• ベストアンサー

掃除機について

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

やっと日本でもモーターの後ろからは排気しないのが出てきました。2000年に発売されたのが新しいものに挑戦するサンヨーからです(サンヨージェットターン)。 東芝はエアサイクル。 しかし、これらは吸い込み口に排気を戻して再度吸い込みに使うものですが、今はHEPA使用するのが当たり前だから、ホースが太くならないものの方が使いやすいと思います。(室内空気より綺麗な排気を見えない様な穴から排気している。参照;下記) サイクロン式は、元々は原子力発電施設での使用の為に作られたものの原理を使用したものですから吸い込み力は弱くなっていますが、ものすごく取れます。 しかし外からごみが見える式のはその部分が汚くなります。シャープからはそのままの名前の「サイクロンクリーナー」 水の中を通す方式は結構有ります。 これは日本の一般的な形態ではなく、バケツみたいな形を本体がしています。 その中に水をためて、水の中を外部から吸い込みに使った空気を通して、塵芥を水に溶け込ませようと言う原理です。重いし最低平屋で100坪程度のA.P.T.やお屋敷マンションでないと使いにくいです(某国の家のベランダ用に使用)。 値段が高くてよいと仰るなら、私が一番お勧めなのはセントラルクリーナーです。 これは排気が部屋の中に絶対出ません。 (*^^*) 軽いし(ホースだけだから)、強力だし(原理としてモーターを幾らでも強く出来る)・・・・ただし高い(松下ので40万円程度)。 しかし、日本の製品は次々に改良されており、HEPAを使っているのが当たり前に成っているから、部屋の空気より排気の方が綺麗に成ります。  HEPAは元々クリーンルーム用に開発されたフィルターで、今の空気清浄機には常識として使われており、2μ以上の微生物・ゴミ等は確実にストップさせます。  音も小さいし、欧米のは原理でよいのを作っていても、使い勝手では日本のにはかなわないですね。バブルが崩壊して売れなくなって日本は苦し紛れに次々と新しいのを出していますから、今のは世界で一番ではないでしょうか。 日本以外は国民が頑丈一番でそれほど新しいものを求めないですから。

関連するQ&A

  • 掃除機をかけたい?

    iMac G3を使っています。キーボードカバーを買ったので、キーボードの埃を水で湿らせた綿棒で取り除いていますが、取りきれない埃があります。 「掃除機をキーボードにかけても いいのでしょうか?」 ちなみに使っている掃除機はかなり強力です。 コンピューターのお店で、「シュ~ッ」と何かのガスをかけて 埃を取り除く製品を見かけたので、もしかしたら掃除機をかけるのは、無謀な企みかと迷っています。 変な事をお伺いしますが、ご意見を伺えたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルックスジャパン掃除機ってどうですか?

    先日ルックスジャパンの訪問販売(こられた方は直接は勧められず、お掃除だけして帰られたのですが)でカーペットを掃除してもらいました。目も前でびっくりするほどのほこりが出てきて、排気もクリーンだし、「これ、いいじゃん!!」と思ったのですが、 なんせ商品が高額ですぐ買います!!とも言えない値段(40万位だったと思う)。でも小さな子供もいるし、私も喘息がちだし、欲しいなあと思っているのですが、買ったとして、どれくらいの頻度で消耗品が必要になるのか、メンテナンスの費用はどれくらいなのか、いわゆるランニングコストを知りたいです。 ルックスジャパンの掃除機を実際使われている方、知人が使われて何かはなしを聞いたことがある方、回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 「ルックス ジャパン」の掃除機について。

     今日ルックスジャパンの掃除機のセールスの方がうちに来ました。 製品についてよく説明してくれたのですが、実際に使用している方の意見が聞きたくて 質問いたしました。 私としては小さい子供もいますし家族の健康の事も 気にしているので使ってみたいのですが、お値段が・・・。 セールスの方は、「25年は使えます」といっていたのですが製品に自信がある割りに保障が2年しかついていなかったりと「?」と思いました。 なので、実際に使ってみた方の意見を聞かせて下さい。  いろんなご意見お待ちしております。

  • 水掃除機について

    先日シスコムという会社の水掃除機のセールスマンがいろいろ説明してくれました。値段は高すぎるので買う気になりませんが、良い製品だと思いました。しかしなぜ、国内の一般電機メーカーは水掃除機を作らないのでしょう?セールスマンがうまいだけで実はたいした製品じゃないのかな?ご存じの方いらっしゃいますか。

  • ルームシーフォート(掃除機)について

    ルームシーフォートについてご存知の方、いませんか? (株)シスコムという会社の訪問販売で、紙フィルターでなく水に埃を落とす方式の もので、かなり埃が取れるほかに、空気清浄機、布団乾燥機、クーラーの掃除など いろいろなことが出来ます。  自分の掃除機を十分にかけた後にこれで掃除機をかけると、まだまだ埃がとれたりして、すごいと感じるところが多いです。 すごく気に入ったのですが、37万5千円もします。  この額はかなり高いと思うのですが、商品自体はすごく欲しいのです。 どなたかお持ちの方とかいらっしゃいましたら、感想や買って良かったかどうか など、お聞かせいただければ嬉しいです。  よろしくお願いします。 

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • アレルギーなしの掃除機

    埃アレルギーなんですが、それでも大丈夫な掃除機を探しています。 妻がどうしても使いたいそうで(;; どこかの宣伝では、排気のほうがきれいだとか、サイクロン式はチリが出ないとか聞いたことがありますが、本当にいいのはどれかわかりません 自分のイメージでは掃除機は埃が小さくなるだけでどうしても排気に埃が出てくる、もしくは埃を100%止めればすぐに吸引力が落ちるのですぐ掃除が必要になる・・と思うんですが外に埃が出ずに掃除も楽なものってありますか? ぜひ教えてください 価格・スタイル等はこだわりません 出来れば大きさ・音など普通の物がいいですが、ほこりアレルギーに人がいても隣でかけれるものを紹介してください。 よろしくお願いします

  • 排気のきれいな掃除機を検討しています

    ホコリアレルギーなので、掃除中にホコリが舞い上がらない掃除機はないだろうかと思っています。排気がきれいで、周りのホコリも舞いあげにくい掃除機にはどんな選択肢があるでしょうか? 電器屋の店頭で相談をできればいいのですが、田舎に住んでいるのでそういうチャンスはなかなかありません。ネットで下調べができればと思っています。よろしくお願いします。 なお、値段は問いませんが家庭用でお願いします。サイクロンがはやりだそうですが、サイクロンである必要はありません。

  • パソコン 掃除

    パソコンは、内部に埃などがたまらないように、新しいうちから、空気の排出口、吸気口に、掃除機 を、当てて、掃除をしたが、よいのでしょうか。

  • アレルギの子がいます。おすすめの掃除機は?

    うちの子はアレルギ体質で虫に刺されるとボコボコに腫れてしまい、顔に刺されるとお岩さんのようになってしまいます。虫はたぶん蚊だと思いますが、寝てる間に刺されたりするので、もしかしてダニかもしれません。そこでダニ退治にも効果的な掃除機を購入したいと思ってます。従来の掃除機は排気が汚いので意味がないようなのですが、現在は排気対策もされてるようですね。私がネットで調べた中ではスエーデン製のオキシジェンというものと水フィルタがよいような気がしますが水フィルタの値段をみただけでもピンからキリまであります。 おすすめの掃除機、またはそのようなことをとりあげたサイトをご存知でしたら、教えてください。