• 締切済み

トレンドマイクロのポップアップ

GoogleのIEのツールバーを使用していて、ポップアップのブロック機能を有効にしています。今年の2月くらいからこのブロック機能に引っかかるポップアップがあり、以下のブロックのメッセージが表示されます。 Popup blocking software has prevented display of the Trend Micro Security Services dashboard. Open Internet Explorer window and enter the following URL in the Address box: http://tmss.trendmicro.com/dashboard. ブロックのメッセージを見るとトレンドマイクロ社のポップアップのようです。ブロックを解除すると以下の文章が書かれているページが開きます。 Congratulations! You have successfully installed your router and connected to the Internet.(中略) To install Trend Micro Security Services, click Continue. トレンドマイクロのホームページを探してみましたが対処法方を見つけることができませんでした。信頼すべき情報なのか怪しい情報なのか判断がつかず対処できないままなので、ブラウザを起動するとこのブロックのメッセージがたびたび出てくるためとてもうるさく感じています。特に夜間と午前中に多くポップアップが表示されるようです。 使用しているPCにはトレンドマイクロ社のウィルス対策ソフトは入れていませんが、同社の無料オンラインスキャンは実行したことがあります。 どなたか同じような状況になっている方や、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

Google で、"Trend Micro Security Services dashboard" を検索すると(前後の""も含めて) http://kbserver.netgear.com/kb_web_files/n101481.asp に少し情報が。 http://www.studerus.ch/files.cfm?action=download&area=2&id=12405&lang=d ↑やPDFのマニュアル(2004年9月)への直リンです クリックすると英語版のマニュアルが開きます で、本題ですが、多分、何らかのActive.X コントロールをインストールしてしまったのでは? と思います。 IEをお使いと思いますので メニューバーのツール → アドオンの管理を開き、問題のアドオンをクリックし 無効にすればよろしいのでは? ファイルだけ削除しても残骸が残ると思われますので、 ディスク・レジストリからの削除は、スタートメニューや コントロールパネルのプログラムの追加と削除に出てこなければ難しいと思います。

hanako15
質問者

お礼

すみません、やはりポップアップが出てきてしまいます。 昨日の夜は出てこなかったのですが、ぬか喜びだったようです。 他に何か方法がありましたらどうぞよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

hanako15
質問者

補足

ありがとうございます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンのときにActiveXコントロールとプラグインのインストールが行われるのですがそれが悪さしていたのか?それとも、そのときに何か確認が出たのに適当に「はい」などでルーターサービスとやらのアンチ・スパイウェアのお試し版でもインストールしてしまったのか?ほとんど記憶がありません。 説明が不足していたのですがIEのバージョンは6.0です。教えていただいた、メニューバーのツールには「アドオンの管理」はありませんでした。 ここで質問をさせていただいたあと、あちこち探していろんなことを参考にして、ひとまずインターネットオプションのTemporary Internet Filesをすべて削除してみましたら、今日は深夜になっても例のポップアップは出ていません。これでしばらく様子を見てみたいと思います。 いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。