• ベストアンサー

気になる人と言動が一致する!?

ばかばかしい話かもしれませんが私はなんとなく気になる人と言動が一致するっていう現象(?)を時々します こういうことはたまにあると友達はいうのですが、私の場合はちょっと強いみたいで・・ たとえば、Aさんが今度の旅行をするという話を以前に聞いて、ひょんなときに 「そういえば、旅行中止になったんだね」と口が勝手に動いてしまうのです。 もちろんその人が旅行を中止したことはその時点までまったく知らなかったことです(キャンセルになりそうという話もでてなかった)私もその人も「え?どうしてしってるの?」ってかんじになってしまい、びっくりしました また、ネット上で「さっき買い物してきた」と言われたとき、普通買いそうもないものを私が言って、「え?なんでわかったの?」っていうことがありました この現象(?)がおこるとき私はなんとなく自分の体?が勝手に相手に合わせているようなかんじがするんです。脳で考えたりするっていうではなくて、、かってに体が動くってかんじです。だから偶然言ってあたったっていうときと少し、なんか違う後味があるので、偶然っていうのとは別になにかあるのかなっておもったんです そこで、こういうことって学問的にはどうゆう現象なんでしょうか?(あるのかどうかもなぞだけど。。) またこういうことが起こる人、体験談?あれば聞いてみたいです ばかばかしい質問ですが暇があれば、おしえてください。

  • mmm14
  • お礼率85% (49/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

シンクロニシティーって呼ばれる現象じゃないでしょうか。 大抵の場合は偶然と思い込んでいるだけでそれなりの根拠がある場合が 多いです。>デジャヴに関しても

mmm14
質問者

お礼

ほほう!! そういう言葉あるんですね!!!! 偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。。っていうのは興味深いです

その他の回答 (4)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

科学的な解説というか心理学的な話で言えば 一つは思い込み。 嘘を100個いってみてそのうち1個あたれば残りの99個外したことは忘れてしまいます。自称予知能力者系の人に多いです。もちろんこれは極端な例で、嘘ということではなく、ただ思いついたことを言ってみたらたまたま当たったことがあったということかもしれません。 人の記憶というのはいいかげんなもので、例えば毎日食べてるありふれた朝食の内容は覚えていなくても、どこかの旅先で食べた珍しい朝食の内容はいつまでも覚えていますよね。同じ朝食なのにこの違いはどこからくるのでしょう。 もう一つは無意識下の情報。 キャンセルしたという情報を聞いたという自覚はなくてもどこかで○○さん旅行中止したんだって、ふ~ん、で終わるような些細な会話をしたかもしれません。このような会話の内容を一々事細かに覚えているほど人間の脳みそは上等にできておりません。大概はそのまま忘れ去られていきますが、ふとしたことでその情報が出てくることがあります。所謂デジャヴと言われる現象です。デジャヴが頻繁におきるのは刺激的な毎日を送っているような人。特に子供とか、あるいはジャンルにこだわらず多趣味な人、Aという事象から全く関係のないようなBというものを思い出したりするのは、脳みそのなかで情報が混乱している為です(これは脳が処理できないぐらいいつも新鮮な情報を受け取っているという意味です)。 ※余談ですが「夢」はこの無意識下の情報を整理整頓するための行為であるとの学説もあるそうです。 で質問者さんの場合は特に気になる人ということで、無意識のうちのその対象者の情報を集めようとしているのではと想像します。またこれをかえって意識的に行うとストーカーとなりますので、脳みそが勝手にセーブするということもあるでしょう(意識的に無意識にする。これは保健の教科書にも載ってる一種の防衛本能のことです)。それに最初に挙げた思い込み、果たして全部が全部その予言(?)が的中しているのかということです。 別に専門家でも何でもない素人の意見ですので、興味あれば心理学系の書物を読むことをお薦めします。

mmm14
質問者

お礼

お返事ありがとうございました お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした 皆さんの意見が聞けてすっきりしました。 本当にありがとうございました。

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

私は小学生の頃、デジャブという現象を毎日のように体感していました。 それはある場面に遭遇した時、初めて遭遇したにもかかわらず、以前遭遇したような記憶がある、という(気がする)ことです。 それは最初は「あ、これどっかで見た」とか「ここ何か来たことあるような気がする」という風に一瞬だけだったんですが、そのうち段々デジャブの記憶が長くなってきて、初めて行った場所でデジャブを感じ始めたら、その「記憶」を辿って現実を追いかけていき、その「記憶」通りであることを確認する、というような状態に発展してきました。 (つまり、未来を予測して「こういう風に行くとこんな感じの場所に出くわすはずだ」と行動してみると、案の定そういう場所に行き着く、などといったこと) 自分でも気持ち悪かったんですが、中学生の頃からそういう「才能」は段々無くなっていき、今では全くそんなことは起こりません。 一体何だったのか、自分でも良く判りませんが、一時、そういう「才能」が鋭敏になるってこともあるんでしょうかね・・・ 以上体験談でした!!

mmm14
質問者

お礼

ふむふむ。 私はそういうデジャブとか予知夢とかはないのですが 最初のほうで「シンクロニフティ?」という言葉を教えていただいたので それをもとに検索してみたら、ユングっていう心理学者の話をみつけました そのなかでドヤネンさんが体験したことはその説の中にあったようにおもいます。 でもユングって言う人は有名だけどだからといって、ユングが言うことすべての説が正しいって思うのは違うのではないかなっていう気もして。。 でも私の単なる気のせいかなっておもうようなことを形は違えど他の人もしているのでなんか、答え?がありそうで・・そこで今日 とりあえず大学の心理学の教授に私の体験を「学問的に説明して」とさっきめーるしてみました。教授ならもちろんユングのことも詳しく知っていると思うし、今の学会ではどういう考え方なのかも知ってるかもと思い期待しています。 またわかったらここに報告しますね。 おへんじありがとうございました

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。。っていうのは興味深いです このテの話は特命リサーチ200Xで取り上げられたこともありますので特命リサーチ のサイトをみてみるといいと思います。

mmm14
質問者

お礼

調べてみたんですが、のってなかったんです。ショック。。(TT でも代わりにこんなの↓のを発見しました。 http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm いろいろネットで調べで思うのですが、テレビの科学エンターテイメント番組や雑誌などで本当のことだといっていても、詳しい人から見たらお大げさにいってる!って指摘されてるものもあるようですね。 私は今回の現象はここでほかの人の体験を聞いて、改めて偶然じゃないって思うような感じがするんです。でもだからといって非科学的に超能力があるとかそういうふうには思いたくなくて。。この現象についてのきっちりした(納得がいく)説明をみつけていければとおもいます。 お返事ほんとうにありがとうございます。&情報ありがとうございます。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

ちょっと違う現象?ですが私の体験談をお話しします。 中学の頃、付き合ってた子を含め仲の良かった友人が5人ほどいました。 しばらくすると、私はそのメンバーの存在というか気配がわかるようになりました。 具体的にいうと、100m位の距離にいると「近くにいるな!」というのが 感じ取れたのです。例えば、月曜日に学校で会って 私)「そういえば、昨日xxいったでしょ?」 友)『うん、行ったよ。見かけたんなら声かけてくれればいいのに!』 私)「いや、見かけては無いんだけどね。。。」 って感じです。今思うと自分でも不思議でしょうが無いのですが 高校で別々になるまで、1年半位その感覚は続きました。 意識のシンクロというか、人間には5カン以外の能力があるのでしょうか。 未来の人間は、もっと進化?して誤解無くわかり合う事が出来て 平和な世界になって欲しいです。 *思ってることが全部相手に判ってしまうようになるのは困りますが(^-^;)

mmm14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実はこんな質問して、ばかばかしくって批判されるかも。。。とおもってたので 返事もらえてうれしいです そのうえ、やぱりこういう体験してるひとがいるって知れてうれしかったです 私のは体が勝手にってかんじで、あまり頭のなかで「いる?」っていうっていうのはなくて、ヒデさんのような「いるかも」っていうのとは少しちがいますが、でも根本的なところは似てると思います。むしろヒデさんの現象のほうが進歩してそうですね 意識のシンクロそういうのってやっぱり動物としてあるのかも。。

関連するQ&A

  • 上司の言動

    上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

  • 相手に気を使わず言動をする人との関わり方

    相手に気を使わず言動をする人が近くにいませんか。そのような人との関わり方というか、かわし方に悩んでいます。 基本的にそのような人と自分から望んで行動をともにすることはないのですが、自分の活動するグループ(会社の同期やスポーツなどの集まり)に一人はいて、自分の発言や行動に対して否定的なことを言われます。 例えば次ぎのようなことを言われたりします。 ・スポーツのプレーや仕事のやり方でうまくできない時に、自問自答したり第三者に意見を聞いて対処したりしていると、「そんなにちまちま考えているなよ、考えてできるわけないだろ、手(体)を動かせ」 ・特に落ちはないのだが、こういうことがあったよという普通の話をしていると、「お前の話つまんないよ」「それ後にしろよ」 ・自分がいろいろと他への影響や状況を考えて対応していることに対して、さっさとやれよと言われたので、こういう理由があっていまここまでやっていると話すと「屁理屈はいいんだよ、そんなこと考えずにやりゃいんだよ」等々。 おかげでそのグループ内で集まった時に発言しにくくなるし、気分も悪くなります。 これからだと私自身がダメダメ人間で誰からも突っ込みをいれたくなるような人間と思われるかもしれませんが、話す内容や行動はいたって普通です。むしろ見た目はいかつい感じなのですが、言葉使いがソフトで物事を深く考えてから行動する感じです。 どうも相手にしてみると見た目がいかつい感じなのでそういうきついことを言っても大丈夫だと思っているふしがあったり、逆に見た目と実際の言動にギャップがあることが気になるようです。 (現在は30才ちょっとですが)10代の頃はうるさいとか、そういう言い方ないだろうと反応して言い争いになっていました。もともと私自身言い争いはあまり好まないので20代くらいからは、自分のやり方があるからなどといって聞き流そうとはしていますが、結局相手のいいたい放題になっているし後に嫌な気分だけ残ってしまいます。

  • 彼氏の言動について。

    彼氏の言動について。 私は24才の♀です。 今付き合って1年の彼がいますが、今まで付き合ってきた人達(といっても2人ですが)より喧嘩の数が多いのです。 彼は同い年で、支店は違いますが同じ会社で働いています。 外見はタイプだし、仕事がデき、意欲的で努力家、常識的で、料理がうまく、人の悪口は言わず、根は優しい人というのは分かります。 親にぶっきらぼうな物言いをしますが、家の事はよく手伝います。(一人っ子) この辺は、私が尊敬してる部分です。気になる所は、 ・毎日電話をくれるが『びーばー』『ぷりちゃん』『けっけ』など意味不明なアダ名でしつこくからかう。 ・人の話をあまり聞かない。 ・メールでは全く問題なく、マトモな言動。素直で優しい。 ・会うとぶっきらぼう。始めは怒っているかと思った程。気分屋で自分勝手で凄く偉そう。 ・↑な言動に私がキレると凹み下手に出てくるが、また繰り返し。・非常に天の邪鬼。 また、Hはお互い好きなのでよくしていますが、する時は妙に甘えてきて終わるとすぐテレビばかり観てつれないのが嫌です。 不満をためるのはよくないと思ってその都度相手に言いますが、すぐ凹まれます´`でも直りません。 都度言うのは良くないですか?言い方が良くないとも思えますが… 私の態度 ・話を聞かない→『さっきから私の話聞いてないよね?もう良い』 ・しつこくバカにされる→『しつこい、うざい、やめてよ!』 ・Hのあとつれない→『調子良いんじゃないの!?』 ・つっけんどんにされる→『むかつく!最悪!何様だよ!』 お互いに幼稚なせいか、毎度同じ感じです。 仲を改善していく余地はありますでしょうか?良い付き合い方はありますでしょうか…?

  • 言動が謎です

    言動に理解できない人がいます。 私には一つ上の姉がいて、その男友達についてです。 その人は姉と仲が良いので、私も1~2度顔を合わせた事があります。 でもほとんどどんな人なのか知りません。 またSNSを通して接触してくる事はありますが、いたって普通です。 気になるのは間接的な接触です。 というのも、上述の通り、直接的には何にもないのですが、 姉によく私の話をするらしいんです。 内容は好意的なもので、私自身まぁ悪く言われてる訳ではないし、私も第一印象とてもステキだと思っていたのでまんざらでもなく。 ただ、ほとんど私とは会話らしい会話もしたことがないですし、たまたま会った時も好意があるようなそぶりは見えませんでした。 どちらかというと妹扱いされているような・・・。 なのでそこまで話に出るのもおかしいと思うんですが、やたらめったら聞きます。 また、姉づてに話を聞くだけならまだしも、SNSなど私の目に見える所でも私の名前を出すのでいよいよ違和感です。 もちろん私の名前は出しても私向けにではなく、姉に向けて。 また姉の話を聞いていると、彼はもともと姉に好意があったように思います。 でも姉はずっと付き合ってる人がいて、来年には結婚予定です。 全くかなわないですし、彼も彼女はちょくちょくいるようです。 本命は姉で、気を引くために私の名前を出している気がするのですが 何かそれが効果的とも思えず、何だか言動が謎すぎて気になります。 また、もし姉の気を引くダシに使われていると思うと不快です。 一体この人の言動にはどんな意図があるのでしょうか? もし好きな人の姉妹で似ているからといってそれだけで好意を持ちますか? それとも私は無意味にからかわれてるのでしょうか? 軽い男の人という訳でもないようですし、深い意図もなければ気にしなくても良いのですが、やはり名前を出されると気になります。 似たような人のエピソードや推察できる彼の動機などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙

    言動を改めて頂きたい会社の人の上司に出すお手紙 私は、今年の4月からとあるIT関連の企業に勤めております。 来年まで研修するという事で、教えてもらう立場なのですが。 講師の方は、その会社の方なんです。 私に対する暴言や卑下する言動が多々あるのです。それを授業中に、他の生徒の方にメールをしているみたいで・・・・。 私たちと仲良くしていたあまり、自分の講師という会社の人間という枠を彼は超えてしまったのか? もうまるで、私たちと同じフィールドに立っているかのごとく、友達感覚なんです。 質問しても、人の話を聞け!治験の仕事すれば?等々・・・。 正直、教えていただくどころではなくなりつつあります。 お互い、いい大人なのですから、やはり1本境界線を引いていれば良かったものの・・・。 10人弱同期がいるのですが、その中の年上の方たちも私が気にしていると気づき、 心配してお声をかけてくださったり、励まされております。 又、私とは違う言動を講師にされている方がおられるのですが、その方は、PCの初心者でその件も彼女は含めて苦しいらしいです。 その方の上司に改める様に促して頂きたく、お手紙を書きたいのですが、 こういった願い書みたいものは、どうゆう書になるのか?どう書けばいいのか? ちなみに、私も悪かったと十分に反省し、態度を改めております。 長文申し訳ありませんが、どなたかいいお知恵がありましたら、拝借したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • ムカつく言動をされたことがある、仲のいい友達いますか?

    質問です。 「現在、連絡を取ったり、会って遊ぶような仲の友人だけどこの人には 以前にムカつく言動をされたことがあり、現在もそれを思い出すと腹が 立つ!(でもそのことさえ我慢・忘れてしまえば縁を切りたくなるよう な人ではない)」という友人はいますか? そしてその言動に対して自分がやった報復?(というと言葉は悪いです が)返した言葉・態度などはありますか?どんなものでしょうか? (例えば、ムカつくことをされたから、仕返し?に内緒で友人の彼を誘 ってしまった・・いまだに内緒、など) 私は学生の頃、「いいなー」とさんざん言っていた男の子を友人に取ら れてしまって以来、その友人には彼の話、名前すら一切口にしませんで した。 先日その彼女が昔話としてその男の子の話をしてきましたが、 「××・・・×くん?だっけ?」とわざとらしく思い出せないような名 前風な言い方をしていました。(すっごいわざとらしいー・・)と思い つつ、話をさっさと手短にすませました(山手線の駅名にもある、特に 思い出せないような珍しい名前ではありません) また、これから行う自分の結婚式に関するメールを送った際「あくまで も“理想”では、その友人を式(海外)に呼びたいんだけど、私が出せ るお金がなくて無理で」と単なる理想を書いて送ったら、 「絶対無理!!!!行けないよ!!!(毎年自分が楽しみにしている海外旅行 とぶつかる日程のため)会社だって休めないし!!!」という、単なる理 想をビックリマークいっぱいの完全拒絶されてしまいました。 「本気で自腹で参加して!」と書いたわけでもなく、ただの勝手な理想 論を述べただけなのに、困惑丸出し・・・。 「大丈夫、呼ばないし、呼べないから安心して旅行に行って」とイヤミ で返信してしまいました。 それでもまだ、友達続けてます。。。

  • 気になる人ができたけど。

    友達が幹事だった合コンで知り合い、気が合いそうだな~って思う人ができました。 趣味や話のノリも似ていて、一緒に居ておもしろいし、メールも楽しいな~って思ってます。 友達からは「彼『相当気に入った!!』って周りの男に言ってたってよ~早く上手く行くといいね!」と言われ、なんだか幸せ~な気持ちになってました。 ただ、こないだ、みんなで遊んだ帰りに「明日、友達と遠出なんだー。」と言っていて“そうなんだー。明日も遊ぶなんて大変だなぁ”くらいにしか思ってなかったのですが、その人の男友達が「アイツ、好きな人と旅行かーいいよなぁ」とボソッと言っているのを聞いてしまいました。 旅行に行くのって、ダイブ上手くいってるって感じですよね? 少なくとも、私の価値観だと、向こうも彼のことを友達以上に見ているのでは?と感じます。 ただ、本人に聞いたわけでもないのに、「彼と彼女が上手く行きそうだから身を引く」ってのもなんだか乙女チックを演じてるみたいで気持ち悪いです。 かと言って、「旅行楽しかった?」とか「誰と行ったの?」とか、彼女でも何でもないのに聞きだす上手な話術なんかありません。。。 気にせずに、とにかく連絡を取ればいいと思うのですが、(勝手にですが)色々知ってしまったせいか、自ら傷つきにいくのがイヤで身動きが取れません。 そんな私にどうか気合いと勇気を下さい。

  • 男友達の言動が、気になる。(長文です)

    20代後半の女性です。 1つ年下の、男友達のことで相談させてください。 彼とは、以前同じ職場に勤めて以来、職場が離れた今も交流があります。 彼も、私も、「お互い友達」という気持ちでいます。 前の職場の同僚も含めた飲み会で、彼を交えて、男女の友情の話になったとき、私と彼が仲が良いことを、冷やかされても、私「○○君は友達です」と、断言してたし、彼もそれに笑って楽しそうに頷いてました。私から彼の様子を見る限り、彼も私とそういう仲になるのは望んでないように見えます。 お互いに、決定的な価値観の違いもあり、早く結婚して家庭を持ちたいと、よく話している彼に対し、私は結婚や出産を望んではなく、仕事を頑張りたいという気持ちでいる、ということも、お酒を飲みながら話たりしてました。なので、お互いたまにお酒を飲んで、仕事の話をしたり、語り合ったりするラフな関係を続けている状態でした。 そんな中、つい先日なんですが・・・。 彼の職場の同僚で、私とも面識のある人達も交えて、日帰りで旅行に行きました。帰りは、彼の車に乗せてもらい、家まで送ってもらうことになりました。色々寄り道したせいもあって、時間は深夜0時を過ぎていたので、そのまま帰るんだろうと思っていました。 家の近くまで来たときに、彼が車を運転しながら、おもむろに、「どうする?このまま帰る?それとも、ちょっと話して行く?」と、聞いてきました。私は、家に帰るつもりでいたので、ちょっと拍子抜けしましたが、話をするのは嫌いじゃないし、翌日仕事もお互い休みなので、「話するなら、明日どうせ休みだし、いいけど?・・じゃあ、どっか、店入る?」と返し、「このままドライブしながら、適当に話そう」と言われ、そのまま車内で色々話していました。一通り、走ったあと、私の家の近くにある、広い駐車場に車を止めて、さらに話しを続けました。 すると、彼から、ふいに、「今、気になってる人がいる・・・」と、相談を受けました。おそらく、彼はその彼女のことを私に話したかったんだろうと思い、ひととおり、彼の話を聞きました。その時、彼の前の彼女の話も、少し出てきたりして、色々彼が考えていることを、聞いていました。話を聞く限り、彼は、気になってる女性ではあるけど、「本気で好き」という確信までは持てずにいる・・・だから、告白するのも気が引けてる、と言いました。もっと彼から積極的にアプローチしていける内容だったので、私も自分の気持ちを確かめるためにもっと彼女との接点をつくって、頑張ってと、応援しました。 そのとき、彼がふいに、 「オレは、好きな人に一途だから、この人!って決めた人に対してしか、男にならないんだ。・・・だから、普通の男だったら、こんな夜中に、こういう風に車で2人きりになる状況は、危ないけど、オレだったら大丈夫なんだ。この人!って決めた人だけが、オレのターゲットだからね~」 ・・・と、言いました。 正直、私は何て返して良いか分からず、キョトンっとしてしまいました。 私は、彼が前の彼女といまだに交流があるのも知っているし、彼を全く男性として意識していませんでした。彼には言ってないけれど、前に好きだった人を、まだ忘れられていないというのもありますが。 それ以外にも、彼から、ちょっと真意が分からない言動があります。 例えば、お互いメールし合っていたとき、彼からの返信が早い割に文章が長くて、「メール打つの早いね~アタシなんかモタモタしてるから」と、返すと、「そう?飯食いながら、片手間に打ってるんだよ?」と、言ってきたり。 正直、この時は、「片手間」という言葉を、彼が意図して付けたような印象がありました。その後のメールにも、「適当にメールしてるけど、ごめんね」とか、そういう言葉がチラホラ入っていました。私に対し、「特別アナタに・・・という意味はないよ?」という断りを、いちいち入れられるような感じです。 長文になりましたが、この彼の言動に何か意味はあるんでしょうか? 私が、彼に好意を持っているように、彼は感じているんでしょうか? 私は、彼の言動から、まるで「オレのこと好きになっちゃダメだよ?」というような印象を受けるんですが・・・。話をする中で、今は恋愛する気がないことや、仕事のことでいっぱいになっていることは、彼に十分伝わっていると思います。 ただ、時折、こういう彼の言葉があると、なんだか違和感を感じて、しっくり来ません。 正直、彼とは、友達のまま、語ったりできる関係で居たいし、ただ、会って話して楽しいだけの関係でいたいです。これらの言動を踏まえて、彼もそれを望んでいると考えて、良いんでしょうか?

  • こんな体験をした人!!

    不思議に思っているので質問してみました。 もう1年くらい前から寝る時に人のような声が聞こえる事があります。誰か喋った?と思っても部屋には自分一人で家族も全員寝ているため誰かが喋るという事はありません。結構リアルでハッキリと聞こえる時もあるのでこれは何だろうなぁ~と思っています。しかし旅行や自分の家以外で寝るときは聞こえた事はありません。親は寝ているときに「母さん」という声が聞こえて目が覚めたと言っていました。ちょっと何の現象かはわかりませんが不思議な現象の話とか結構好きなので… 寝る前に謎の声が聞こえた、寝ている時にあるはずのない声が聞こえて目がさめた経験のある人どんどん回答してください。

  • 既婚男性から独身女性への意味深な言動

    私は33歳の独身女性ですが、長い付き合いの彼氏がいて、今更他の男性とどうこうなどとは考えられません。 しかし、昨年から通ってる職場で妙に気の合う男性(妻子持ち)がいて出会ってすぐに意気投合しました。 でも最近その人の意味深な言動に困ってます。 例えば「(女性は)泳がせて泳がせておいて一瞬のチャンスを狙って捕まえるんだよ」とか言ったり、またある時は私が肩こりが酷いという話をすると、じゃあちょっと揉んであげるよといって、私は驚いて断ったのですが、勝手に肩から腰あたりまで軽く揉み始めて、2~3分で終えて最後に一言「こんな時、仲のいい女友達ならふざけておっぱいさわっちゃうのにな~」とか言われました。 ただ、そうゆう言動は、その人に問いただしたとしても、いつもの冗談(の延長)じゃないかと言われてしまえばそれまでです。 ちなみに、相手は私に彼氏がいる事は私と出会った初日から知っています。 この事は友人に一度メールで相談したこともあったのですが、その時に「ひょっとしたら狙われてるかもよ」と。 私としては、その人とは単なる気の合う友人の関係でいたいのです。 相手が本当に私に対してそうゆう感情を持ってしまっているのだとしたらどうしようと思うと、一時期、職場を変えた方がいいのかもしれないとまで思い詰めました。 そんな事気にせず自分が気持ちを強く持って振り回されずにいればそれで済む話かもしれないとも思ったので、仕事は続けてゆこうと思い直したのですが、やはり本人にはっきり言って話し合うほうがいいのでしょうか? また、今つき合ってる彼氏は何でも相談できる仲なのですが、その彼に今回の事を話す事はまずいでしょうか。 下手に心配ばかりをかけるよりは一人で黙ってたほうがいいのか、それとも相談して話しておいたほうがいいでしょうか? なんでもいいので、よろしければアドバイスお願いします。