• 締切済み

アミラーゼ値が急激に高くなりました

友達が癌治療で入院し、抗癌剤と放射線(半年くらい前)の治療をうけています。現在、抗癌剤だけで治療していますが、入院時にベッドから転倒し、数日後から突然アミラーゼ値が高くなって集中治療を受けています。エコー(?)で検査したようですが、膵臓に異常はないと言われているようです。抗癌剤の治療が影響しているのでしょうか。それとも、転倒が原因となるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 例えば唾液腺などを腫らした場合、例えばおたふく風邪でもアミラーゼ値は上がります。 アミラーゼが上がったというだけでは、アミラーゼに関係する唾液腺やすい臓などに何かあったという事しか判りません。 癌との事でまず転移云々を考えるでしょうが、菌やウィルスで炎症を起こしてるだけという場合もありえます。 現時点で判るのはこの位でしょう。 なお、すい臓への転移は初期ではエコーではまずわかりません。 当然精密検査が進められてるでしょうからそれを待つよりありません。