• ベストアンサー

新卒SEで働くまでに身に付けたほうがいい言語

聞いた話ではC言語をしっかり身に付ければ、その他の言語も習得し易くなる、との事なのですが実際はどうなのでしょうか?C言語は絶対に必要ですか? また他にSEとして働き始めるまでに身に付けておけばいいと思われる能力がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>C言語は絶対に必要ですか? そんなことは絶対にありません。 「C言語を覚えるべき」と言う主張は主にポインタを扱えるから、変数の格納の状況を強く意識する必要がある言語のため、コンピュータの仕組みが理解しやすくなるためだと思います。ですが、いまどきそんな部分を…という思いが私にはあります。 ただ、「ある言語の特徴」と言うのは知っておくべきで、特に自分がメインで使う言語の特徴くらい知らないと恥ずかしいでしょう。それを把握するために少なくともメインの言語のほかに2言語くらいは知っておくべきだと思います。その2言語は古い言語の中から1つ(アセンブラ・C・COBOL)、オブジェクト指向言語から1つ(Java・C++)、MS系の言語から1つ(VBA・VB.NET・C#)とかそんな感じで選ぶといいと思います。 ですが、入社前にやったほうがいいかと言うとそうでもないと思います。そもそも、言語の習得など、入社してからで十分です。 でもエクセルVBAでツールを作るなどと言うことは、よくやることで、しかもプライベートでも役に立つツールを作れるので、そんなところをやっておくといいかもしれません。 >身に付けておけばいいと思われる能力 言語とかSQLはやっていれば覚えるので、特に事前に勉強する必要は無いと思います。 正規表現は何年仕事をしていても覚えない人がいます。そのような人の文字列の扱いのプログラムは、目も当てられないヒドイ記述になってしまいます。またオブジェクト指向プログラミングも必須であるにもかかわらず、なかなかできない人おり「C言語のような記述」をしてしまうSEが少なくありません。 そのようなどうしようもないSEにならないためにも正規表現、オブジェクト指向は覚えておいたほうがいいと思います。 それから、今度の春試験もしくは秋試験に情報処理試験を受けるのではないかと思います。SEとしてやっていくのならば基本情報処理は必須です。一定水準以上の仕事をしたいのならばソフ開も必須でしょう。入社前のやるべきことは、この辺の資格に受かるだけのコンピュータの基礎知識を学んでおくことが一番かなーなどとも思います。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オブジェクト指向言語ですか、そういう区別の意識が全然ありませんでした。色々と種類があるのですね。 新しい事が知れました、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

CよりC++の方がいいですよ。 オブジェクト指向なので。 ただ、C++は難しく妥協してしまうかもしれないので、Javaの方がいいかも。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C言語とJavaを学ぼうと思います。 ありがとうございます。

  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.11

システムエンジニアとはシステムをエンジニアリングすること、 すなわりシステムの生産性を高める、効率化を図るにはどうすれば よいかを提案することです。 そのためプログラムを見て全体の仕様をすばやく理解し、問題点を 発見し提案できなくてはSEとはいえません。 とくに言語にこだわる必要もないと思います。 結局は基本的なアルゴリズムを理解し多くのプログラムを見ること でしょうか。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解力やセンスが大切ですね。やはりそのためにもまずは言語をしっかり身に付けようと思います。 ありがとうございます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

> 新卒SEで働くまでに身に付けたほうがいい言語 日本語と英語

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬語やコンピュータ用語などもしっかり身に付けようと思います。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.9

どの言語でも、新卒までに「しっかり身につく」レベル まで習得するのは、まず無理だと考えた方が良いです。 #たまには例外もいますが...ごく少数です。 今のところは各言語の特徴を把握しておく程度でも良い でしょう。 #オブジェクト思考云々といった概念的なものではなく #実際のプログラムを見た方が特徴を感覚的に捉え易い #かもしれません。 働き始める前に身につけておいた方が良いと思うのは、 仕様書やドキュメント等の作成に使われる事が多いので EXCELやWORDの操作方法。 VBAまでいければ、ちょっとしたツールを作るなどに便利 です。 言うまでもない事かもしれませんが、タッチタイプを習得 しておくと何をするにも役に立ちます。

pasla221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今出来る事を頑張りたいと思います。 ワード、エクセル、タッチタイプなどの基本もしっかりおさえようと思います。ちょっと忘れてました。 ありがとうございます。

回答No.8

プロジェクトごとに言語が変わるなら その度に言語に精通している必要があります。 言語を知らないで書く仕様書はゴミです。 それだけ使えない仕様書を書く可能性が大いに 有ります。 ですから、この言語だけってのはありません。 C/C++でポインタで処理できればいいやと 思って仕様書を書いて(本当は別の言語で作る) 完成した仕様書ではPGらブーイングです。 自分もポインタで処理すれば楽だなって処理を 別の言語で処理するとき面倒だなって思うことが あのます

pasla221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SEとして幅広い視野は不可欠ですね。 信頼されるSEになれるよう努力します。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.7

がると申します。 まず「働くまでの期間」程度で身に付くものではないと思うのですが(苦笑 技術者としてやっていくつもりであれば、C言語は必須です。ポインタ周り、メモリ管理周りを知らない技術者は比較的早いあるタイミングであっというまに壁にぶち当たりますので。 基礎は常に重要です。 で、C言語「だけ」ですと昨今の時流から取り残されるので。C言語をやったら、あるいは平行して、オブジェクト系の言語を学ぶとよろしいかと思います。 チョイスとしてはC++とJavaが双璧でしょうか。 C++はCからの流れが分かりやすいのですが、ちょっとオブジェクト指向言語としては、あまり好ましくないクセがあることもまた事実です。 Javaは、一時期教育用の言語としても用いられているので大変によいのですが、C言語と比較して大分世界観が違うこと、言語セット(J2EEとかJ2SEとかその他もろもろ)が散らかっているので、いきなりその辺にぶち当たると一気にめげる可能性があります(苦笑 この辺のチョイスは「業務にあわせて」でよろしいのではないでしょうか。 あとは、技術「以外」の部分を意識されておくとよろしいかと思います。 具体的には「コミュニケーションスキル」。挨拶と会話を、まずは「がんばってする」事を常に意識されておくとよろしいかと思います。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずC言語を学び、オブジェクト系のJavaを学ぼうと思います。あとは技術以外の部分も意識して高めて行こうと思います。各言語の長所や短所まで詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.5

言語というよりも、ビジネスマナーを学んだり色々遊んで社会経験を積んだ方がよいと某銀行の人事担当が言っていました。これは、技術は後から身につくので学生のうちにしか出来ないことをやって人間の幅を広げておいてくれという事だとか。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ビジネスマナーもしっかりと身に付けようと思います。日ごろから意識していきます。 ありがとうございます。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.4

一つの言語を理解していれば、そのほかの言語はある意味「方言」だと思います。(マシン語をのぞく)

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはC言語!で頑張ります。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

SEに限りませんが ・電話の受け答え ・お客に渡すことを考えたコピーの取り方 ・会議の議事録など素早くメモを取る練習 ・セキュリティに対する意識

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門知識以外のマナーなども大切ですね。 現在も少しずつ学んでいます。改めて気を引き締めていこうと思います。ありがとうございます。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

SEと一口に言っても職種によって必要なスキルは様々ですが、一般的にはプログラミング言語はC++、C#、Java、VB辺りが分かればあまり困る事はないかと思います。 取り合えずCから入る、というのは悪くない選択だと思います。 あと、D/Bを扱う事も多いと思いますし、SQLはしっかり身に着けておいた方がいいですね。

pasla221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはC言語を頑張って勉強して、新たな言語にも挑戦しようと思います。

関連するQ&A

  • 1つも言語をしらないがSEとしてやっていける?

    20代半ばのSEです。 ERPパッケージをカスタマイズして売っているために言語を1つも知らないです。 自分にこれ以外の技能がないため将来が不安です。 基本情報と応用情報の試験は取りたいと思っています。 他に、自分の価値を高めるためにどのような方法がありえるでしょうか? 業務で使用しないのに言語を一から学ぶのは非常に大変なような気がします。 しかし、言語を学ぶのは20代にやっておくべきことかもしれないと思ってます。 アクセスとかのVBとかならそれほど難しくないような気がしてやってみようかなと思ってます。 一番良いのは、言語と言うより業務で自分のコンサル系の能力を高め、そちらの方を 目指すことが良いのかもしれませんが、自分に果たしてそのような高い能力があるのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 言語の習得は必要か

    アジア地域へ買いつけに行く場合、その地域の言語を身に着けておくべきかどうか質問します。 もちろん、習得しておいた方が有利であることは明らかですが、絶対必要条件であるかどうかということです。 またその場合、どのように習得すればよいかということも教えていただければありがたいのですが、、、

  • 言語の違いは何ですか?

    最近C言語の技術者が不足していると言われていますが、その他の言語を習得していても、C言語ははじめての場合、習得に時間がかかるのは何故ですか? C、JAVA、VBなど沢山言語がありますが、どう違うのですか? また、言語を覚えてプログラマーになるためには、どういった知識・素養が必要なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。お願いします。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • SE志望ですが言語の理解力に乏しい・・・

    4ヶ月程前にIT企業からSEとして内定を頂きました。 来春入社予定で、内定後すぐにC言語の勉強を始めて現在継続中です。しかし、C言語の理解が一向に進まず、初級編レベルの教本の読破もままならない状況です。基本情報技術者試験の勉強も並行していますが、こちらもかなり苦戦中です。大学2年次に1年間VB6.0をかじり、ある程度好きになれた事と、PCを使う作業が好きという理由でSEを目指したのですが、これでは入社して仕事をしていくのは無理でしょうか。周りからはPG・SEは特にセンスが必要とされるので努力だけではどうにもならないかも・・・とも言われ、内定辞退も真剣に考え始めました。ご助言頂ければと存じます。

  • プログラミング言語の習得順?

    C++は、Cを習得していないといけないのでしょうか??それとも、いきなりC++から習得できるのでしょうか? 例えば、ロシア語と中国語は、(言語の習得という点で)どちらを先に勉強しなければいけないということはないと思うのですが、プログラミング言語の場合、数学のように、1次方程式より先に2次方程式を習得することはできない、というようなことがありそうだと思って質問しました。 C++が必要になり、勉強しようと思っているのですが、言語間の関係がわからないので、ご教授くださいませ。 プログラミング初心者です。

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • おすすめのプログラミング言語を教えてください

    35歳SEです。 しかしSEとは名ばかりで、実際にシステムを1から設計したことも無く、 プログラミングについてもほとんどできません。 まともに扱えるのが、 ・SQL(PL/SQL含む) ・C言語 くらいです。 もはやプログラマという年齢ではないのですが、 趣味や自己研鑽の一環として、何かプログラミング言語を身に着けたいと考えています。 この状況下で何かオススメのプログラミング言語はありますでしょうか。 ちなみに仕事はネットワーク系Web系システム開発なので、 それに活かせるとより良いです。 どうぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 高校に入ったら独学でプログラミングを学習しようと思います。言語のアドバイスください。

    高校に入ったら部活に入らずに1時間ほどプログラミングを勉強しようと思っています。今のところパソコンがすきなのとプログラミングに興味がある、ゲームを作ってみたいというのがあります。 SEという仕事にも本当は興味があるのですが、忙しい、過労死が多い、うつ病になる人がおおいなど評判があまりよくないので残念ですが考えていません。 実際のところこのSEはどうなのでしょうか? また、ゲームプログラミングは、趣味でもやりたいというのがあります ゲームで習得していたほうがいい・比較的初心者が習得しやすい言語は何ですか? やはりCから入ったほうがいいでしょうか? また順序を教えていただきたいです。 例えば html→javascriptで学習するとjavascriptがすぐ理解できるとか、CからC++に入ると習得が早いとか・・・。 また、いきなりjavaというのはきついでしょうか? 作ったソフトは売ることもできるのですか? 質問ばかりですいません。

  • PGからSEへ

    質問する場所が違うのは承知しておりますが、 PGの方やSEの方が多くおられると思いましたのでこちらにて 相談させてください。 30代になりまして、これまでPGとしてやって参りましたが、 新卒時期に1年だけ体験したSE業務の面白さが忘れられず、 SE業務をしたいと思っているのですが、どのようにしたらSE業務が できるようになるのでしょうか? 社会の現状を考えますと、ほとんど経験のある者しか受け入れず、 知識はあっても経験が無いと仕事がまわってこないという話をよく 聞いております。 また、現在C言語のみしか扱えませんが、他にどういった言語が 市場では需要があるのでしょうか?