• 締切済み

アミラーゼ値が急激に高くなりました

友達が癌治療で入院し、抗癌剤と放射線(半年くらい前)の治療をうけています。現在、抗癌剤だけで治療していますが、入院時にベッドから転倒し、数日後から突然アミラーゼ値が高くなって集中治療を受けています。エコー(?)で検査したようですが、膵臓に異常はないと言われているようです。抗癌剤の治療が影響しているのでしょうか。それとも、転倒が原因となるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 例えば唾液腺などを腫らした場合、例えばおたふく風邪でもアミラーゼ値は上がります。 アミラーゼが上がったというだけでは、アミラーゼに関係する唾液腺やすい臓などに何かあったという事しか判りません。 癌との事でまず転移云々を考えるでしょうが、菌やウィルスで炎症を起こしてるだけという場合もありえます。 現時点で判るのはこの位でしょう。 なお、すい臓への転移は初期ではエコーではまずわかりません。 当然精密検査が進められてるでしょうからそれを待つよりありません。

関連するQ&A

  • 血清アミラーゼの変動

    妻の血清アミラーゼ値が306を示し、造影CT、頸部エコー検査を受けましたが、すい臓、唾液腺、顎下腺ともに異常なし、尿中がん細胞もなしでした。1か月後血液検査はアミラーゼが105(アミラーゼアイソザイムも異常なし)に戻りホッとしました。この6か月間、たまたま卵巣エコー、大腸内視鏡、肺レントゲン、腹部エコー検査を受けていて異常なしでした。アミラーゼ異常値は66歳までで初めてですが、これほど変動することがあるのでしょうか? それともほかに病因を調べるべきでしょうか?

  • アミラーゼ

    父親(67歳)が近くのクリニックで検査を受けて、血中アミラーゼが高かったらしく、明日精密検査だそうです。 母親は現在、膵臓ガンで闘病中。 父親のことは検査の結果が出てから心配すれば良いとは思いますが、母親のこともあり、今とても憂鬱です。 アミラーゼが高いと指摘され、精密検査の結果、「とりあえず様子見」とか、「異常なし」となる場合も、割と多いのでしょうか? ガンしろ膵炎にしろ、膵臓関係はシビアだと聞いているもので。

  • アミラーゼについて

    アミラーゼについて教えてください。 半年前の血液検査で、アミラーゼ値は47で した。 今日の血液検査では90に上がっていました 。 基準値内でも、高くな りすぎだと思い気に なります。 腹部 エコーは異常ありませんで した。 身体に痛みとかもありません。 ただ、この1ヶ月神経的に疲れてはいまし た。 血液検査の前には吐いたりしました。 医師からは特別何も言われませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • アミラーゼの値

    人間ドッグで血清アミラーゼと尿アミラーゼの値がそれぞれ2倍、3倍も高いのです。先生は痛みが無いなら来年までそのままで良いと言います。2ヶ月前に背中の痛いこともあって気になります。昨年まで値がないので、比較できないと言うのです。今年は1泊ドッグですからこの項目があったと思い、ということは来年も1泊にしなくては・・・と思い聞くと日帰りでもあるでしょうと言うので、帰ってから夫の(夫は日帰り)を見たらやはりこの項目はないんですよね。この先生の言う事聞いてて平気なのかなと不安です。これはすい臓の異常ですが、すい臓はエコーをしてても分かりずらいというじゃありませんか。実際きちんと検診を受けていた友人はすい臓がんで1年持ちませんでした。 ○再検しなくて平気なのでしょうか? ○再検したいと言ったのに、言葉をにごしたこの病院には行きたくないのですが、アミラーゼの検査だけって何処でもしてくれますか? よろしくお願いします。

  • アミラーゼの値

    アミラーゼの値がとても高く、病院で膵臓のエコーの検査をする場合、病名として、何の疑いがありますか?

  • アミラーゼの数値について

    病院での人間ドックの結果、すい臓のアミラーゼの数値が236となり、 精密検査をするよう云われました。 同じ病院での2週間後の血液検査では、数値が120台へと半減しました。 すい臓の超音波検査にも異常が見られなかったので、すい臓は大丈夫と 言われました。 質問(1):アミラーゼの数値が、何もしないのにたった2週間程で半減し     正常値に近くなるものでしょうか?     (どちらかが他人の数値か?と心配しています) 質問(2):また、唾液腺の異常からアミラーゼの数値が高くなる事もある     と聞きましたが、唾液腺の異常はどの診療科へ行った調べて     もらえば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アミラーゼについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 SLEと腎臓病の持病があり長年通院しております。 12月初めに突然左の肋骨の下あたり、そして時間が経つにつれてその部分の裏側の背中も痛み、息が出来ないぐらい長時間痛くて夜中に救急外来にいきました。 その時の血液検査の結果は全く問題なし、気胸かなと言うことで胸のレントゲン、胸のCTもとりましたが異常なし。 どこも異常がないという事で、一応胃カメラを撮りましたが、これも異常なしで、痛み止めをうたれて、まだ痛む中を帰宅しました。 そして12月の中頃の外来では、血中アミラーゼがいつもより上昇して450ほど有りました。 そして先週の外来では1600にまで上がっていました。 (ちなみに救急外来での血液検査の項目の中にはアミラーゼはなかったので一番痛かった時の結果は分かりません。) 胸の痛みは救急外来に行って3日ほど有りましたが、それ以降は全く有りません。 膵臓の病気だったのかな・・という事で今度膵臓のCTを取る事になりました。 先生がおっしゃるには、 アミラーゼの数値が1600にまでなっていると痛くて痛くて入院するほどの症状がでる。 腎臓が悪い人はアミラーゼが上がることがあるので、症状がなければ心配ない・・・ とおっしゃいました。 症状がでない膵炎とかもあるんでしょうか? もし、膵炎とかでしたら、痛みがなくても入院して治療が必要なんでしょうか?

  • 膵型アミラーゼが高いのですが膵臓癌でしょうか?

    2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。 アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129) 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。 が慢性胃炎に脂肪肝でした。 再検査結果、膵臓由来で P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、 1か月後再検査ということでした。 再々検査の結果 P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下) 2週間後CTによる検査になりました。 急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検 腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9  5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、 胃ポリープに脂肪肝でした。 今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。 CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

  • 血清アミラーゼ

    血液検査の血清アミラーゼ値にご関心ある方に質問です。 元々アミラーゼ値が高い(200前後)のですが、健康上なにも問題なく過ごしてきました。2ヶ月ほど前の血液検査で461という高値が出ました。高アミラーゼの原因となる膵臓炎や耳下腺炎などの症状は皆無で、健康上の問題は今のところありません。普通に過ごせています。いろいろ調べるとマクロアミラーゼ血症が当てはまるような気がしています。近々念のためエコー検査を受ける予定にしていますが、似たようなご経験をお持ちの方にご意見を頂きたくて質問しました。知見、ご経験をお聞かせ下さい。

  • アミラーゼ、リパーゼの数値が少し高いのですが

    昨年の8月に血液検査をしたところ、 アミラーゼが117 u/l で、リパーゼが72 u/lでした。 病院では「標準値より10ほど高いだけだから、油物を食べた後などはこれくらい上がる。」と言われたのですが、 2つとも膵臓にかかわる項目だと聞き怖くなって、念のため1ヶ月後に再検査しました。 すると、アミラーゼは相変わらず117と少し高く、リパーゼは88に上がっていました。 その2週間後にも検査してみましたが、同じような感じでした。 つまり、少し膵臓が炎症をおこしているかもという状態らしいです。 エコーで見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 おなかも背中も痛みはありません。 便も普通です。 病院では「痛みがないのであれば、気にしなくてもいいと思います。」と言われたのですが、 このように、少し数値が高いけどもそれが健康体という人はいるのでしょうか? 膵臓だけに、このまま放置して将来、膵炎や糖尿病になったりしないでしょうか? 最近、なんだかとても疲れやすい気がします。膵臓が弱ると疲れやすくなると聞いたからかもしれませんが、なんだか怖いです。 大学病院などに行ってセカンドオピニオンをすればいいのでしょうが、そういう病院が近くになくまた、小さな子供がおり、すぐには行けそうもありません。 どなたか、少しでも知識をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、血液検査をする1ヶ月ほど前まで、きつい薬を服用しておりました。それも関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう