• ベストアンサー

XPがプレインストールされたPCを2002に変えるには?

DELLのPrecisionにWinXPがプレインストールされたものを、会社で購入しました。 モデムドライバも最初から組み込まれていたので、 配線するだけでもう立ち上がります。 ここからが問題です。 今会社では、取引先とのデータのやり取りの関係で、 OSをWin2002に統一しています。 なので、このPCも2002にしようということになりました。 Win2002のOSは購入済みです。 今後、XPを2002にかえるに当たって、どういう手順をとればよいですか? 他のPCには起動時に2002とXPが選べるようになっている画面がありますが、XPを選ぶと画面が真っ黒なまま、何もできなくなります。 2002しか使わないので良いのですが、二つのOSの混在というのはありえないことなのですか・・・? 新しいPCはCドライブにOSが入っていて、DドライブはCD/DVD用です。 お恥ずかしいのですが、あまり詳しくないので手順をこまかく教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.7

#6さんの補足 >まずDellにWin2000用ドライバー等を提供しているか確認するのが先だろうね。 私もPrecisionのユーザーですが、それは問題ないですよ。 現行品は670,470,380があり、OSのCDとドライバーのCDがついてきますが、OSインストール後、ドライバーCDから入れるだけです。 もちろんホームページにも出ていますよ。 と言うことで、Windows2000のCDを入れてインストールすると、途中で 「選択したパーテションを削除するには、Dキーを・・」が出るので、Dキーを押す。 次に「このパーテションを・・・Lキーを」でLキー。 これで元に戻るので 「未使用の領域に・・・Cキー」でCキー。 これでCドライブのみなら最大領域を割り当てて、 「選択したパーテションにWindows2000を・・・Enterキーを」でEnterで、インストールが始まります。 終了して再起動したら、付属のCDからドライバーを入れるかホームから落として入れればOKです。 当方Precision450で、デフォルトがWindowsXP Proですが、たまにWindows2000にします。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

haretahi
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解決です。 本当に助かりました。

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.6

No1です。 う~む。 基本的には再フォーマットからOS再インストールになるでしょうけど、ドライバーが全部そろうかだね。 OSはダウングレードって想定していないので、一からやり直すしかない。HDDフォーマットしてOSを一から入れ直す。 このあたりを判断できないなら「うかつにやらない方が良い」と思う。わやくちゃになりかねないしね。 まずDellにWin2000用ドライバー等を提供しているか確認するのが先だろうね。

haretahi
質問者

補足

ありがとうございます! いろいろとご助言いただき、助かりました。 本当にお世話になりました。

• parts
回答No.5

Q/今後、XPを2002にかえるに当たって、どういう手順をとればよいですか? A/面白い質問ですね。WindowsのVersion 2002とはWindowsXPのシステムバージョン情報に表示される名称がそれになります。要は、2002はXPの別名ということになります。 WindowsXPのHomeおよびProの正式なバージョンは、WindowsNT 5,1,2600となりますが、XPになってからこのバージョン表記では分かり難いため、プロパティ上での表記バージョンは、2002となっています。 これを読んで2002と間違ったのではないでしょうか? ちなみに、これ以外に2002と付くのは、OfficeXPがバージョン2002になっていたと記憶していますが・・・ その他では、XPのServerバージョンの2003、Windows2000があり、もしそのコンピュータがクライアント用のPCなら、Windows2000を別途導入しなければいけないという可能性もある。もう一度確認することをお奨めします。

haretahi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 そして・・・すみませんでした。 Windowsは2002ではなくて、2000でした。 私の書き間違いです、本当にすみません。 引き続きご回答お待ちしております。

回答No.4

会社のわかる人にやってもらう、もしくは方法を教えてもらうのが良いと思います。 なお、OSがプレインストールされているマシンの場合は、他のOSを入れることを保証していない場合もあります。ドライバがなく正常にインストールできない場合もあります。

haretahi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >会社のわかる人にやってもらう、もしくは方法を教えてもらう についてですが、 今までその「わかる人」が行っていたのですが、 辞めてしまい連絡も取れず・・・だそうです。 何しろ小さい会社のことなので、どうにもこうにも・・・です。 ドライバがインストールできないことも、他のOSの保証がないことも、わかった上でWin2000(最初の質問で2002とかいたのは間違いでした、すみませんでした)にしたいようです。

回答No.3

Windows2002ですか? あれはサーバーOSとしてベータ版が出たような記憶ですが、市販はされなかった記憶ですけど、購入済みとはどういうことでしょうか? Windows Server 2003と間違えていませんか。

haretahi
質問者

補足

もう、本当にすみません。 Win2002ではなくて、2000です。 私が書き間違えました。 引き続きよろしくお願いいたします。

• pc-2198ax
回答No.2

OS と Office をごちゃ混ぜにしている様です 整理して再度書き直し Windos 2000 PRO or Windows XP PRO/HE Offiec 2000 or XP or 2003 データの互換で OS を変更する必要は有りません

haretahi
質問者

補足

おっしゃる通りです。 Winは2002ではなくて、2000でした。 大変失礼いたしました。 画像処理に使うソフトなど複数のソフトが、2000対応のもので、XPで使用すると不具合を起こすそうです。 ただ、それについてわかる人はもうおらず、 わかっている人は「不具合が起きて取引先に迷惑をかけたことがあった」以外はわからないようです。 私は入社したばかりで何もわかってないです・・・

• hiroki0527
回答No.1

Windowsに2002バージョンは無いですけど? Windows2000は有りますけどね。 2002バージョンが有るのはOfficeだと思ったんですけどねえ? どうもOfficeとWindowsを混在しているとしか思えないが。 そもそもデータ互換性の問題でOSを決める理由もようわからん。 Officeの場合だとあり得ない話ではないけど。 OSが複数(それこそ3つでも4つでも)入れることは可能。 OSの制約等で複数入らない場合もあり得るけど。 但し、安全性のため等で普通ドライブを分けると思うんだが 例:C WinXP d:Win2000

haretahi
質問者

補足

Win2000のまちがいでした、ご指摘ありがとうございます。 大変失礼しました。 私も、データの互換性に2000とXPで違いがあるのか疑問だと思ったのですが、使用しているソフトが2000対応なので、ということでした。 今回購入したPCは、もともとDドライブはCD-ROM用なので、やっぱりCを分けたほうがいいですか? それともCのプレインストールWinXPを2000に入れ替えたほうがよいですか? お手間をとらせてしまって、本当にすみません。