• ベストアンサー

もう、ボロボロなのかなぁ・・・(-_-;)

Cidの回答

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.9

NEC製品を購入時のまま使ってらっしゃるのですね? ソコが原因と思われます。 デフラグが終わらないのはHDDにアクセスするタイプのスクリーンセーバが設定されているためでしょう。 リソース不足はご推察の通り。おそらくタスクトレイに常駐ソフトのアイコンがいくつも並んでいることでしょう。IMEと対ウイルスソフトの2つで十分です。「スタートアップ」フォルダの中身と「アプリケーションを指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブの中からC:で始まるもののチェックを全部外しちゃいましょう。(一部の本ではTaskmon.exeのチェックは外すなと書いてありますが、私は外してます。) >子供が、ちょっとしたすきに・・・ おお!それは、ちょっと致命的。 ほかの方もご指摘しているように、ご自分で作ったファイルをCドライブ以外のところに退避した上で、リカバリーCDを使って購入当初に戻したほうが安心かもしれませんね。 できるなら「クリーンインストール」をしたほうが、リソースの問題も解決されると思います。ただし、1日じゃ絶対終わりません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/win98_reinst/index.html
miffyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ…たくさーん、あります。 消していいんですね…(~_~;) 子供がちょっとしたすきに… 皆さんも言われてましたが… そんなに、致命的なんでしょうか… まだ1歳になったばかりの子なのですが 何故か電源ばかりを触るんです。 なんども。。。 パソコンラックを買い換えるつもりです。 気合を入れて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Windowsが終了しない

    Windows98を使っています。 1ヶ月ほど前から、パソコンを使うたびに起こる減少なのですが、スタートボタンからWindowsを終了するを押し、電源を切るを押したあと、「Windowsを終了しています」と言う画面になりますが、そのまま固まってしまい、 電源が落とせなくなっています。 ハードの方を見るとランプの点滅がしていないので、 そのまま主電源から電源を落とし、再度、 電源を入れなおして立ち上げてから終了メニューを実行 すると、ちゃんと電源は落ちます。 インターネットに繋げ散る時間が長いほど、 確実に終了時に固まってしまいます。 IEに繋げている時に、何度もIEが勝手に終了してしまう 事も多いです。 デフラグなども行い、また、ネットを使用している時の リソースメーターも緑色の状態です。 Windowsサイトで、同じような事例があったのですが、 何やら難しい言葉が多く(自身での設定は初心者です) 操作に自信がないので実行できていません。 主電源から電源を落とすのは、パソコンにとっても良くない事だと聞いていますが、何か良いアドバイスを教えて下さい。

  • シャットダウンができない

    過去レスも見ましたが、私の場合はどうなのか質問します。ここ数日になってシャットダウンができなくなりました。通常の操作で画面が黒くなったところで、それ以上進みません。ただし、時々はシャットダウンできます。ウイルスソフトはMcAfeeを入れています。これを閉じた場合も状況は変わりません。この時期、特別のソフトを入れたわけでもありません。それに、これと関係あるのかも知れませんが、たびたびフリーズするようになりました。リソースは50%前後、デフラグも数週間前に終了済みです。winMeを使っています。古いですが、1日1時間程度の使用ですので、まだまだ大丈夫とは思っているのですが・・・。

  • システム リソース不足について

    お世話になります。 現在、PCの画面に        システムリソースが極端に不足しています。        アプリケーションを終了しますか?          Microsoft Excel「応答なし」      はいY    いいえN   キャンセル とでております。 スキャンディスクやデフラグは、行ないましたが、回避できません。 Windows98 ハードディスクの空き要領は、350MB程度 です。 エクセルを使用したくても使用できず困っておりますので、よろしく お願いします。

  • いつも強制終了していますが・・・

    パソコンを終了しようとしても壁紙のまま固まって?(普通ならその後真っ暗になって切れるのですが)しまう事が多く、いつも強制終了しています。思うにADSLにしてからのように思うのですが、初心者のためどのようにしたら良いのか解りません。LANカードと何か関係有るでしょうか?すみませんが教えていただけませんか?NEC.SIMPLEM、ウィンドウズMEです。

  • 電源が落とせない。

    ウィンドウズMEを使用しています。 通常の電源を落とす作業をしても、強制終了の作業(Ctrl+Alt+Del)をしても落とせません。画面が一瞬揺れるのですが、元に戻ってしまいます。毎回電源ボタンを押して落としているので、起動時にスキャンディスクが始まります。 壁紙をなくしたり、使用しないソフトを止めたり、デフラグもしてみたのですが、できませんでした。  リソースメーターを見たら、GDI94%でした。  どうしたら落とせるようになるか分かる方、教えて下さい。

  • デフラグのスケジュールについて

    vistaを使っています。 週一回、デフラグのスケジュールが設定されているのですが、 そのことをすっかり忘れて、スケジュールされた時間にパソコンを使用していることがよくあります。 「これからデフラグを開始します」などのお知らせもなく、勝手に始まっていると思うのですが、 デフラグについて調べてみたところ、「パソコン使用中にデフラグをするといつまでたっても終わらない」と書いてあるのを見ました。 パソコン使用中にデフラグが始まったことすら気づいていないので、デフラグが終わっていないのにもかかわらず、電源を切って終了させているのでは?と怖くなりました。 今後パソコンになにか影響が出てきてしまうのだろうか?と心配しています。 このことについていろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デフラグについて。

    初めてデフラグをやろうと考えています。 デフラグをやる前に絶対にやっておかなくてはいけない事を教えてください。 自分なりに調べたのですが・・ 常駐ソフトを終了させる。 スクリーンセーバーのOFF などがあったのですが、スクリーンセーバーをOFFにすると画面の焼き付きは大丈夫なのでしょうか? デフラグは人によっては3~4時間もかかると書いてありました。 この点もふまえて、よろしくお願いします。

  • とにかくフリーズしまくります!

    とにかくフリーズしまくります。 ここ2週間ずっとです。 インターネットしてると、急に青い画面になって例外なんとかになって強制終了しなきゃならなくなります。 あと、大富豪ゲームしてるとよくなります。 1ヶ月前までは同じことしてもこんなにはならなかったです。システムリソース見てもそんなに低くないです。 常駐ソフトは別になにも入れてないです。 ウィルスはないです。スキャンディスクもデフラグもしました。 ウィルスバスター体験版入れてたけど、もう削除しました。(もしかしてこれ以来かも。) WIN98です。 どうしたらいいでしょうか?

  • NEC LaVie LC750 J74 DH1Mのシステムリソースについて

    QNo.816568で質問させていただいた続きです。 本当によく固まるパソコンで、 デスクトップアイコンを減らしたりアプリケーションをいくつもアンインストールしたり ad-awareを使ってみたり、キャッシュを削除したりデフラグをしたり、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html の、 「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」の項目以外は全部しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50 このページはちょっと難しかったのでまだしていません。 結果、随分軽くなりました。 それでも起動時のリソースが40%前後、ネットにつないでExcelを立ち上げて作業しているだけで11%になってしまいます。 友達に聞いたのですが、まずどんなアプリケーションがリソースを食っているか調べるコト、とのことでした。 リソースを食っている、食っていないを調べる方法を教えていただけないでしょうか? 職場のパソコンなので簡単にリカバリするわけにはいかないんです。

  • システムリソースはなぜ増えない?

    リソースメーターで見てるんですが、 ソフトを起動してるときに減るのは分かるのですが、 ソフトを終了しても、リソースの量が、元の所まで 回復しないのはなぜでしょうか? そのせいで、ソフトを何度も立ち上げて終了、を重ねてると じりじりとリソースの空き容量が減っていき、 10回20回とソフトを使った後には、リソースメータが大幅に減ってしまい使用に支障が出ます。 ソフトを終了したら、使用前と同じところまで、システムリソースの量をもとに戻すことはできないのでしょうか? どういう理屈で、空き容量が、100%回復することがないのでしょうか?(つまり使用前の空き容量と同じに戻らないのはなぜでしょうか?) 詳しい方お知りでしたら教えてください。