• ベストアンサー

にんじんは生で食べた方が体に良いですか?

にんじんは生ではあまり食べない方が良いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? もし事実ならばなぜでしょう? それと、栄養のことを考えたら、生と加熱したもののどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

にんじんは油分や加熱をすると、栄養素が体に吸収されやすくなると言われています。生で食べた場合は栄養素としての価値が下がるので、あまり食べないのでしょう。 サラダの彩り・飾り付けくらいに使用することはよくありますが、栄養として食べるなら加熱したものがいいと思います。 以下の 「ためしてガッテン」のサイト参照してみてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050309.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050309.html
rarararanko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。