• ベストアンサー

猫のヒゲ

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.1

迷信かどうか、分からないのですが、うちの猫の場合、ヒゲは、結構、横に張り出していますから、横幅的には、ヒゲが触れても通れるようです。細長い、平べったい隙間では、それに体勢を合わせて通りますよね。 詳しくは、直径どれほどの円形を通れるかということでしょうか? でも、太ると、やはり通れなくなりますから、ヒゲだけでは、判断できないでしょう。 うちのドアの開きで様子を見ていると、太った雌猫は、目で判断して、狭いと開けてくれるまで、待っています。 やんちゃな雄猫は、チャレンジ心があって、通れるどうか、試してあがいたりします。腰骨で引っかかりやすいですね。骨格の作りにも個体差があると思いますので、私としては、ヒゲで判断するわけではないと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちの猫はかなりヤンチャなんでどんな狭い所でも行こうとしています。(笑) でも細身なんで結構通れるようです(^^)

関連するQ&A

  • ポキポキ折れてる猫のヒゲ

    2匹のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。 生後10ヶ月、体重3.5kgのおっとり猫と、 生後8ヶ月、体重2.5kgのやんちゃ猫です。 以前から、小さい方の猫のヒゲが途中でポキッと折れていたり、枝毛みたいになっていて、気になっていました。 食も細く体も少し小さいので栄養が悪いのかなーと思いましたが、とても元気なのでどこかにぶつけたり、引っかけたりしているのかなと思っていました。 昨夜衝撃の現場を目撃してしまったのです!! 2匹はとても仲良しなのですが、寄り添って毛づくろいをし合っている時、大きい方が小さい方の顔をなめながら、ヒゲを引っ張って噛み切っていたのです!小さい方もまんざらでもない顔で気持ち良さそうにしていました。えー!何のために~??と、とてもビックリしました。 同居猫の仕業だと分かり放っておいていいものかとちょっと心配しています。仲良くやっていることなので、止めることは難しいと思うのですが、なんせヒゲがポキポキ折れていてマヌケです。今のところ家の中でぶつかったりはしていないですけど、大丈夫でしょうか。ヒゲは新しく生えてくるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のひげがない

    ウチには現在1歳9ヶ月と3ヶ月の猫がいます。 とっても仲良しで、大きい方がよく子猫の体や顔を なめてあげていて見ているぶんには微笑ましいのですが(母のようだけど血のつながりも何にもないオスです(^_^;)),顔のひげも舐めて舐めて、子猫のひげが なくなってしまいました。 ひげは大事です。 どうにかして舐めさせるのを止めさせる方法はないでしょうか。 人間が気がついたときは怒って止めさせるのだけど、 昼間は誰もいないので、とうとう今日、鼻の横のひげが全部なくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 猫のヒゲについて!

    我が家の猫のヒゲ(目の上の)はヒゲの先っぽが「クルクル」巻いています。 そう…スプリングみたいな形です(笑) 特に何をしたワケでもなく、いつでもクルクルしてるんですが… これは何故でしょう? また他の猫ちゃんにも「クルクルヒゲ」の持ち主はいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のひげがカールしてる??

    我が家では、チンチラを飼っているのですが、ひげが鼻や口に向かって”クルッ”とカールしています。今まで沢山猫を飼っていますが、この子のようなひげは初めてです。今は飼い始めて12年位ですが、もう数年前からこんな感じです。家猫でお外に出る事が無いからですかね?どなたかひげがカールしてしまう理由を知ってる方教えてください。

    • 締切済み
  • 我が家に遊びに来てた野良猫が、ある日子猫を連れてやってきました。

    我が家に遊びに来てた野良猫が、ある日子猫を連れてやってきました。 最初は親子共々警戒していて、エサだけ食べて帰って行ってたのですが、 どんどん連れて来る子猫の数が増え、今では5匹に・・・ さすがに全部は飼えないので、里親を探そうと日々少しづつ慣らしていき 今では子猫を触っても全然大丈夫な所まできました。 幸い貰ってくれる方が見つかり、そろそろお届けをしたいなと思っているのですが 時期というかタイミングが分かりません・・・。 生後何ヶ月なのかも、生まれた所を見ていないので正確には分からないし 同じ時に生まれたはずなのに、体の大きさもそれぞれ違います。 最初の子猫が我が家に顔を出すようになって1ヶ月半は経ちます。 このタイミングでなら親子を離しても大丈夫っていう行動や 大体の目安でも分かればいいのですが・・・ 何かいい方法またはアドバイスなど知っておられる方がいたら 是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫に必要な注射

    生後2ヶ月の仔猫が我が家にいます。 何か注射をしないといけないと言われました。 実は我が家には昔から(もう7歳くらいの)猫がいますが、なにも注射はしてません。(去勢のみ) やっぱり仔猫はやっておかないといけないのでしょうか? よく分からないのですが、あまりお金をかけたくないです。 最低限の注射はやっておこうかと思っています。 が、してもしなくてもいいのはやりたくないです。 絶対ないといけないもので合計いくらくらいするものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが人間を噛み付く

    私は生後3ヶ月の♂ネコと生後3週間の♀ネコの2匹を飼っています。 最近、どちらのネコも私に噛み付くようになってきました。 最初はあま噛みだったのですが、次第にほん噛みになってきました。 ♂は♀を遊び感覚で多少噛む事はありましたが、最近本気で噛むようになってきたために♀だけ他の部屋に移しました。(♀がショック状態になった事があり、♂ネコに恐怖心が芽生えてしまってエサやミルクを飲まない日が3日位続いた為)それ以降、どちらのネコも私に噛み付くようになってきました。私は1週間も経たないうちに体が傷だらけになってしまって困り果てています。♂は登っていい所とダメな場所の区別はつくのですが、わざと登ってはいけない場所に登ったりして、どうしたら良いかわかりません。どうすれば人間に噛み付くことがなくなるのでしょうか? また、どううすればわざと登ったりする事がなくなるのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 飼い主に背後から飛びかかって来た猫

    僕が、ひげを剃っているときに、飼い猫が背後から僕の後頭部と首あたり(急所^^;)に飛びかかってきました。(首を何カ所か負傷) 生後7ヶ月あまりの子猫です。 生まれたときから育ててます。 毎日、数回トイレもきれいにし、御飯もあげてます。 うらやましくなる程^^優しくなでてあげてます。 それなのに、椅子から1メートルもジャンプして背後から襲う(?)とは!^^; まあ、顔を洗ったりひげを剃ったりで無視していたわけですが^^ それだけで襲うとは^^; 昨日は、御飯もたらふく食べさせたというのにです。 このような行為をした猫の目的や気持ちや理由などを教えてください。 長年何匹もの猫を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。

    • ベストアンサー
  • 猫のシッポですが・・・

    生後2ヶ月位のサビ猫ちゃんを譲っていただき、飼うことになりました。柄はきたないし、お顔もブス。。。でも、縁があって我が家にやってきた猫ちゃんなので 可愛がっていこうと思っています(^^) サビ猫なので 名前はサブです。女の子ですが。 ところで、シッポなのですが 母に言わせると真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しいとのこと。サブは短い上に根元から先端までカクカクっと3箇所も曲がっています。なんだか、そんなこと言われたら気になってしまいまして・・・。一般的に真っ直ぐ伸びてるのが 選ぶ基準にでもなってるのでしょうか?

    • ベストアンサー