• ベストアンサー

XPがプレインストールされたPCを2002に変えるには?

DELLのPrecisionにWinXPがプレインストールされたものを、会社で購入しました。 モデムドライバも最初から組み込まれていたので、 配線するだけでもう立ち上がります。 ここからが問題です。 今会社では、取引先とのデータのやり取りの関係で、 OSをWin2002に統一しています。 なので、このPCも2002にしようということになりました。 Win2002のOSは購入済みです。 今後、XPを2002にかえるに当たって、どういう手順をとればよいですか? 他のPCには起動時に2002とXPが選べるようになっている画面がありますが、XPを選ぶと画面が真っ黒なまま、何もできなくなります。 2002しか使わないので良いのですが、二つのOSの混在というのはありえないことなのですか・・・? 新しいPCはCドライブにOSが入っていて、DドライブはCD/DVD用です。 お恥ずかしいのですが、あまり詳しくないので手順をこまかく教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

#6さんの補足 >まずDellにWin2000用ドライバー等を提供しているか確認するのが先だろうね。 私もPrecisionのユーザーですが、それは問題ないですよ。 現行品は670,470,380があり、OSのCDとドライバーのCDがついてきますが、OSインストール後、ドライバーCDから入れるだけです。 もちろんホームページにも出ていますよ。 と言うことで、Windows2000のCDを入れてインストールすると、途中で 「選択したパーテションを削除するには、Dキーを・・」が出るので、Dキーを押す。 次に「このパーテションを・・・Lキーを」でLキー。 これで元に戻るので 「未使用の領域に・・・Cキー」でCキー。 これでCドライブのみなら最大領域を割り当てて、 「選択したパーテションにWindows2000を・・・Enterキーを」でEnterで、インストールが始まります。 終了して再起動したら、付属のCDからドライバーを入れるかホームから落として入れればOKです。 当方Precision450で、デフォルトがWindowsXP Proですが、たまにWindows2000にします。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

haretahi
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解決です。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

No1です。 う~む。 基本的には再フォーマットからOS再インストールになるでしょうけど、ドライバーが全部そろうかだね。 OSはダウングレードって想定していないので、一からやり直すしかない。HDDフォーマットしてOSを一から入れ直す。 このあたりを判断できないなら「うかつにやらない方が良い」と思う。わやくちゃになりかねないしね。 まずDellにWin2000用ドライバー等を提供しているか確認するのが先だろうね。

haretahi
質問者

補足

ありがとうございます! いろいろとご助言いただき、助かりました。 本当にお世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/今後、XPを2002にかえるに当たって、どういう手順をとればよいですか? A/面白い質問ですね。WindowsのVersion 2002とはWindowsXPのシステムバージョン情報に表示される名称がそれになります。要は、2002はXPの別名ということになります。 WindowsXPのHomeおよびProの正式なバージョンは、WindowsNT 5,1,2600となりますが、XPになってからこのバージョン表記では分かり難いため、プロパティ上での表記バージョンは、2002となっています。 これを読んで2002と間違ったのではないでしょうか? ちなみに、これ以外に2002と付くのは、OfficeXPがバージョン2002になっていたと記憶していますが・・・ その他では、XPのServerバージョンの2003、Windows2000があり、もしそのコンピュータがクライアント用のPCなら、Windows2000を別途導入しなければいけないという可能性もある。もう一度確認することをお奨めします。

haretahi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 そして・・・すみませんでした。 Windowsは2002ではなくて、2000でした。 私の書き間違いです、本当にすみません。 引き続きご回答お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

会社のわかる人にやってもらう、もしくは方法を教えてもらうのが良いと思います。 なお、OSがプレインストールされているマシンの場合は、他のOSを入れることを保証していない場合もあります。ドライバがなく正常にインストールできない場合もあります。

haretahi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >会社のわかる人にやってもらう、もしくは方法を教えてもらう についてですが、 今までその「わかる人」が行っていたのですが、 辞めてしまい連絡も取れず・・・だそうです。 何しろ小さい会社のことなので、どうにもこうにも・・・です。 ドライバがインストールできないことも、他のOSの保証がないことも、わかった上でWin2000(最初の質問で2002とかいたのは間違いでした、すみませんでした)にしたいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

Windows2002ですか? あれはサーバーOSとしてベータ版が出たような記憶ですが、市販はされなかった記憶ですけど、購入済みとはどういうことでしょうか? Windows Server 2003と間違えていませんか。

haretahi
質問者

補足

もう、本当にすみません。 Win2002ではなくて、2000です。 私が書き間違えました。 引き続きよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

OS と Office をごちゃ混ぜにしている様です 整理して再度書き直し Windos 2000 PRO or Windows XP PRO/HE Offiec 2000 or XP or 2003 データの互換で OS を変更する必要は有りません

haretahi
質問者

補足

おっしゃる通りです。 Winは2002ではなくて、2000でした。 大変失礼いたしました。 画像処理に使うソフトなど複数のソフトが、2000対応のもので、XPで使用すると不具合を起こすそうです。 ただ、それについてわかる人はもうおらず、 わかっている人は「不具合が起きて取引先に迷惑をかけたことがあった」以外はわからないようです。 私は入社したばかりで何もわかってないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

Windowsに2002バージョンは無いですけど? Windows2000は有りますけどね。 2002バージョンが有るのはOfficeだと思ったんですけどねえ? どうもOfficeとWindowsを混在しているとしか思えないが。 そもそもデータ互換性の問題でOSを決める理由もようわからん。 Officeの場合だとあり得ない話ではないけど。 OSが複数(それこそ3つでも4つでも)入れることは可能。 OSの制約等で複数入らない場合もあり得るけど。 但し、安全性のため等で普通ドライブを分けると思うんだが 例:C WinXP d:Win2000

haretahi
質問者

補足

Win2000のまちがいでした、ご指摘ありがとうございます。 大変失礼しました。 私も、データの互換性に2000とXPで違いがあるのか疑問だと思ったのですが、使用しているソフトが2000対応なので、ということでした。 今回購入したPCは、もともとDドライブはCD-ROM用なので、やっぱりCを分けたほうがいいですか? それともCのプレインストールWinXPを2000に入れ替えたほうがよいですか? お手間をとらせてしまって、本当にすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPプレインストールマシンをWin2kに!

    WinXpがプレインストールを購入しました。 OSを以前購入したWin2000にしたいのですが できるのでしょうか? WinXpは跡形も無くなってもOKです。

  • プリインストールされたXPを別のPCへインストールできますか?

    教えて下さい! 現在XPがプリインストールされたPCを使っています。 このPCにVISTAをインストールしようと考えておりますがプリインストールされているXPを別のPCへインストールして使用する方法はありますか? 理由はVISTAを購入した為上書きをするのがもったいないからです。宜しくお願いします。

  • プレインストールって何ですか?

     東芝のノートパソコンを購入しようかと思っているのですがわからない事があります。  パンフレットのソフトウェア欄に   1プレインストール   2プレインストール&CD-ROM添付   3アプリケーションCD添付のみと と、あるのですが、プレインストールとPCは購入時にインストールされているって事ですよね?  OSはWin XPHDで、1のプレインストールとなっているのですが、もし、OSの再インストールをしなければならなくなった場合は出来ないのですか?    初歩的な事で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • XP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

    元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り コマンドプロンプトでXPに戻しました。 再度Win7に戻すことは可能でしょうか? Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。 可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

  • XPプリインストール機の再インストール

    IBM ThinkPad s30 を使っています。 OSプリインストール機なので、 購入して以来何気なく使っていましたが、 よく考えると、当PCはCD-ROMドライブも無いし 購入時にはリストアCDなど物理的なOSインストール メディアももらっていません。 どうやって再インストールするのでしょうか? アホっぽい質問ですみません。

  • プリインストールPCのプロダクトキーについて

    いつもお世話になります。 小生、Windows Xp(NECノート)からWindows8のPC(東芝:ノートPC、T452/35HB,PT45235HSWB)に買い替え(買い足し)しました。 Windows8はデビュー10日前後です。 Windows Vista、7は触ったことがあるくらいの経験でほとんどゼロ、多少のMSサポートで見た限りのスペック的な話(7ではプリインストールタイプではNTFSのシステムとOSブートのパーティションが違うとか、chkdskのオプションが色々追加されているとか)程度は知っています。 XpのPC,8のPC双方ともプリインストールOSのOEM版Windows、メーカ製PCです。 お尋ねしたいことは、プロダクトキーについてです。 Windows XpにはインストールCD(リカバリ?)が同梱されPC裏面にOSのプロダクトキー表示(5桁×5の“-”で仕切った文字列)がありました。 Windows8のPCにはインストールCD、DVDの類もなくそれで心配で調べたのですが、プロダクトキーが分かりません。 わずかにコンピュータのアイコンのプロパティ(もしくは、スタート画面で右クリック→すべてのアプリ→コントロールパネル→システムとセキユリティ→システム)からWindowsライセンス認証の詳細表示でわずかに最後の5桁がわかる程度です。当然、メーカにてライセンス認証済みです。 メーカに問い合わせでもPCの裏についていると言われ確認しましたがWindows8のシール以外に表示はありませんでした。 そのことはメーカ対応者に伝えましたが釈然としません。 (対応の印象は良かった。) というわけで、お尋ねしたいことは Q1.プリインストールWindows8のPCのプロダクトキーはわからなくて支障ないでしょうか? Windows8ではリカバリ、回復ドライブなどまだ必要もなくやったことがありませんが、リカバリなどの過程で必要ないのでしょうか? Q2.XpではインストールCDもあり、心配しなかったのですが購入したPCのWindows8ではインストールCD、DVDもなくプロダクトキーも分かりません。この事はプリインストールタイプPCのWindows8では普通ですか? Xpの時は何度(4,5回?)か、ローレベルフォーマット、論理フォーマット等々の方法である時はFDISK(パーティション設定からとか)リカバリエリアや付属CDでインストールしたのですが、プリインストールタイプでプロダクトキーの入力の必要があったか否か2年以上前でよく覚えていません。 Winsows8のプリインストールタイプ(メーカー製PC)でOSのプロダクトキーは知らなくてもいいのでしょうか?

  • プレインストールのOSは移せない?

    1998年8月にWIN98内蔵(プレインストール)のPCを買いましたが。ついついCドライブがいっぱいになりがちで困っています。 外付けハードデスクにOSを移すことはできないでしょうか。 メーカー(富士通)はできないといっていますが。

  • XPプリインストールのPCにWindowsServer2003をインストール可能か?

    Win2003でのアプリケーションの動作評価にテスト環境を作ろうとしています。 XPがインストールされたデスクトップPCを購入してWin2003をインストールすることはできるでしょうか?(OSは別途ライセンスを購入します) 周辺機器はつなげる予定はなく、メモリを増設して、NIC、マウス、キーボード、ディスプレイが使えればOKです。 テレビ機能など積んでいない、シンプルな構成のデスクトップPCであれば、ドライバ類はOS標準で動作するでしょうか?

  • デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはどれほど安くなりますか?

    WinXP搭載ノート59800円 がWinノートでは最安だと思います。 ここで質問です。 http://japanese.engadget.com/2007/05/01/dell-ubuntu-linux/ 1.Ubuntu LinuxというWindowsVistaやMacOSXをはるかに超える世界最強のOSがありますが、その存在を知っていますか? あなたがノートパソコンを買い換えるとして 2.デルのUbuntu LinuxプリインストールPCはいくらぐらいになると思いますか? 3.値段が同じであればUbuntu Linux搭載とWinXP搭載とどちらを買いますか? 4.何万円安ければUbuntu LinuxプリインストールノートPCを選択しますか? よろしくお願いします。

  • VistaがプレインストールされたPCをXPにしたんですが

    http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4456 先日こちらのPCを購入したんですが、やはり互換性の問題などがありOSをXPにしました。 ですが各種ドライバなどが見つからず、現在XPがまともに動かない状態です。 グラフィックスなどのドライバは公式HPで落とせましたが、現在サウンド機能などがまともに働きません。 PCに関してほとんど無知なもので、もしよろしかったら必要なドライバの種類などを教えていただけないでしょうか?付属ドライブCDなどはロスとしてしまっています;; 本当に申し訳ありませんが、ご教授お願いします

プリンタ接続が頻繁に切れる
このQ&Aのポイント
  • 突然、PCからプリンタが見えなくなる。プリンタを再起動すると回復する。最近、頻度が上がっている。接続修復ツールではプリンタが接続されていない、との表示
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はNTT RS-500MIで、電話回線はひかり回線です。
  • 質問内容:MFC-J6583CDW6583CDWのプリンタ接続が頻繁に切れる問題について相談します。突然、PCからプリンタが見えなくなり、プリンタを再起動すると回復することがあります。最近、この問題が頻繁に発生しており、接続修復ツールではプリンタが接続されていないと表示されます。お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続を使用しています。Wi-Fiルーターの機種名はNTT RS-500MIで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る