• ベストアンサー

パナホームで家を建てられた方に・・・

20~25坪程度の小さな家をパナホームで建てた場合、費用はどのぐらいかかるのでしょうか。ちなみに今の家を建替えます。(ほぼ同サイズです)

• case
  • お礼率60% (104/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrt
回答No.3

昨年都心で木造建築不可の22坪の土地に3階建を新築した者です。パナホームの営業マンと相性が合わず結局他のHMで建てましたが、その時の経験談を。 住宅密集区域の3階建の場合、PHは得意みたいですね。隣地との境界線がぎりぎりで狭い土地を有効に使ったプランを出してきました。近所でもPHで新築の家が多いです。 当然のことながら狭い土地だと坪単価が高くなりますけど、見積もりは坪70~80万で他社と比べてもまあまあだったかな。もちろん金額的には地元の工務店の方が安いとは思いますが。 建て替えをする場合、古い建物の解体(東京だと坪4万が相場、建坪20坪の二階建てなら160万ぐらいかかります)を始め、基礎工事、外構、オプション仕様、建て替え中の賃貸住宅や引越し費用と思わぬ出費がかさみますので 見積もり金額の内容を良く検討して下さい。 ステキな良い家が建つと良いですね。

case
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tagayasu
回答No.2

大体坪70万ぐらいで計算されるといいのでは。 ちなみに耐震等級3が標準です。その他地盤補強や、狭隘地の3階建なども対応されています。 換気システムは手術室と同じ2種換気はここだけです。

case
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ceaser
回答No.1

そのくらいの小さい家ならハウスメーカーより工務店の方が良いと思いますよ。

case
質問者

お礼

ありがとうございました。