると、「マウント中に問題が発生しました」とでます。 img→isoに拡張子を変更してもダメでした。 Windows8には、仮想メモリでラィティングソフトのような動きをするとありましたが、何か問題が生じているのでしょうか? これを解決するには、別のラィティングソフトを入れたほうが良いのでしょうか? マウントできるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • .imgファイルについて

    OS9です。.imgのファイルがいくつもあってあるものはDiskImageというOS標準のソフトでマウントできます。 でもできないのがあって、えらーがでます。マウントできない.imgファイルはアイコンがフロッピーのマークにカラフルなAと言う文字が書いてあるものになっています。。 この.imgは何というソフトでマウントできるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【ライティング】imgファイルをDVDに

    映像編集してハードディスクに出力したらimgファイルが出来上がりました。 ISOと同じようにimgファイルもデータ形式でDVDメディアに焼けば DVDプレイヤーで普通に視聴可能なのでしょうか? それとも「ISOバスター」などでISOファイルに変換してからメディアに焼いた方がいいのでしょうか? imgファイルとISOって似て非なるものなのでしょうか・・。 ちなみにXP、ライティングソフトはB'sRecorder ver8です。 よろしくお願いします。

  • フェドラーはファイル形式を自動判別できますか?

    QNo.2036671で質問したものです。imgファイルをマウントしようと思ったのですがredhatではできませんでした。そこでosを入れ替えようかと思っています。そこで質問なんですが、フェドラーでは、ファイル形式を自動判別してくれるのでしょうか?

  • cue,binファイル

    あるファイルをダウンロードしたら、cueとbinという形式のファイルが出てきて、 CUEファイルを DAENONTools でGドライブにマウントさせ、Gドライブを開いてみると、「setup.bin」というファイルが出てきました。 とあるツールを使ってbinからiso形式に変換してみると、0バイトとなっていて、それもまた開けませんでした。 このbinファイルはいったいどうしたらいいでしょうか。

  • imgファイルって何?

    ~~.img.sit.zipというファイルを解凍したら~~.img.sitっていうファイルになったんですが、これからどうしたいいのですか? アラジンのソフトで~~.img.sitファイルを解凍しようとしてもできませんでした。 偽装されているのでしょうか? imgってたしかクローンCDでもやけませんよね?cueファイルがないと。。 それかDAEMONでマウントでもするしかないのでしょうか?

  • isoやcdiファイルのマウントソフトを探しています

    isoやcdiファイルのマウントするソフトについて質問です。 PCを初期化せざる状況になり初期化しまた。 そのため、過去に使っていたマウントソフトを探しています。 ずいぶん前のため、名称等わかりません。 検索しても以下のような使用方法のものが見つかりません。 以下の使用法からわかるでしょうか? マウントする際に、ISO、CDIファイルを右クリック、メニューに「マウントする」というような項目がでるので、マウントする仮想ドライブを選択するとマウントされるという感じでした。 逆にマウントしてあるファイルはマウント解除のような項目もでます。 アイコンはISOはCDの絵で、cdiなどは四角の紙のようなもの端にcdiなど小さく表示されていました。 これで、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ISOファイルをIMGファイルに変換

    ISOファイルをIMGファイルに変換する方法を、おしえてください。

  • imgファイルをCD-Rに焼ける形で圧縮したい

    CD ManipulatorでとあるCD-ROMゲームをimg+cue形式でバックアップを取りました。 しかし、それらをDaemon Toolsでマウントしても「CD-ROMが読み込めません」とエラーが出てしまいます。 CD-Rに焼けばいいのかも知れませんが、imgファイルが800MB近くあって、メディアに焼けません。 そこで質問したいのですが、imgファイルをCD-Rに焼ける形で圧縮できないでしょうか? 700MBのCD-Rに焼ける容量にしたいのです。 よろしくお願いします。