• ベストアンサー

看護婦様に質問です

拝見頂き誠にありがとうございます。さて昨日(3月24日)の医者ズバという番組を見て医者が一般的にどういう物なのか看護婦が「医者は,何か自分が嫌なことがあると暴言を看護婦に向かって吐いたり椅子を蹴ったりすることが身近にあることでつまり人間的に問題がある」だと言っていましたが,それに対し私は,看護婦が医者の悪点しか見ていないか,あるいは誤解をしているかで,医者に対しての思いが変わると思います。看護婦は医者の良点を何も見ずにああいう番組にでて,「真実を言っている」みたいな事を言っているのであって,それを一般的な人間が聞いているのであって一般的な人間が「本当に看護の場で働いているのだからこれは真実だろう」と一般的な人間が思うことを計画して言っているのではないかと思います。 看護婦様は不快のような気持ちになると思うのですが私に解決の回答をご教授ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

看護婦様に質問です・・・ とあるのに一般人の私がごめんなさい。 先ず今は、『看護婦』ではなく『看護師』ですね。 そして、何を仰りたいのか・・・現場で勤める看護師さんのお話を一視聴者である質問者様が、 >一般的な人間が思うことを計画して言っているのではないかと思います。 と、お感じになるのは全く自由なことでありますが、ここで「あの看護師さんのお話は医者を悪く思わせるような意図的な内容」と決め付けることは、質問者様が思うあの看護師さん同様に人を意図的に批判してると思われても仕方ない思うのですが・・・ 因みに、私はお医者さんの全てが、あの看護師さんが言うような方ばかりでは無いと思っていますし、他の方にもそういう方は多いように思いますが・・・違うでしょうか?

tetudoumokei
質問者

お礼

>先ず今は、『看護婦』ではなく『看護師』ですね。 これはこの文章を書き込む以前の問題ですね(笑) 確かに,看護師さんも,お医者様も同じ人間ですから,医者ズバでやっていたお医者様もいますが,いいお医者様もいらっしゃいますからね。 確かにそうですね! ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sango919
回答No.3

医療はサービス業です。 医者が事務やナースに接するように患者に接していたら誰も来ないでしょう。 私も大学病院で働いていましたが、どの医者もオレ様でした。 人間表の顔のみの人などいないハズです…。 患者にニコニコはなしているぶん、他では言いたい事言います。

質問者

お礼

>患者にニコニコはなしているぶん、他では言いたい事言います。家庭ではこういう話をするという事ですね。 こういう事をおっしゃられる方はとても良い方なんですね!ありがとうございました!!!!

回答No.2

ずばり医療の現場で働いていてまともな人間性の医師に出会うのは稀です。確率で言うと年賀状でふるさと小包当てるより難しいかもしれません。 もちろん医師全てがそんな人間ではありませんが。 私は医療現場で12年働いてきて今まで出会った素晴らしい人間性の医師は2人くらいです。医師という仕事上、小さいころから親も医師で勉強漬けにされ不自由もなく社会勉強もままならず気がついたら医師・・・という人が多いです。 精神的にはガキのくせにプライドだけは人一倍大きくて社会を知らない医師。日本の制度ではこれが現状です。もちろん社会人としての経験を得て医大に行き医師になった方もいますが稀です。 患者はみな騙されていますよ。

質問者

お礼

>私は医療現場で12年働いてきて今まで出会った素晴らしい人間性の医師は2人くらいです。医師という仕事上、小さいころから親も医師で勉強漬けにされ不自由もなく社会勉強もままならず気がついたら医師・・・という人が多いです。 そうなのですか! 初めて知りました。 やっぱりそういうお医者様はそれだけ少ないということが分かりました。 専門家の方のご意見ありがたく感じます ありがとうございました