• ベストアンサー

看護婦様に質問です

拝見頂き誠にありがとうございます。さて昨日(3月24日)の医者ズバという番組を見て医者が一般的にどういう物なのか看護婦が「医者は,何か自分が嫌なことがあると暴言を看護婦に向かって吐いたり椅子を蹴ったりすることが身近にあることでつまり人間的に問題がある」だと言っていましたが,それに対し私は,看護婦が医者の悪点しか見ていないか,あるいは誤解をしているかで,医者に対しての思いが変わると思います。看護婦は医者の良点を何も見ずにああいう番組にでて,「真実を言っている」みたいな事を言っているのであって,それを一般的な人間が聞いているのであって一般的な人間が「本当に看護の場で働いているのだからこれは真実だろう」と一般的な人間が思うことを計画して言っているのではないかと思います。 看護婦様は不快のような気持ちになると思うのですが私に解決の回答をご教授ください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

看護婦様に質問です・・・ とあるのに一般人の私がごめんなさい。 先ず今は、『看護婦』ではなく『看護師』ですね。 そして、何を仰りたいのか・・・現場で勤める看護師さんのお話を一視聴者である質問者様が、 >一般的な人間が思うことを計画して言っているのではないかと思います。 と、お感じになるのは全く自由なことでありますが、ここで「あの看護師さんのお話は医者を悪く思わせるような意図的な内容」と決め付けることは、質問者様が思うあの看護師さん同様に人を意図的に批判してると思われても仕方ない思うのですが・・・ 因みに、私はお医者さんの全てが、あの看護師さんが言うような方ばかりでは無いと思っていますし、他の方にもそういう方は多いように思いますが・・・違うでしょうか?

tetudoumokei
質問者

お礼

>先ず今は、『看護婦』ではなく『看護師』ですね。 これはこの文章を書き込む以前の問題ですね(笑) 確かに,看護師さんも,お医者様も同じ人間ですから,医者ズバでやっていたお医者様もいますが,いいお医者様もいらっしゃいますからね。 確かにそうですね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sango919
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

医療はサービス業です。 医者が事務やナースに接するように患者に接していたら誰も来ないでしょう。 私も大学病院で働いていましたが、どの医者もオレ様でした。 人間表の顔のみの人などいないハズです…。 患者にニコニコはなしているぶん、他では言いたい事言います。

tetudoumokei
質問者

お礼

>患者にニコニコはなしているぶん、他では言いたい事言います。家庭ではこういう話をするという事ですね。 こういう事をおっしゃられる方はとても良い方なんですね!ありがとうございました!!!!

回答No.2

ずばり医療の現場で働いていてまともな人間性の医師に出会うのは稀です。確率で言うと年賀状でふるさと小包当てるより難しいかもしれません。 もちろん医師全てがそんな人間ではありませんが。 私は医療現場で12年働いてきて今まで出会った素晴らしい人間性の医師は2人くらいです。医師という仕事上、小さいころから親も医師で勉強漬けにされ不自由もなく社会勉強もままならず気がついたら医師・・・という人が多いです。 精神的にはガキのくせにプライドだけは人一倍大きくて社会を知らない医師。日本の制度ではこれが現状です。もちろん社会人としての経験を得て医大に行き医師になった方もいますが稀です。 患者はみな騙されていますよ。

tetudoumokei
質問者

お礼

>私は医療現場で12年働いてきて今まで出会った素晴らしい人間性の医師は2人くらいです。医師という仕事上、小さいころから親も医師で勉強漬けにされ不自由もなく社会勉強もままならず気がついたら医師・・・という人が多いです。 そうなのですか! 初めて知りました。 やっぱりそういうお医者様はそれだけ少ないということが分かりました。 専門家の方のご意見ありがたく感じます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 看護師に向いていないと言われました。

    看護師に向いていないと言われました。 現在看護学校を目指して夜間予備校に通い受験勉強している26歳の男性です。 今回ご縁があり、8月から介護施設でアルバイトをしています。 介護に関する資格は何も持っていないため、雑用やトイレの介助を主にやっています。 手が空いている時は利用者の方とお話をしたり、利用者の方に常に目を配っています。(まずは利用者の人と打ち解けるように話をしていいと責任者の職員から言われています。) 今日で働き初めて10日目ですが、定時終了近くの掃除をしていると女性の介護職員の人から気になることを言われました。 下記ですが、 ・時給いくらもらってるの? ・看護学校に合格したら入学前の春にやめるんでしょ? ・○○君(私の名前)は看護師はやめといた方がいいと思うよ。人の命を預かるからここで働いているような動き方では勤まらない気がする。この施設のようなお年寄りだけを相手にする介護福祉士の方が○○君にすごく合ってると思う。 と言われました。 尚、上記のことを言われた時の言い方はシビアな感じでなく、少し私をからかうような感じでした。(日頃からふざけて笑いを煽るムードメーカーな人です) なので私を不快にさせないように気を遣って言ってくれたんだろうなとは思っています。 そこで言われたことへの自覚症状ですが、否定はしません。 私は介護業界は未経験です、勤務して日が浅いからだろうと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、普段から動きにキレがないと周りから言われています。 自分はどういう人間か知っているつもりでも、周囲からの評価が真実だと思っています。 努力して国家試験に受かって看護師として就職できても、同僚や患者さんから迷惑だと思われたらお互い不幸でしょうか?

  • なぜ人知を超えた事柄を質問するのか

    宇宙が無限かどうかは今世紀中でも証明できないものと考えます。 ましてや、一般の素人の人間が答えをだせるわけもないのは明らかだと思うのですが なぜこじつけてまで答えをだそうとするのでしょうか? 別の例では、医者でもないのに勝手に病気と判断する患者はなぜそうするのでしょうか? なお、そういう質問をする方を攻撃するつもりではなく、人間理解を深めたいという意図ですので 誤解なさらないようお願いします。

  • 【看護師の方に】普通私立大学卒と昇進の関係は・・

    悩んでおります。。。 私は現在、普通私立大学の4年生の男です。 一般企業に内定をいただきましたが、今になって どうしても看護師になる夢を捨てられず、 看護の学校に通うことを決心しました。 将来的には管理職などに就きたいと思っています。 それでも迷うのはやはり「看護専門」なのか「看護大学」なのかということです。 どちらかの道を選ぶために、少しでも多くの情報がほしいので、 他の方の質問もたくさん拝見させていただきましたが、 『普通私立大学卒は就職後の昇進に関係するのか』ということが 未だわからず気になっています。 普通私立大学を卒業してから看護専門へと進んだとした場合、 就職後は「普通私立大卒」であったことが 何か昇進や待遇に関係するものなのでしょうか? それとも「看護大卒」でなければ、「大卒」の影響は特にないのでしょうか? 努力次第、経済的負担などの点も切り離せない問題ではあると思いますが、 その点に焦点を絞ってお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手荒れしやすい看護師の方、どう対処されていまか?

    手荒れしやすい看護師の方、どう対処されていまか? 看護職に興味を持っている社会人です。 ですが、勉強と学費は置いておきまして、(これらは何とかクリア出来るという前提で) 手荒れがしやすい肌のため(一回料理するだけで肌がカサカサ、指紋にそって白っぽくになってしまう)、 看護師は日に何度も手を洗わなければならない点で もし看護師になれたとしても、長年続けていけるか心配です。 ネットで検索すると、使い捨て手袋をしたりクリームを塗って対処されている方もいらっしゃるようなのですが、 使い捨て手袋は一般的に使用OKなものなのでしょうか? また、看護師の方が他に手荒れ対策としてしている事があれば教えて頂けないでしょうか。 手袋の使用がOKだとすれば、自分のその点では心配なく看護師を目指す事が出来るのですが・・・ もしくは、手荒れしやすい人間は、看護職はやめておいた方が良いでしょうか・・・。 社会人で職を転々としてしまっているので、「看護師になれても看護職を辞めてしまう」という事は避けたいと思っています。(手荒れ以外の理由で辞する事は今回は考えないとしまして。) 宜しくお願い致します。

  • 「サイキック青年団」の不可思議な強制終了

    この番組を聴き始めて13年目のサイキッカーです。 昨夜(3/15)の一方的な強制終了を告げるアナウンサーのコメントを聞き驚きと共に怒りを覚えました。 数週間前に21年続いたこの番組が突然3月29日を以って終わる事を知り それに伴ってサイキッカーへの感謝を込めて最後のイベントをするとの事の告知、しかし翌週には 誠ちゃんのイベント中止の涙のお詫び。 そして今日、番組に全く関係の無いABCアナウンサーらしき人物からの全く感情の無い一歩的な強制終了の報告。 全く何がなんだか分かりません。 ABCの番組ホームページは痕跡を消すかのように削除されていました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <3・15の放送に於ける一歩的なメッセージ内容> 長年にわたりご愛聴いただきました「誠のサイキック青年団」は、 今月29日をもって終了するとお伝えしていましたが、 諸般の事情により、先週(3月8日)の放送を最終回とさせていただきます。 番組を楽しみにされていた皆さん、ほんとうに申し訳ありません。 なお、ラジオをお聞きの方から様々なご意見を頂戴しましたことにも、 お礼を申し上げます。 中には、放送内容についてのご指摘もありました。 お調べしたところ、一部に、リスナーの方々に大きな誤解を与えるような表現があり、 この点について、話題で取り上げた関係者の皆さまに、 ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 改めて、長年のご愛聴に感謝申し上げます。ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 情報の持っているサイキッカーの皆さん真実を教えて頂けないでしょうか。 最後に一言伝えます。 誠ちゃん竹内さん、やっぱり・・いやデッタイに真実を伝えなきゃだめ「本音を喋る」この番組が好きで応援し続けたリスナーの為にも・・・

  • 看護師を仕事に考えています。

    私は今、将来の仕事に看護師を考えて勉強しています。 そこで色々と調べたのですが、自分の認識があっているのかの確認と、また、不明瞭な点の質問をさせてください。 (1)チームで仕事をする職業でしょうか。  私は一つの問題に対して、協力して解決策を模索するスポーツチームのようなカタチの業務に就きたいと思っています。  個々の抱える仕事(患者さん)に対して、集団で共同アプローチしたり、サポートしたりといった職業形態なのでしょうか。  それとも担当の患者さんとは、勤務時間の間、一対一なのでしょうか。 (2)一般企業に比べて、休日は年間どれくらい少ないですか。  また、このGWなど、長期休暇は取れましたでしょうか。 (3)大学の看護学科では、他の知識は習得できませんか。  職業と学びにズレがあると思うのですが、国際関係学や異文化民族に興味があります。  ですが病院内の勤務を前提とした看護学科では必要の無い知識ですし、その手の研究はないでしょうか。 (4)看護学科を卒業して、病院以外に就職した人はいますか。  (3)の質問と地続きでもあるのですが、病院・介護施設や保健師以外で、看護の技能を持った人間はどのようなところに需要があるでしょうか。 失礼しました。 全てでも、一つだけでも、お答えをいただけるなら嬉しいです。

  • 看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

    現在働いている婚礼アルバムの作成という職業では、将来的に働き続ける事は難しいと思いました。関連分野への転職も可能ではありましたが、現在の職種よりも人に寄り添った職業に転職したいと考えました。 新たな職種を捜すようになったのは、現在働いている中で生まれた不満が原因です。現在は婚礼アルバムの制作をしています。これは他者の思い出を形にするお仕事という印象を与えますが、実際は効率を重んじた作業が中心で、会社の都合に合わせたものでした。喜びに繋がる為働きたいと思い勤め始めた仕事ですが、そうはいきませんでした。そういった経緯から人に喜ばれる仕事、人の力になる仕事を、自らの力をもって他者に全身全霊に尽くす事の重要性を再び感じ、現在の仕事先に私は不満を感じていました。そんな中、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見しました。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。 そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。貴校の実習先である看護師の評価は高いと伺っております。貴校でならば、あの時の看護師のような人間性を養えると思い、この度志望致しました。

  • 看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

    二回目です!以前にご指摘を頂いた事を考慮して作成しました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 私は、患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持ちました。夢の実現のために、看護師の本質や必要な知識技術を貴校で学びたいです。看護師として豊かに成長していく力を身につけたいと考える私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私が看護師を志望するに至ったのは、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見した事がきっかけです。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。現在の仕事は看護とは無関係の仕事ですが、これまでの社会経験は看護の仕事にも大きく活かせると考えています。私は現在、婚礼アルバムの製作をしております。パソコン上で婚礼写真を配置する仕事です。そこで得た私の最大の強みは、集中力です。一つの事を最後までやりとげる事に自信があります。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました。看護師という職種は、勤務形態が不規則です。人間の生命にもかかわる仕事であるため責任も重大な上、業務には大変な集中力が求められます。私が培ってきた集中力や仕事を完遂する能力は看護職になる上でも大いに力を発揮すると考えております。貴校を第一志望とする理由は、実習先である看護師の評価が高いからです。適切な対応と親身になって看護をする事を知りました。以上の事を考えたところ、貴校でならば、学生の頃に出会った、患者を尊重し誠実な看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。

  • 歯医者さんのセリフに返答してますか?

    歯医者さんで、 院長でも歯科衛生士さんでも同じなのですが、 倒れます、ゆすいでください、前失礼します、熱いのが入ります、とか、 独り言のように言う定番のセリフがあるじゃないですか、 何も言わずにやったら苦情が出るから取り合えず声は掛けました的なものです、 あれ、私はイチイチ「はい」とか言わないのですが・・・ 無視するのはあまりに失礼なので、3割程度は反応を返すのですが、 こちらが反応しようとしまいと、椅子は倒れますし、勝手に熱い薬は入るし、 やっぱり独り言のようなものだと私は勝手に思っているのですが、 今日行った歯医者の隣の部屋から、そういうセリフに一つづつ丁寧に、 「はい!」って大きな声で返しているおじいさんがいらっしゃって、 歯科衛生士さんも聞いたことないような楽しそうな会話をしておられて、 あれ? あぁいう患者の対応ってやっぱり先生や看護師さんも人間なので、良い方に変わるのかね?ウザいとか思わないのかね?と思いましてね。 皆さんは、歯医者さんで「椅子倒れます」とかその都度「はい」って返してますか? いちいち「はい」って言うのと、それなりにしか反応しないの、どっちが良いのでしょうか?

  • 精神科医ってどんな人?

    精神科医も人間ですから、人ひとりひとり異なるとは思いますが、 あえて一般的な特徴をあげるとしたら、どういう人たちですか? 他の医者と違う点とかもありましたら教えて下さい。