• ベストアンサー

京都にある或る料理店を御存知の方へ。

1月の30日から10日間あまり、個人で京都に行くので是非立ち寄りたいところがあるんです。 小説家の谷崎潤一郎氏が『陰影礼賛』のなかで書いていた「W」というお店を御存知の方、いらっしゃいませんか?? 「W」というのは多分頭文字だろうと思うんですが・・・。 因みに有名なお店らしいのですが・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

『大きな建物の、奥の奥の部屋へ行くと、もう全く光の届かなくなった暗がりの中にある金襖や金屏風が、 幾間を隔てた遠い遠い庭の明かりの穂先を捉えて、ぼうっと夢のように照り返しているのを見たことはないか』 この文章のことならば京都、島原の遊郭の置屋【輪違屋:ワチガイヤ】の描写だと思います。([角屋]という揚屋も有名) http://www.osk.3web.ne.jp/~wolfshan/kyosiseki/watigai.html [島原・かっての京の花街]・・・http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/k_scene/shimabara/shimabara.htm [島原・揚屋と置屋]・・・http://www1.odn.ne.jp/ton1/map/simabara.html *なお「W」が【輪違屋】だと考えるのは、私の職業上(元建築家)の経験と見学した時の記憶からの推測です。

hatimituremon
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます!教えていただいたHPに早速いってきました!さすが谷崎氏、という感じで(笑)、是非立ち寄ってみたいと思いますv解答があるかすごく心配していたので、とても嬉しいですv

その他の回答 (1)

noname#1465
noname#1465
回答No.2

こんにちは。 さすがNo1さん。正解だと思います。 ついでに是非角屋もご覧になってください。昔は予約制でしたが、今はいつ行っても見れます。 10日間京都にいらっしゃるのであれば、一日だけ芦屋に行かれたら? 谷崎潤一郎記念館があります。 京都から大阪にでて、阪神電車で阪神芦屋でおりて、芦屋川の東を南へ(海の方)徒歩15分です。 なんかヒントがみつかるかもしれませんよ。 ちなみに、TELは0797(23)5852です。 ちょっとご質問の回答とは外れますが、大変いい記念館です。

hatimituremon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございますv祖母の家がちょうど大阪にあるので、そこを宿屋がわりに動くつもりでいます★是非行ってみたいと思いますv