• ベストアンサー

会社設立前の、下準備の費用は経費の一部とされますか?

今後(いつかは、はっきりしていないが、2~4ヶ月後くらい)会社を設立する予定ですが今からいろいろな調査のために、海外に行ったりお客さんになってもらえそうな方と外食したり 会計や税金 会社設立の本をかったり・・・何かと出費がかさんでいます。いま、出費した会社設立のためのそのような費用は領収書をとっておくべきなのでしょうか?後に経費の一部とされるのか、会社名も決まっていない 会社もスタートしていない状態では、意味がないのでしょうか?今現在収入がないので、お金は出て行く一方・・・せめて後々経費とできればいいのに。主人の名義で会社をおこすのですが、私は経理関係、税関係は、手伝うことになります。そのような為に もし講習を受けたりした場合などはどうなのでしょうか? たとえばこのところ 主人はお客さんになるだろう人にあいにいき、外食をしま す。来月は、海外に調査しに行きます。そこでの宿泊代、接待費、車代 国際線 国内線の飛行機代などの交通費 そしてまた自営業に全く無知な私の、それをマスターする為の勉強代(パソコン経験が浅く エクセル等の講習会 会社設立の講習会に出る予定) これらの出費は合計すると結構かかってきてしまうのです。違法にならない範囲でできるだけ上手に遣り繰りしたいのです。教えてください。会社が出来ていない今から帳簿のようなものをつけておいたほうがいいのでしょうか?

  • gyouza
  • お礼率65% (116/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社の設立準備にかかった費用は、創立費と開業費に分かれます。 「創立費」 会社設立のために購入した書籍・ 法人の印鑑代・謄本取得費用など、設立に直接かかった費用。 「開業費」事業の準備にかかった費用で、書籍代・パソコンソフト代・食事代・出張費・講習の受講料などです。 これらは、いずれも、商法の規定で固定資産の中の繰延資産に計上して、5年間で償却して経費に振替えるか、開業して年度に一括して経費に計上することも出来ます。 青色申告を申請すると、3年間だけ欠損金の繰越が出来ますから、これらの費用が多額に掛かり、当初、一括で経費にすると赤字になっては困る場合は前者の方法を取りますが、大企業でない限りは、後者の方法で最初の年度に経費にした方が税制上有利です。 その様なことから、領収書は保管して、記帳しておいてください。 又、開業届を税務署に出して、青色申告の申請をして「法人会」に加入すると、税務関係の講習会や、記帳指導なども受けられます。 もう一つ、お住まいの地域の商工会議所や商工会でも、起業の相談に乗ってもらえます。 起業の関連知識として、参考urlをご覧ください。 成功をお祈りします。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
gyouza
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。細かく教えていただいて助かりました。開業届けを出して 早く青色申告の申請をして法人会にはいったほうがいいのでしょうか・・又税金面から考えた場合、少しでも早い開業の方がいいのでしょうか?それとも、しっかり煮詰めてからの方がいいのか・・・また質問になりましたが教えていただけたらうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>税金面では、確定申告の前に開業しているのと、していないのとではちがいはありますか? 開業費・創業費は開業してから経費として処理します。 そして、確定申告は開業してから申告します。 従って、開業してから開業費・創業費を経費として処理し、決算をしてから確定申告をするという順序になります。 >青色申告の手続きはちょうどもいい時期とかあるのでしょうか? 青色申告の申請は、開業後2ケ月以内に申請する必要があります。 通常は、開業したら開業届と一緒に提出します。

gyouza
質問者

お礼

恥ずかしいほどの基本的な質問に、丁寧に答えて下ってありがとうございした。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>開業届けを出して 早く青色申告の申請をして法人会にはいったほうがいいのでしょうか・・又税金面から考えた場合、少しでも早い開業の方がいいのでしょうか?それとも、しっかり煮詰めてからの方がいいのか・・・ そのために、早く開業届を出したり、開業を早める必要は有りません。 じっくりと検討・準備をしてからの方がよろしいでしょう。 商工会議所や商工会では、開業前から相談が出来ますから、まづ、そちらを利用されたらよろしいと思います。

gyouza
質問者

お礼

引続きアドバイス有難うざいます。早めにとりあえず商工会議所や、商工会にいったほうがよろしそうですね。税金面では、確定申告の前に開業しているのと、していないのとではちがいはありますか?青色申告の手続きはちょうどもいい時期とかあるのでしょうか?またkyaezawaさんにお聞きしてすいませんが教えてください。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

会社設立のために要した費用は「創立費」という繰延資産になります。会計上は5年間で均等償却し、税務上は任意償却です。会社の経費になりますから領収書などは保管しておいたほうが良いと思います。

gyouza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たとえば、去年度の9月末に借り始めたマンションの一室で、最初は開業しようと思っていますが、この場合に生じた敷金や礼金や引越し代又今年購入した車代(仕事でも使うし自家用としても使う)などは創立費として、一部でも計上できるのでしょうか?開業からどのくらいさかのぼっていいのでしょうか?その場合はやはり領収書みたいなものを特別に作ってもらうべきなのでしょうか、以前もらったものを添付するくらいでいいのでしょうか?又質問でスミマセン。ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 株式会社設立にかかる費用は設立後経費と見なされる?

    この度新規に株式会社を設立する予定です。会社設立日前にかかった費用(税金、事務所の賃貸料、電話権利など)は経費で賄えるのでしょうか?領収書の日付を設立日以降にしてもらわないとダメでしょうか?役員の印鑑証明料なども経費とみなされますか?教えてください。

  • 会社設立前の経費

    飲食業のコンサルティング会社を設立しました。 今帳簿を見直しているのですが、会社設立前に結構な金額を使っています。 会社設立前の領収書は個人名でもらっていますが、設立後の経費と同じように考えていいのでしょうか。 また、交際費の取扱いも同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 設立前の諸経費(印鑑購入費等)を会社の経費で落とすには・・・

    会社設立にあたって、法人の印鑑(実印と銀行印)をつくる予定ですが、会社設立前に購入する印鑑を、設立後の会社の経費で落とすには、どのようにすればよいでしょうか。 創立費や開業費に含めることはできるのでしょうか。含めることが出来る場合、どのような会計処理をすればよいでしょうか。 なお、定款に設立費用の項目を設けてしまうと、裁判所が指定した検査役の検査が必要になってしまうので、この方法は考えていません。 通常の会社設立方法で経費で落とす方法(処理)を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社設立前の機材購入を経費にできるか?

    経費にお詳しい皆様にお聞きしたいことがございます。 1、2ヵ月後に株式会社の設立を考えております。 本当は今すぐにでも作りたいのですが、諸事情により設立が遅れております。 そして、会社設立前に、会社の事業をするにあたり必要な機材を購入しようとしているのですが、このような機材は、会社設立後、会社の経費とすることが可能でしょうか? 可能な場合、領収書の宛名は社名でなく個人名でよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社設立前の経費(人件費)について

    会社設立前の経費(人件費)について 6月末に会社を起こす予定なのですが、設立前の6月頭から先行して働く人間の人件費(給与)を支払うことは可能なのでしょうか? 難しい場合は、代わりにどのような名目で給与を渡すことが可能でしょうか? なお、給与を支払う予定の人間は無職(前職との在籍期間が被ることはありません)です。 お手数ですが、ご教授お願い致します。

  • 会社設立前の備品購入はどこまで経費に入るのでしょうか

    弟が、7月に一円起業(有限会社)を予定しているのですが、 ファックス機等は、会社設立前に購入しても経費扱いできると思うのですが、 細かい事務用品なども、経費として認められるのでしょうか。 また、弟は5月末に現在の会社を辞めますが、会社を辞める前の日付のものも経費として認められるのでしょうか?(いつまでさかのぼれるのでしょうか?)

  • 会社設立時の費用を、会社の経費などに計上する方法

    今度、有限会社を設立する予定ですが、 設立時(厳密には設立前)に要する費用を、 できるだけ会社の経費として計上したいと考えています。 例えば、印鑑購入代、定款作成や法人設立登記にかかる一連の費用などです。 どのようにすればよいのでしょうか。 ちなみに、税理士などは使わず、会計ソフトを使って自分で処理したいので、できれば仕訳方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 法人設立前の仕入れ経費と領収証

    会社設立前の経費は開業費とのことですが、 販売する為の商品を仕入れた場合も開業費ですか? 設立後なら「仕入れ/現金預金」だと思うのですが・・・ また、計上時期はいつにすればよいでしょう? 登記前に登記予定の会社名で領収証をもらって問題ないですか? やはり個人名でもらったほうが無難ですか?

  • 法人設立前に契約したオフィスの契約金、設立後に経費扱いにできる?

    5月の新会社法施行を待って法人設立をします。 オフィスを探していたのですが、いい物件を見つけ、どうしても逃したくないので契約しました。 が、当然ですが会社はまだ設立前なので、私個人の名義で契約してあります。 このような場合、契約に関する出費を、法人設立後に経費として落とすことは可能なのでしょうか? 恐れ入りますが、正しい知識を知りたいので、専門家あるいは確信のある方以外のお答えはご遠慮させてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 会社設立にかかる準備金について教えてください

    起業に関しての質問です。 今年中に株式会社の設立を予定しています。 会社をスタートさせるにあたり、パソコンや備品など 資本金にモノとして計上できる準備金は問題ないのですが、 私のビジネスの場合、 人件費(デザイナーや演奏家など) レンタルスペース代(スタジオなど) など、モノとして残るもの以外の出費が多くなるのですが この場合、資本金を使った場合の登記時の扱いはどのように なるのでしょうか? デザイン料などはロゴで、演奏家の演奏はHPやビデオなどの イメージ音楽などとして残りますが、 形のないものの扱いを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。