OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気管支喘息の原因物質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205026
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (14/108)

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

私も喘息もちです.かれこれ15年ほど前からの付き合いになります.
特定の原因物質と喘息の酷さは一意ではありません.
jittarinさんのお友達や私のようにハウスダストで発作にみまわれる人もいますし,
花粉や食べ物(ソバとか卵とか)でも発作の原因になることがあります.
他にも季節の変わり目が原因の人も・・・・・・

このように,「人それぞれ原因物質も喘息の発作の酷さも異なっている」ということです.
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

私も母ゆずりの喘息もちです。

私の場合、タバコの煙がぜったいにだめです。
よく駅などで歩きタバコをしている人がいますが、
後ろから頭をひっぱたいてやりたいとおもうくらい
(実際はしませんよ。(笑))
くるしいんですよね。

とにかく喘息におちいっていると息ができないんですよね。
新鮮な空気をよごすものは結構全部”敵”です。
(車の排気ガスとか、あとは、花粉もだめ。)
あと、暖房のかけすぎもだめ。

乾燥もよくないですよ。

だからタバコを吸う友達はあまりいません。(笑)

喘息で苦しいときは背中をさすってもらえたり,
飲み物をもらったりするとうれしいです。
(仲の良い友達だったら)こんどやってみてあげてね。