OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京都にある或る料理店を御存知の方へ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205041
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

1月の30日から10日間あまり、個人で京都に行くので是非立ち寄りたいところがあるんです。

小説家の谷崎潤一郎氏が『陰影礼賛』のなかで書いていた「W」というお店を御存知の方、いらっしゃいませんか??
「W」というのは多分頭文字だろうと思うんですが・・・。
因みに有名なお店らしいのですが・・。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

『大きな建物の、奥の奥の部屋へ行くと、もう全く光の届かなくなった暗がりの中にある金襖や金屏風が、
幾間を隔てた遠い遠い庭の明かりの穂先を捉えて、ぼうっと夢のように照り返しているのを見たことはないか』


この文章のことならば京都、島原の遊郭の置屋【輪違屋:ワチガイヤ】の描写だと思います。([角屋]という揚屋も有名)
http://www.osk.3web.ne.jp/~wolfshan/kyosiseki/watigai.html

[島原・かっての京の花街]・・・http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/k_scene/shimabara/shimabara.htm

[島原・揚屋と置屋]・・・http://www1.odn.ne.jp/ton1/map/simabara.html


*なお「W」が【輪違屋】だと考えるのは、私の職業上(元建築家)の経験と見学した時の記憶からの推測です。
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

詳しい説明をありがとうございます!教えていただいたHPに早速いってきました!さすが谷崎氏、という感じで(笑)、是非立ち寄ってみたいと思いますv解答があるかすごく心配していたので、とても嬉しいですv
投稿日時 - 2002-01-25 18:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
さすがNo1さん。正解だと思います。
ついでに是非角屋もご覧になってください。昔は予約制でしたが、今はいつ行っても見れます。
10日間京都にいらっしゃるのであれば、一日だけ芦屋に行かれたら?
谷崎潤一郎記念館があります。
京都から大阪にでて、阪神電車で阪神芦屋でおりて、芦屋川の東を南へ(海の方)徒歩15分です。
なんかヒントがみつかるかもしれませんよ。
ちなみに、TELは0797(23)5852です。
ちょっとご質問の回答とは外れますが、大変いい記念館です。
お礼コメント
hatimituremon

お礼率 89% (17/19)

ご解答ありがとうございますv祖母の家がちょうど大阪にあるので、そこを宿屋がわりに動くつもりでいます★是非行ってみたいと思いますv
投稿日時 - 2002-01-25 18:44:55